人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shu_run blog

NAHAマラソン2日目—②

注:来年リベンジのための自分用記録です。
  マラソン興味ない方、長いのでとばして下さい。


8:00。会場まではホテルから歩いて行きます。
ストレッチをして25.000人の列に整列。
(混雑しててちょっと慌ただしかった。
 来年はもう少し早く行きましょう。)
9:00。いよいよスタート。
飛ばしすぎないよう、気を付けながら走ります。

「NAHAのこの坂コース。ここで自己新を出すのは無理。」
と友人が言います。
2年前、確かに坂を登ったった記憶はあります。
でも、そんなに激しい坂だっけ?となめてる私。
予定通り抑え気味のペースで小山を順調に登ります。

11キロ。
この坂を登り終えた時に友人の言葉に激しく納得。
「なるほど。」と大きな声で言いました。
その直後、今度は「またかよ。」と言いました。
登りきったかと思うと新たな坂が見えてきます。

15キロ。
まだ15キロ〜?という感じ。

20キロ。
こんな風にダラダラ坂を繰り返し
スタート地点から100メートルの高さを登ります。
なんで2年前の、この坂の記憶がないんだろ?
と不思議に思いつつも、タイムはイーブンペース。まあまあ順調。
ここからはほぼ下り。
気持ちを切り替え、ペースを上げます。ほんの少しですが…。

NAHAマラソン2日目—②_d0056455_2051441.jpg









これが那覇の坂だ。


NAHAマラソンは沿道の応援が熱く、
たくさんの人々が途切れる事がありません。
私設エイドの数も半端なく、飲み物や食べ物もまず途切れません。
しかも、この辺りで欲しいもの、を考えて下さっていて素敵です。

25キロ。
パイナップルは、わざわざ戻って頂きました。おいしかった〜。
(33キロ辺り?牛丼勧められた時には今は無理〜、と断りましたが…)
このパイナップルを取りに戻った時に気付きます。
脚、相当きてる。
これは立ち止まったらもう2度と走れない予感。
少しペースは落ちますが、なんとかリズムをつくって走ります。
この頃から完全に筋肉痛です。腿きてます。
走りながら筋肉痛なんて初めてかも。ちょっとおもしろい感覚です。

29キロ。
ゆっくり給水を取ろうと立ち止まったらもうダメでした。
100メートルまで登った坂も丁度下りきり、
気持ち的にも切れたのかもしれません。
ここからは結構歩きました…。ここからはフラットなのに…。
でもそこはNAHAマラソン。
沿道の方とコミュニケーションとりながら
それはそれで楽しかったりするのですが。

トボトボ歩いていると野球部の少年達に声を掛けられます。
その数15人くらい?
皆が一列に並んで手を挙げるので…
マジでぇ〜、と言いながら、仕方ありません。
全員とハイタッチをしながら走り始めます。
そんなこんなを繰り返し、少し復活したのか
ラスト3キロはまぁまぁ快走。
競技場を駆け抜け、無事ゴールイン。
タイムは口にする程のものではありませんでしたが
一応2年前のNAHAよりは縮んでいます。ちょっとだけ...。

脚は初マラソンのホノルルに匹敵するダメージで
フツーに歩けません。
あんなに近かったホテルへの道のりが、
遠く遠〜く感じました。(泣笑)

この直後ですね、
「もう、いや!NAHA〜!!」と叫んだのは。。。

NAHAマラソン2日目—②_d0056455_19551537.jpg








なかなか辿り着けない
ホテルへの道...。



*今回は割と練習した気がしていたのですが、間違いました。。。
 NAHAに必要なのはスピード練習じゃなくて、山練でした。。。

by SHUKO_MAEJIMA | 2010-12-08 20:38

culb MY☆STAR所属。ジュニアアスリートフードマイスター。本業は建築家。

by SHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31