人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shu_run blog

チャレンジ富士五湖2017(当日)

走ってきました。71キロ

各所での応援、満開の桜、時折顔を見せたおっきい富士山
声を掛け合ったランナーとのやり取り
楽しかったといえば本当に楽しかった
けど、
レース・練習としては全然ダメでした
一番の収穫といえば、
今こんなに走れないんだ、ということをしっかり自覚できた事
現実を受け止めてサロマまでの練習を大切にね、と思うのでした
走り込めるのはあとひと月かーきゃーしんぱーい。^^;

昨年が5.30/Kで押す作戦で63キロで沈
残り10キロを切って坂を歩き倒したので
今年は、ゆるりと入り最後までしっかり走る。が目標
結果、全然ダメでした
ゆるりと入った割に余裕もなく歩き倒した昨年より
30分以上も余計にかかりました
(今回も別の場所で歩いたんだか….)
サロマの練習の一環、ロングペース走にもなっておらん

反省というより
現実に打ちのめされております
体感的にはそんなに走れてない感じしないんだけどなぁ〜・・orz

グダグダレースで参考にならないけど
自分のための記録として残しておきます
右端の()は昨年のタイム
去年でもサロマ100Kのペースより遅いのに…

チャレンジ富士五湖2017(当日)_d0056455_10355094.jpg














5:00ホテル発
タクシーの運転手さんとおしゃべりしながら会場着
5:10くらい?もっとゆっくり来ても良かった
丁度5時スタート組が出て行くところだったのでメンバーを探したけど
一人も見つけられず。。
去年暖かい更衣室でのんびりしていたんだけど
今年は寒くて座っていられない
(ストーブあるのについてませんでした…涙)

準備を済ませ体育館内をウロウロしていたら
コーチと浅見さんに会えた
電波が悪くて携帯がいまひとつ使えない
しばらくなんだかんだおしゃべり

トイレもまだ空いているうちに済ませたので気持ちもゆったり

6:25荷物預けて競技場の方のトイレによってスタート地点へ
6:45くらいだったかな。富士山はまだ見えない。めっちゃ寒い。
前日に買ったレインコートの上から下までしっかりボタンをとめる

今回は補給もいつもと少し違う感じで試す
持ってスタートしたもの
mag-onグレープフルーツx2をオレンジジュースに混ぜて(小フラスク)
スポーツ羊羹x1・ハニースティンガーワッフルx1・ジャムジェルゆずx1
オルガニックジェルx3・べスパアップルハニー
チャレンジャー3袋に小分・胃薬

7:00スタート
エリックさんがみんなを見送る。最後尾からスタートするらしい

〜10キロ
1.03.31(6.21)(6.00)

中間地点(35キロ)まではキロ545~550の予定
スタートロス等もあるので設定通り
下りでどんどん抜かされるが登りで追いつく感じ
私は一定のリズムで走っているイメージ
けど、抑えている割に余裕がない?とふと感じる

エリックさんに後ろから肩を叩かれ声をかけられる
去年は50キロあたりで抜かしたんだけどなぁ、今回はその後会えず

〜20キロ
56.18(5.37)(5.30)

ステラシアターへの下りの途中であさちゃん
声を掛け合いそのまま見送る
去年はしばらく一緒に走ってた
この辺からリズムつかめた気がする

ステラシアターのエイド(14キロ地点)でヴァーム。濃くて美味しい
(ここまで補給なし)

17キロ辺りでコーチ&浅見さん。
その手前でトドさんの応援。少し言葉を交わしながら走り去る
コーチ、頑張れ〜!と言いながらカウベルじゃんじゃん鳴らす。
うるさい(笑)

22キロエイドのゴミ箱へカッパを捨てる
ここまでずっと着ていた。
日向は暖かいが、日陰に入ると寒い。風も冷たい。
10キロあたりのエイドで
暑くなる前に捨てていってくださいね〜
とスタッフの方が言っていて迷ったけど
着ていて良かった

〜30キロ
59.18(5.55)(5.38)

