カテゴリ:練習( 232 )

jog習慣が少しずつ戻ってきました
最近はお天気がいいので、朝jog気持ちいー❤︎
体も、少し、軽くなってきたような気がします

昨日、日曜日、お天気だったし山北でも行こうかなぁ?
とも思って準備していたのですが
急に走り出して(てjogだけだけど...)少し疲れているかなぁ
と休養日
全日本大学駅伝を見たりしました

神野くんが、鈴木健吾選手について
ジョッグの質が違う、的なことを言っていて

そうよね、ジョッグ大切よね、大切にね。と
特にジョッグしかしていない今、強く思ったのでした

jog習慣と共にストレッチ(柔軟体操)も習慣化してきました
今までホント、何もやっていなかったから
これだけでもなんか、体が軽くなるような気がします
整体だよりは控えめに。と思っているこの頃です
やはり日々のメンテが大切なんですよねぇ

あとは、体幹トレでも習慣付けたいところですが、これが中々...^^;

ところで、先週のトレイル後
筋肉痛かなぁ?と思っていた右尻が
なんか肉離れのような気がしてきました。イテーヨー

そして、駒沢公園の緑も少しずつ色づいています

d0056455_17370763.jpg

[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-11-06 17:39 | 練習
久しぶりのトレラン
女子3人のワチャワチャトレイル

天候に恵まれ、サイコーのトレラン日和でした
ここのところずっとお天気悪く
なんだかピンポイント的な快晴☀︎
きっとすっごく行いの良い人がこの中にいたに違いない^^

コースはきつかったけど
ずっとずっと気持ち良かったー
良いお天気と爽やかな気温とたっぷりのマイナスイオン
始まりの紅葉も綺麗だったし絶景も見れました
誘ってくれてありがとう❤️

11月に開催のFTR(トレランレース)の前半部の試走
ということだったけど
久しぶりにみんなと走りたかったのでお誘いに迷わず乗りました
私はこのレースには出ません
トレランレースは走れるコース限定出走です。笑

浦山口駅出発、午前9時
川沿いの林道を登山口までゆるりと
ここのところの長雨の影響か、水量が多くて
でもすごく水が綺麗で、所々滝のようになっていたり
マイナスイオン満載感。水音にも大変癒されます

d0056455_17595470.jpg
d0056455_17595232.jpg
橋立鍾乳洞脇を通ってまずは武甲山を目指します

d0056455_18014725.jpg
d0056455_18014952.jpg
はい、着きました
ハイカーの方がチラホラ
武甲山山頂からの景色です
左手に雪をかぶった富士山も見えます

d0056455_18035903.jpg
d0056455_18050835.jpg
d0056455_18051501.jpg
ここでトイレに寄ります
この先目的地までトイレはないらしい

次に目指すは子持山〜大持山
岩ゴツゴツ、なかなかの急登
走れるところはほぼありません
すっごく全身運動している感じ。笑
キツイけど、この全身を使ってる感じが気持ち良いです

子持山でハイカーのおじさまとお話しをしたので
写真を撮ってもらいました

d0056455_18110735.jpg
はい!きました、絶景ポイント雨乞岩!
山の稜線が本当、ため息が出るほど美しかった〜

この岩の先端に座ると気持ち良いらしいのですが
私は怖くてそこまで行けません。
手前の岩止まり。それでももーホント、気持ち良かった〜

d0056455_18145230.jpg
d0056455_18131187.jpg
d0056455_18150292.jpg
次に目指すは、橋小屋ノ頭
この区間から走れる箇所が出現します
でも、急下りとかは、ホント嫌い^^;
下ったり登ったり、また時々急登が現れたり
けど、さっきまでのエグ系登りはもうないようです

d0056455_18224511.jpg
橋小屋ノ頭に着き、本来のFTRのコース有馬峠への往復は行かず
蕨山を目指します
紅葉も所々美しく、もうすっかり秋ですな

d0056455_18245798.jpg

蕨山からは金毘羅尾根を下って
今回の終着地”さわらびの湯”
この区間、走れますが割とガレガレです
根っ子ゾーンもあり
先週の台風の影響であろう枝や葉がかなり散乱しておりました
なかなか神経使います。ふぅ。笑
途中、やはりFTRの試走に来たという男性とお話ししたりしつつ
16時前に無事終です

