人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shu_run blog

湘南国際マラソン2016

行ってきました。今シーズン第一弾フル。
練習まともにしないまま、、
このレースをスタートにしよう、的な感じで。

感想としては、まーきつかったー!笑
思った以上に走れなかったー!汗

いつもの、補給とれなくてエネルギー切れハンガーノック、とか
落ちてる意識ないのになぜだか進まない、とかではなく

明らかに、足が動かなくなりましたあ。あはは...

コーチにはキロ5で30まで行ってあとは粘る、
的なこと言われていましたが
そんな粘る走りはできないことはわかっていたので(きついし。笑)
ゆっくり、いつもよりガツンとゆっくり入ったら後半楽に走れるのか
どうせタイムのでない今回、思い切って試してみよう、て思いました

ちょうどレース何日か前に、小出監督のコラム読んで
15キロまでを+10秒
30キロからを−10秒、ていうのがあって
30キロから10秒あげるのはまぁ、無理でしょう、とは思ったけど
ネガティブスプリットになったらいいなぁ、と思いつつ

朝は、渋谷から会場までの直通リムジンで
レース前でも自宅であれば眠れます

会場のトイレはいつも混雑しているので、今回は早めの行動

3年前に出たときと女子の荷物預け場所が変わっていて快適でした
あそこなら、空いている方のトイレに行くのも億劫でないし

早めに整列したつもりでもBブロックの中盤以降
スタートロスは1分弱ありました

〜5キロ:25.53(5.10)

最初は混雑でまともに走れません
転ばないように気をつけます

波に乗れるようになってからすぐに
後ろから”お疲れ様です”と声かけられました
⭐︎T着てたけど知らない人でした。←最近そんな人たくさんいます。笑

そのあとに浅見さん
暑いね、とか話します
キロ5で行く、と言っていたので
いつもだったら一緒に行きたいところだったけど
私はもっとゆっくり行きます、と見送ります

だいぶいったところで後ろからしげぴ
どうしたの?て聞いたら
スタートに間に合わなかった、とかで。あらら

時計のキロラップと標識のキロ表示がずれています
時計の方が速い
標識を信じ、そちらで確認しながら走ります

15キロまでは5.10のつもり
けど、30以降10秒上げられないと思うので、5.05〜5.10の範囲で
と思いながら

5キロまでは、ちょうどいいペースに感じるけど
それ以降は上げたくなります
でも、もう少し我慢してみます

この区間で350と340のペーサーを抜かしますが
330のペーサーはすれ違いでも気づきませんでした
せっかくたくさん配しているのだから
もう少し目立つ格好でいてほしいな

〜10キロ:25.19(5.03)

ちょっと上がっちゃうけど、まぁ許容範囲ということで

中央側を走っていましたがこの辺でエリーさんが応援してくれてるはず
沿道側に移ります
無事見つけ挨拶

この日は快晴☀︎
日差しは暑いけど、時折見える海がキラキラしています
暑いけど気持ちいー

〜15キロ:25.22(5.04)

時々4分台になっちゃうけど、極力抑えます
やっぱり15キロあたり〜は気持ちよくなるよね〜

〜20キロ:24.30(4.54)

よし、ここからはキロ5で、と思った最初の1キロは4.48
上げすぎなので調整します
この頃が一番軽い。このままペースアップしたくなりますが
まだ我慢します

折り返し手前、浅見さんとすれ違い
このままペース上げずに行ってくれれば、後半追いついて
ラストの苦しいところ引いてもらえるかも、と思います

折り返した後、俊吾さん。元気そう。

他にも、知り合いが何人か出走しているので
探しますが全然わからん。人数多すぎ。
疲れるので、途中で諦めました。笑

20キロすぎのエイドでボランティアの大橋さんを見つけ
叫びます。笑
気づいてもらえました

〜25キロ:24.52(4.58)

安定してきます
やっぱりゆっくり入ると楽だね〜なんて思いながら
ラスト少しなら上げられそうだね。とも思います

〜30キロ:25.14(5.02)

同じように走っているつもりでも少し遅め
この区間でエリーさん応援再び

〜35キロ:27.11(5.26)

ラップを見ると34キロからガクンと落ちてます
足は疲れてきているけど
正面に富士山がドーンと見えます。テンションは上がります
スピードには反映されません。。

~40キロ:29.32(5.54)

反対車線をゴールに向かうランナーが行きます
予定通り走れていれば、私も今頃あっち側、と思います。笑

キロ6オーバーなラップもちらほら
足が全然進まない
体感的にも完全ジョグ状態

34キロで落ちて以降、給水は歩いて取っています
休みたくて仕方がない。笑

給水でないところでも一瞬歩きました。あはは
ウルトラでも歩いたことないのに。ダハハ

気持ちも終了〜。粘れば少しは動き出したかな
練習不足だから仕方がないとはいえ
落ち始めるとすぐに諦めるくせ、やめなくては

すれ違いで浅見さん発見
キツそう。あのままいけてれば追いつけたのになーと
そして彼はちょうど330切っていたので
私のペースとしては良かったのになーと後に

折り返しの手間で340のペーサーに抜かれます。ありゃりゃ

折り返してジョグ状態のところで
プリンスのフェンス内から名前を呼ばれる
⭐︎の関さん、応援に来てたのか?
少しすると、すれ違いのランナーから名前を呼ばれる
確かあれは、、マティさん

〜F:12.19(5.36)

3:40'16(5.13/K)

ここ4年、自己ベスト更新していないけど
ここ4年の自己ワースト叩き出しました!!

よし!次回は真面目に頑張ります!

スピード練習も大切とは思うけど
私の場合、BUうまくいっていても伸び率が低い
後半の失速率が大問題なので
レースペース走(30キロ)を徹底的にやってみます
3月にどのような結果が出るかな

ゴールからそれほど間も無くコーチが到着したので
(秦野でハーフ走ってた)
着替えてお風呂にも行かずに横浜で打ち上げ

コーチ、俊吾さん、古澤さんと
今後のこといろいろ話せたような気がします
にしても疲れたなぁ。笑

そして、ダメージからか気の緩みか
風邪をひきました・・・

湘南国際マラソン2016_d0056455_16255666.jpg
by SHUKO_MAEJIMA | 2016-12-10 16:30 | レース

culb MY☆STAR所属。ジュニアアスリートフードマイスター。本業は建築家。

by SHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31