人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shu_run blog

IZU TRAIL JOURNEY 2017

今年の最後のレース行ってきました。
と言っても、練習していません。
こんなにも練習しないでレースに臨むって
多分初めて。怖いです。^^;

でも、どうせ練習していないから。ではなく
今ある力、目一杯は走ろう。
と思っていました。何かを感じてこよう、と

IZU TRAIL JOURNEY 2017_d0056455_19335497.jpg

まぁ、そんな感じなのであまり出走のことは
周囲に言っていませんでした。
が、とあるチームメイトに密告され
”ITJ頑張れよ〜”とレース前日☆代表から。^^;

いやいや...そんなんじゃないんですー
練習してないですよー不安ですよー
と返したら、素敵な名言いただきましたm(__)m
多分発表すると何らかの支障がありそうなので控えますが(笑)
スタート前に、もう一度その名言(メッセージ)を見直します。

あ、えっと
ここまで書いてなんですが
そんな感じなのでレースレポートはしません。
今後の何かのためにざっくりと記録。
の前に前日のことを少々。

前日は早めに宿に入ってゆっくりしたいので
修善寺からのシャトルバス1便に間に合うように
早起きをして出発します。

が、
三島からの乗り換え精算がランナーで大行列
予定の電車に乗り遅れ30分待ち
修善寺駅に着いたらまたもや大行列
1便には乗り切れず、バス停で2便が来るまで1時間待ち
会場に着いた時には1回目のブリーフィングが始まっており
2回目のブリーフィングまで2時間待ち
予定より3時間遅れの18時にようやく宿に着いたと思ったら
シングル申し込みしていたのに手違いで相部屋に...
いびき女子2人に挟まれ一睡もできず
という散々でした
まぁ、1人でも眠れないこともあるのでいいのですが、、
なんだか長い1日でした。

シャトルバスの件はなんとか改善してもらいたいものです。

はい、翌朝スタートです。6時です。
まだ暗いのでヘッドランプ装着で。
周囲の人のライトがたくさんなので
私のおニューライトの威力がよくわかりません。
すぐに陽が出てくるし、ゴールが暗くならないペースで走れれば
ライトのスペックはそんなに必要なさそうです。

*ここでライトについて*

迷いに迷って買ったNAO+大活躍でした!
ペースが遅かったので、
戸田峠を過ぎて一旦ロードに出てトレイルに入る地点
多分60キロ地点あたりでヘッデン装着しました。
つけてる人とつけていない人半々くらい、な明るさです。

達磨山高原あたりからはすっかりナイトトレイルになってしまいました。

ここで私のニューヘッドランプが威力発揮です。
明るい!ノンストレス!
買って正解♪正解♪と思いながら
多分暗さで失速しているランナーを抜いていきます。

が、残り5キロ辺りでバッテリー残量が少なくなってしまったようで
省エネモードに切り替わります。暗い!暗いよー!!
今まで明るかったので、急にストレス。
でも止まってバッテリー付け替えるのめんどくさい!
多分あと2キロもすればロードでしょ?と行くんだけど
やだ!暗い!!
ということで、ハンドライトを出して併用でゴールまで。

バッテリー、も少し持ってくれないと困るなぁ
いや、私が遅かったからいけないのか、、


*装備について*

寒い寒い、とにかく寒い、とブリーフィングで言われました。
強風予報で体感温度はさらに下がるでしょう。と
気温低いとエネルギー消耗激しいは何度か経験済みだったので
レース?ていうくらい着込んでスタートします。
そして結果、ゴールまでそのままでした。

上:ファイントラック、長袖チャレT(まぁまぁ厚手)
  フーディニジャケット、レイン、monbele腹巻

43.5kmの仁科峠エイドの後は視界が開けます
すぐ先の風早峠へ向かう途中の登りで、強風吹きさらし
たまらずダウンを着ました。
まぁ、さすがに走ると暑いのですぐに脱ぎましたが。

この時、手袋の上にもう1枚ウィンブレ手袋を重ねました
これはあったかい。大正解。
こちらはゴールまでこのままでした。

下:あったかタイツ、短パン、レイン

レインは宿からの移動で履いていて
脱いだほうが走りやすいのは分かっていたし
途中で脱ぐのは面倒、と思って一瞬迷ったのだけど
履いていて正解でした。ゴールまでずっと履きっぱなし。


*補給について*

今回は、よく食べられました。と言っても全然不足だし
みんなよりかなり少ないと思うけど、私にしてはたくさん食べられました!
ペースが遅いからかな。^^;

そして食べられていたから
レース後の変なダメージがありません。嬉しい。やっぱり補給大切!