23キロ、累積標高2020mだそうです

d0056455_18400888.jpg
浦山口駅〜武甲山〜シラジクボ〜子持山〜『雨乞岩』
〜大持山〜橋小屋ノ頭〜蕨山〜藤棚山〜(金毘羅尾根)〜さわらびの湯

バスの時間に合わせ慌ただしく温泉に入り
17:05発のバスで飯能駅へ

バスの中で、肉食べたい!というと
肉食べよう!!焼肉食べよう!!
と全会一致

商店街へ入ったところでバスの中かから見つけた焼肉屋さんへ
d0056455_18392508.jpg
d0056455_18392413.jpg

これが、なかなか美味しかった♪もう大満足♪
ビールもサイコーでした♪
よく動いてよく食べて久しぶりの心地よい疲労感
19時発の電車に乗り20時半前には帰宅できました

翌日の今日
前腿と背筋が筋肉痛です
FTR出走のお二人さん、頑張って♪


[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-10-28 18:40 | 練習
自分練としてくるのはいつぶりでしょう
前回は夕日の滝→万葉うどんピクニックだったので
今回は、ちゃんと練習として行ってみよう
と思っていましたが、、

なんか結局ジョグになっちゃいました。。
それだけなまっておる、ということです^^;
まー走れない

一応ラップも取りましたが
発表は控えさせていただきますm(__)m笑

天気予報は晴れだったので
富士山❤️
と思いながら行きましたが、なんだか曇っています
松田駅からはすっかり雲に隠れた状態でした

残念〜
と思いながら出発です

フツーの時間に起きてが飯食べて準備してだと
10:20山北着になります
トイレ行ったりなんだかんだしていたら
スタートは10:45でした

地蔵堂の気温は往路16度、復路15度でした
迷った末に半袖、ハイソックスで
それなりに汗もかくけど
復路は少し寒かったです
腕が冷たかった。アームカバープラスしたらちょうど良かった感じです

すれ違ったランナー2人
さすが平日

公民館手前でも明らかにペース遅いのが体感で分かります^^;
富士山見えないなら万葉公園までにしようかなぁ
でも、誓いの丘ってパワースポットなんだよなぁ
今、良い気、欲しいよなぁ
とか迷いながら走ります。笑

ようやく最高点、万葉公園。
ちらりと横目で見ると、なんと。富士山ど〜んと見えるじゃないですか!
この時点では誓丘まで行こうと決めていたのですが
テンション一気に上がります!!

d0056455_19014153.jpg

万葉公園からの富士山。復路で撮りました

ここからは随所で富士山を眺めながら走れます
もー最高。(ペースは上がっていないです)

誓いの丘。

d0056455_19013800.jpg
d0056455_19013734.jpg

真っ白な空に
てっぺんと裾野をかわした雲
なんか運よく観れた感じで

絶対いいことあるじゃん!あるに決まってるじゃん!

良い気をいっぱい吸い、鐘を3回鳴らして
誓ったりお願いしたりしてみました。^^

まだまだ走りの方はスカッとはいかないけれど
この景色を見れたので今日は満足です

d0056455_19014085.jpg
もういいか。笑

[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-10-24 19:20 | 練習
山北もしばらく行ってないなー
そろそろ行きたいなー、と
ずっと思ってはいたのですが。。

毎週のように通っていたあの頃が遠い昔。。

やっぱりキツい、鍛錬、ていうイメージがあるので
なかなか勇気が出ず行けず(笑)

そこで自分に優しく思い立った訳です

以前、トレイル練で連れて行ってもらった”夕日の滝”
にマイナスイオンを浴びに行こう!と

あの時、ここの気好きだなーと感じていて。
気分転換にいいじゃない!と
ついでに、この日は初の万葉うどんも食べてこよう♪と
ハイキング感満載な計画としました

もし物足りなかったら足柄峠まで走ってもいいし、と
(結果、そういうことにはなりませんでしたが...^^;)

今日は気温高い予報だったけど
割と涼しい。滝とか行ったら寒いかなぁ、なんて思いつつ

普段どおり起床してゆっくり出発
10:20山北着の電車で、10:35頃スタートだったかな

やっぱり涼しいなぁ、と思ったのはスタートまで
走り出したら速攻滝汗でした。湿度が高いのかね

もう以前のようにタイムトライアル、とかいう概念はないので
ゆるっとジョグで入ります。

公民館脇を曲がったところで下ってくるランナー1名とすれ違い
平日はやっぱり少ないねー

久しぶりすぎて、この先のカーブどんなだっけが曖昧。笑
なんて思いながら走っていると地蔵堂着です
10キロくらいあるかな?と思ったけど8.5キロでした

d0056455_18125369.jpg
いつもの直進ではなく、今日はここから左に入りま〜す
登りがこれで終了かと思うと嬉しい。笑
あっけなかったけど、そこそこ脚にはキテいるような...