27.5キロの大エイド。去年はスルーしたが今年はゆっくり
バナナを食べたくて聞いたが今年はないとのこと
代わりにあんこ玉をパクリ。
さっきのヴァームが美味しかったので飲もうと思ったが
近くにDNS(レッド)があったのでそちらを頂きリスタート

あとで聞いた話、DNSのパックの飲み物が美味しかったらしい
ここまでの補給はアップルハニーを舐める程度
ジェル入りジュース2口くらいは飲んだかな

桜がめっちゃ綺麗だった
このペースだと足が楽だな、と思う
まだジョグを始めたばっかり、なイメージ
やっぱりペース抑えると楽なんだなぁ
と思ったのだが。この時点では・・

〜40キロ
57.04(5.42)(5.41)

西湖に入って前を走るリズムの良いランナーがいたので
少し遅いかな?と思ったけどしばらくつかせてもらう
5.46くらいだからま、しばらく楽しよう、と思ったけど
5.48とか徐々に落ちているし、そろそろあげ始めようかという頃
だったので前に出たら
2〜3人に付かれた気配。まぁいいけど。笑

34キロの野鳥の森エイドで今度こそバナナ(笑)
ヴァームも頂く

ここから上げる予定。でもそんなに楽ではない感じ
でも、行ってみた。ら、ペースに乗った
それでもまだ中盤なので下りは5分強、平地で530弱
このペースだとガンガン抜く感じ
気持ちいいー、けど、もたなかった、全然。。orz
精進湖こんな大きかったっけ〜と思い始める。笑
喉も渇いてくるんだけど、ジェル入りジュースはあまり欲しくない
水分欲しくて次のエイドを目指す

42.8キロ地点のエイド。丁度車待ちだったのもあって
水の入ったカップに、小分けにしていたチャレンジャー(粉末)
を入れて飲む。
フラスクのジェル入りジュースが全然消費されていないので
移し替えはできない。でもこんな感じでもよかったかも

そうそう、精進湖入ってすぐのところで立花さん。
奥さんが71キロ走っていたので応援なんだね。
あ、立花さん…とぼそっと言ったら返事してくれた。
心配そうにコース上を見ていたから奥さんまだなんだな、と思う

〜50キロ
1.01.40(6.10)(5.39)

精進湖終わり辺りからちょっときつい
けど、淡々と登る。スピードはそんなにないと思うけど・・

この区間で櫻井さん、土屋さん、mocaちゃん、関根さんとすれ違い

48.8キロ地点のエイド
ここで少し休んで仕切り直そう、と思いながら走る
コーチと浅見さんがいるはずなんだけど見当たらない
どちらにしろ休むつもりだったのでどっちでもいい
バナナとヴァームをモグモグ
と、2人に見つけてもらう。キツい、もうだめそう、と愚痴る
テントの陰で膝に手をつく(笑)

ここからここから。
と言われるが、行ける気がしない。
ポケットにあるいらない補給物をコーチに預けながら

こんなに休んでる時点でだめだよねーと自分で自分に苦笑。
去年はこのエイドスルーしてたし。。

なかなか行かないよねーと言ったら
笑われた。
さらにテュシュを取り出しはなをかむ。笑

早く行け。走りながらかめ。
とコーチに追い立てられる。笑

次は残り5キロ地点にいるから、と言われるが
もうどうせグダグダなので、いなくていいよ。と思う(笑)


〜60キロ
1.13.01(7.18)(5.53)

西湖に入るまでの下までがすれ違い区間
登ってくるランナーからナイスラン!とか声をかけてもらうので
ファイトッ、と返す

西湖に入って登り。
やっぱり足にきてるなぁ、歩きたいなぁ、と思いながら走ってると
トドさん登場。さすが、いいところにいる。
声を交わし励ましてもらう

さっき休んでからまだ3キロなのにエイドによる。ゆっくり。^^;
カルピスを頂く。美味しかった。
西湖のくねくね道を行く。前の人が見える。
ここを抜ければ終盤のイメージ

56.7キロの大エイドに再び
スルーしようかな、とちょっと思ったのだけど寄ってしまう
ヴァームとDNS(レッド)を頂きリスタート
やっぱり止まらなければよかったかも。足がさらに重い
下り終わって河口湖へ入ったところで歩き出してしまう。。
この辺で富士山が見えた
だだ歩きはせず、歩いては走りを繰り返すが、走りが続かない
去年エリックさんを抜いたのはこの辺り

冷たい飲み物が飲みたい、と思うが小銭を忘れた!