・〜こがね橋エイド:くるみ餅(半分)
・24.9kmこがね橋エイド:桜葉もち
            (美味しい!一口サイズで食べやすい!)
             バナナ一切れ、メダリスト(薄め)2杯
             エイドを出て歩きながら
             謎のジェル(アミノ酸系)
・43.5km仁科峠エイド:ホットレモンティ、コーラ、オレンジ
            バナナ、アンパン
            アンパンは食べながら出発。
            名物塩鰹うどんは食べたかったけど行列で断念
・54.5km土肥駐車場エイド:ホットレモンティ、オレンジ、バナナ2切れ
              エイドを出て歩きながら
              くるみ餅の残り(半分)
              そして無理やり謎のジェル(アミノ酸系)

飲み物は、左胸:チャレンジャー500ml
右胸:アミノダイレクト+メダリストクエン酸500ml

チャレンジャーは全消費、メダリストは250mlくらい消費かな

その他、空腹を感じた時やエネルギー不足を感じた時は
キャラメルキャンデイ(ハードタイプ)
これで凌ぎました。7粒くらい消費

いやぁ、全然足りないのは分かっているけど
餅やアンパンを食べられたのは大きかったなぁ。と
うどん並んでもよかったかもね、とも思います。多分食べられた。

エネルギー系ジェルを一つや二つ摂れたら、また随分違ったかもなぁ。
無理やりいけば入ったかなぁ、、

IZU TRAIL JOURNEY 2017_d0056455_19334346.png

*コースについて*

序盤の林道しつこい!
終盤の木段登りしつこい!
終盤の林道ガレ下りウザい!

IZU TRAIL JOURNEY 2017_d0056455_19335333.jpg

富士山も見えたし夕日もきれいだったし海もいいけど
個人的には好みではなかったな。飽きるコースでした。
今回は、鍛錬な位置付けだったのでありだし
山北やオクムやっていれば結構いいタイムで走れそうなので
タイム狙って走るには面白いかも。キツそうだけど。

宝蔵院の先10キロ辺りだったかなぁ
鹿の大群(4~5頭)が結構なスピードで走り抜けるのに遭遇しました
かなりの迫力に興奮

*良かったところ*

ゴールの花道が素敵。
白く浮かぶゴールゲートに太くて立派なゴールテープがドーン!と
その正面にスタッフの方々が出迎えてくれて、最高に気持ち良かった。

IZU TRAIL JOURNEY 2017_d0056455_19335319.jpg

あと、参加賞Tシャツが可愛い。^^

IZU TRAIL JOURNEY 2017_d0056455_19335231.jpg
サロマ後から体調と仕事の具合とでほとんど走れず(走らず)
11月に入って、ようやくjog再開。
でもわりと丁寧にjogをしました(今までが雑すぎるw)
走っていないので脚はなんなんだけど、、
体調は回復しているように感じています。

なので、ここはビシッと刺激を入れようと
できるだけ頑張って走るつもりで行きました。

結果、こんなにも遅いかぁ、と愕然としたけど
進まないながらも前向きに走りきれました。
きつい中でも足を動かし、ヘロヘログダグダになったり
気持ちが終了したりせずゴールできたので
気分はいい感じです。先につながった気がしています。

このレースを含めた今月を基盤にして
新年からはレースに向けてしっかり練習積んで結果を出したいなぁ。




by SHUKO_MAEJIMA | 2017-12-12 19:40 | レース

culb MY☆STAR所属。ジュニアアスリートフードマイスター。本業は建築家。

by SHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31