ここから”夕日の滝”まで1.5キロ。登りでした
一度来ているんだけど印象が。。。

滝の入り口あたりであったおばさまが
”あなた、毎日走っているの?!”と
は?笑
めっちゃ久しぶりに来たんですけどーww

否定したら不服そうな顔してました。笑
なんでよ。
びっくりしたわー、ってこっちがびっくりだわーww

で、
無事到着。汗だくです
が、
やっぱり気持ちいーー

d0056455_18125348.jpg
d0056455_18124788.jpg
この先にあります

d0056455_18125045.jpg
d0056455_18124916.jpg
d0056455_18124884.jpg
やだー!気持ちよすぎー!!

誰もいないので
手を広げ、叫びながらクルクルと回って
全身にまんべんなく良い気を取り込みます

ひゃー、ほんと気持ちいー

しばし佇み
金太郎の力水へ

d0056455_18124562.jpg
d0056455_18125219.jpg
もちろん飲んだし、銭洗いもしっかりしました!

丁度12時。
ゆるりと下りながら”万葉うどん”へ

いつものコースでは看板を見るだけなので、初、です
昨日ネットで調べたら、なかなか美味しそうでした

そこそこ人はいたけど、席は空いています
外席に座りました
吹く風が心地よいー

で、昨日から決めていた”とろろうどん”
と、金太郎牛乳を(タカナシ牛乳でしたw)

d0056455_18124415.jpg
d0056455_18125262.jpg
汗冷えして少し寒くなってきました
うどん登場まで中々時間がかかりましたよ
まぁ、急いでいないので問題ないです

美味しくいただき、さて下りますか

うん、結構足疲れてる(笑)
下りだけど、爆走したいところだけどキロ530くらいで(爆)

で、走り出すとやっぱり滝汗ー

そんな感じでゆるっと
残り2キロ辺りの自販機で”ぐんぐんグルと”補給
キンキンすぎて頭がキーンて。笑

はい、あと少しです
淡々とそんな感じです。決して楽ではありません

ぐんぐんグルとが効いたのか
お腹が痛くなったので、ゴールしてそのままトイレに駆け込み
汗を流しにさくらの湯へ

脱衣所でおばさまに
走ってきたのー?と声をかけられしばしおしゃべり

月2~3回は来るの?って
だから、滝で会ったおばさまといい
なんで無駄にハードル上げるの?笑
いつぶりかわからないぶりに来たんだってばー

そんなこんなで
19.5キロ2時間ちょっとのランでした

今度はしっかり走りに行きたいなー





[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-10-11 19:09 | 練習
戸隠以来ほぼノーランで籠ってお仕事してました。
週1休日、睡眠時間は確保、jog時間は確保
のスケジュールで組みましたが
時間があればあるだけやりたいことはたくさん
プレゼン前はやっぱりこうなっちゃうんだなぁ

さすがにもう徹夜仕事ができる年齢ではないので(笑)
4〜5時間の睡眠時間はとっていたのですが
それ以外はほぼ作業
楽しいんだけど、なかなかカラダに堪えます。。
それでも、このひと月、2回くらいは5キロほどのジョグを。

そのプレゼンも無事終了したので
この週末は走れる!走りたい!
ちょうどトレイルのお誘いいただいたりで乗りたかったんだけど
体調的に少し不安。。
ずっと一人で籠っていたから
みんなとわちゃわちゃ走りたかったんだけどなー

誘われたレースは前泊必要そうだし
試走会は7時間の予定、とのことで断念
気楽にゆるっと一人マラニックを決行しました
40キロくらい気ままに動きたいな、と

アラームかけずに寝てみよう♪と
気づいたら10時でびっくりしました^^;

ご飯食べて出発。
お風呂道具だけ背負ってお出かけです。

40キロは時間的にも焦りそうなので
電車でよきところまで移動することに

d0056455_17254553.jpg

着いたのは南多摩駅
曇り予報って話だったけど、晴れてるし
寒いかも、と思っていたけど半袖でちょうどいい感じです

d0056455_17251494.jpg

いつもは通過するだけの是政橋
14時スタート
キロ6半〜7分くらいで多摩川沿いを
目指すは”滝山城址”

d0056455_17251819.jpg

帰りの寄る予定温泉を目印に進みます
ここから川沿いを外れて目的地へ
知らない街を走ります
思いの外暑いので途中水分補給
ここは滝山街道という道らしいです

d0056455_17251794.jpg
緑深い公園に着きました
人いない。。
d0056455_17251391.jpg
d0056455_17251292.jpg
d0056455_17251036.jpg
案内の地図片手にしばしふらふら散策
その地図によると多摩川沿いへ抜けられそうなので
そちらから行ってみることに
距離的には変わらなかったけど
川沿いを走れました
こっちまで来たの初めてだねー

