人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shu_run blog

サロマ湖100Kウルトラマラソン2015(準備編)

3年前のウルトラデビュー以来(プロフィール写真はその時のもの)
3回目のサロマ。

どんなに暑くなろうが、10時間切りは死守。が目標。
2年目の昨年、万全のつもりで行って29℃。暑さに負けたので。

暑さ対策用にBUFF購入したり、それ系の記事読みあさったり
冷えピタ用意したり、エイドで氷貰って入れるビニル袋仕込んだり
エイドに預けるスペシャルドリンク、キンキンに凍らせたり。

前日に紋別入り。寒さに笑った。(けど、嬉しい!)
言い訳がなくなり、試される。と思いました。

サロマ湖100Kウルトラマラソン2015(準備編)_d0056455_16473089.jpg













練習は、週末のロング走に重点を置きました。
レースペースを意識したロングペース走。
28.30/5K〜29.00/5Kで長く走れるように。
4月の2週目から、毎週末実施しました。計6回。
(50K/50K/60K/70K/70K/60K)
もひとつ意識したのが、休まないで走る事。
私のような走力微妙な人は、エイドロスを短縮するのが断然近道!
1年目、エイドの誘惑に負けまくり、からの教訓です。
止るとリズム崩れるし、気持ち切れるし。

サロマはエイドが充実しているけど、出来るだけスルーで
走りながら手持ちでまかなえるように。
何キロくらいだと何は食べれて何は受け付けないか
そんな事を試しながら、練習もコンビニには寄らず基本自販機給水だけで
やりました。
苦手なジェルもゆっくりでも摂る練習を。

水曜日のビルドアップは25分組。
(でも、3週目は23分くらいかかっています。)

その他は、つなぎのjog。
週末のポイント練習をしっかりやるために、なんなら調整したりして(笑)
去年は2部練とか取り入れて、距離を踏んでいました。

レースペースのロング走は疲れます(笑)
2部練は結局出来なかったし、つなぎjogも10Kに満たない事も。
5月6月の走行距離は、昨年に比べ100K/月、少ないです。
その事に途中不安も感じましたが
ポイント練習をしっかりやる事に注力しました。

5月末、岩本代表に会う機会があったので
今までのポイント練習の内容と
直近の60K走が思うように走れなかった事を相談しました。
『きみ、疲れてるんだよ』
『あとひと月ガッツリ疲労抜きな、そしたら本番バチっとハマるよ』
とアドバイス頂き

え==!ひと月前から調整なんて、不安==!と思ったけど
やっぱり私、疲れていました(笑)
この状態で無理して距離踏んでも意味ないな、というのも感じていて
なんか、もう走るの嫌だな。な感じも出てきていたので
ラッキー♪て事で、素直に従う事に(笑)

本当は、もう1本60K走をやる予定でしたが出来ませんでした。

6月は、ビルドアップも2周まで。
つなぎjogも10Kまで。
週末は、30Kペース走⇒山北ゴルフ場往復⇒20Kペース走。

ロング走を初めた4月の2週目から、整体には週1通いました。
お金かけました(笑)

出発前日の金曜日、最後の調整で整体へ。
『どうです?気持ち上がって来ました?』
と聞かれ
『はい!』
と答えると
『ようやくですか。ギリギリ持って来ましたね〜』と笑われました。

シューズに合わせてネイルしてみたり
村上春樹のサロマレポート読み返してみたり
気持ち上げる工夫をしてみました(笑)が

サロマ湖100Kウルトラマラソン2015(準備編)_d0056455_16483836.jpg













丁度この頃、仕事でいいことがあったり、気温低い予報が出たり
“私、きてる♪”と思った事が一番のスイッチだったかも。
気持ちって大切ですね(笑)
ひと月前からロング走やってないから
そろそろ走りたくなってきた感もありました。
by SHUKO_MAEJIMA | 2015-07-01 16:49 | レース

culb MY☆STAR所属。ジュニアアスリートフードマイスター。本業は建築家。

by SHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31