どんどん抜かれる
抜き際に声をかけてくれるランナー多し。嬉しい
河口湖畔は桜が綺麗だったなぁ


〜70キロ
1.05.45(6.34)(6.33)

河口湖最後のエイド(60.6キロ)でサイダーを頂く
また下りの前に炭酸を飲んでしまったw
ここでもう重いだけなので、一口飲んでフラスクごと捨てる
下りきって市街に出たらあのだらだら坂
ここまで休んだのでしっかり走ろう、と
走っているとあっという間。ペースは上がっていないけど。。

信号が赤なので止まろうとするけど
係りの方が車の様子を見ながら通してくれる
休ませてくれてもいいんだよ、と思う(笑)

ステラシアターエイドが見える
コーチが遠くから手を振っている、こっちに来るが
横へスルーしてエイドへ(笑)

すごい待ったでしょー、歩いちゃったよ。。とか話す
いいからさっさと行け、長居するな、と。^^;
もうさ、ゆっくり行かせてよーwと言ってみるも
いやいやここからが大切でしょ、と

(む、そうだ)

無意識に時計見たら
もう、タイムとか関係ないでしょ。と突っ込まれる

バナナとコーラを頂きリスタート

時々数歩歩くが一応ほぼ走った
言われなければ歩き倒してたかも。^^;

公園上あたりで車の中からトドさん
手を振ってありがと〜と答える

〜71キロ
4.32(4.36)

ラスト1キロ、と係りの方から言われスパート
下りを勢いよく駈けおりたら、抜かした男性2人から
おーっ、ナイスラン!と
ラストでーす!と声をかけ競技場へ

ふみちゃんに声かけられ
反対側からは大橋さんとちゃめさん。縁石に座って手を挙げている
手を振って応えてから。
ん?あー!と指を指す。2人苦笑(関門アウトでバスで帰還してた)
曲がったところでつかさん。
アナウンスで名前呼ばれゴール。
苦笑。
ふーっ。えらく時間かかったな。

7.21.09(6.19)(5.49)

チャレンジ富士五湖2017(当日)_d0056455_10374212.jpg
チャレンジ富士五湖2017(当日)_d0056455_10414011.jpg














































ふみちゃんとつかさんとトモさんが
ゴール地点に来てくれたのでおしゃべり

すぐにシャワーを浴びに行く。
うん、足が曲がらない。去年はノーダメージだったが。。
両足底に大きい水ぶくれもあり。テーピング失敗したか?
水ぶくれの痛みはあったが、足底痛は気にならなかった

豚汁と焼きそば食べて
みんなのゴールを待って
19時河口湖発のバスで二子玉着21時半頃だったかな?

チャレンジ富士五湖2017(当日)_d0056455_104313.jpg























前腿筋肉痛は2日間とれず
なぜか、腕(二の腕と肘の内側)が激しい筋肉痛

ここまでけちょんけちょんだと清々しいね。
サロマへの不安は重〜〜いけど

今回もトイレは一度も寄りませんでした
一度お腹が痛くなって、こりゃ行かないと無理かな、と
思った時があったけど、すぐに治まった

気持ち悪くもならなかった
一度違和感あって胃薬飲もかなと思ったけど、飲まずに平気でした
ガス欠って感じでもなかったし
印象としてはアップルハニーが良かったかなぁ
チャレンジャーも良かった気がします
(ガス欠前に足が終わっただけかなぁ。。?)

レース終了して5日目
なかなか風邪が抜けません
筋肉痛は治ったけど、足だるだる。ダメージ激しいなぁ…
(昨日会った友人に笑われました…)
ちゃんと練習積めるように体調管理もしっかりしないとね
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-04-27 10:44 | レース

culb MY☆STAR所属。ジュニアアスリートフードマイスター。本業は建築家。

by SHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31