のんびり、時々飽きて歩いたり(笑)してたら
やばいです、日が暮れそうです
まだ3時間くらいしか動いていないけど
そもそもスタートが遅かった

d0056455_17251072.jpg
結局暮れた川沿いを走る羽目になり
それでも無事目的地に到着〜6時過ぎてました。笑
真っ暗
走行距離は丁度30キロ。

d0056455_17331125.jpg

ここもいつも通り過ぎるところ
初めて寄りました
国立温泉、湯楽の里←横須賀のは何度も行ったことがあります
入館してすぐに牛乳補給

川沿いの露天風呂が、
空が広くてすんんごく気持ちよかったー
ノンビ〜り過ごしました

お風呂後は夜の川を眺めながら夜ごはん
なめろう丼と迷って麻婆豆腐定食
案外美味しかったです。^^

d0056455_17251513.jpg

徒歩10分くらいの矢川駅から
南武線に乗って帰路につきます
月が、とっても綺麗でした

d0056455_17251622.jpg
結局帰宅したのは22時頃
のんびりしすぎました。笑
走っていた時間は4時間ほど
まぁ、こんなのもたまには楽しいです。

今日は夕方ジョグして
明日は高尾にでも行こうと思っていたけど
ジョグもせず。
2日続けては走れない体になっています。笑

明日は高尾に行こうと思っていたけど
どうしようかなぁ、、^^;


[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-10-08 17:47 | 練習
3週間押しくらいの予定で、ようやく陣馬山へ。
高尾山は週末はまだ混んでるかなぁ、と
お休みを調整して月曜日に決行です

今日は、久しぶりに走るので、体を慣らすことが目的
ゆるっと、でも、なるべく走るつもりで

8時:高尾山口発
6号路が落石で通行止めとのこと
稲荷山ルートで往復します
高尾山まではそこそこハイカーさんがいます
”元気だねぇ!”とか
”頑張ってるねぇ!”とか、おじさまに声をかけられます。笑

9時:城山着
オヤジさんが開店準備をしていました
帰りに寄ろうかなぁと思いながらスルーします

10時17分:陣馬山頂着
昨年は、南高尾山稜ルートを走っていたのであっという間な感じです
あっちの方が走りやすいかと思っていたけど、こっちの方がいい。笑

d0056455_19073110.jpg
d0056455_19074465.jpg

写真を撮ったりカロリーメイトを食べたりして休憩
ここまでで胸に刺していたカルピスを消費したので
背負っていたお茶に差し替えます
パラパラと雨が降ってきました
そこそこ走ると汗がしたたるけど、止まっていると寒いです

10時30分:陣馬発
変わらずジョグな感じで、でもなるべく走ります

と、
前方から名前を呼ばれました!
すぎちゃんとまみさんでした
お二人は信越五岳110K出走です
しばし立ち話をしてお別れ

d0056455_19080132.jpg

変わらずジョグで進みます

さっきすぎちゃんが、寒くても絶対かき氷食べる!と言っていたので
私も食べようかなぁ、と思ったり
でもやっぱり凍えそうだから”冷やし甘酒”でも飲もうかなぁと思ったり
で結局、どちらも頂かずに城山をスルー

と、
前方に見慣れた後ろ姿が!
ゆっきーでした
今日は城山往復+ロードだそう
高尾山口まで一緒に走ります
ぺちゃくちゃしゃべりながらも
そこそこいいペースでリズムよく走れた気がします

d0056455_19081717.jpg

12時23分:高尾山口着
トータル4時間10分(休憩除く)
真面目に走ればサブフォーはできそうね

高尾山口駅まで走り、私は終了

今日は一人なので、時間を気にせずゆっくり温泉入って
FUMOTOYAでモチモチパスタを食べてぶじしゅう
15時半には帰宅できました

d0056455_19053375.jpg
そうそう、久しぶりに転びました(⌒-⌒; )
なんでもない緩やかな下り基調で根っこに躓き
持ちこたえられるかなぁ、と思ったけど敢え無くダイブ
足腰が弱っております...
汚れたけど、擦り傷もなく無傷でした。でも気をつけよう...

d0056455_19082894.jpg

[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-09-04 19:39 | 練習
コーチが、高尾山で15時間走をするという。
応援来てくれていいんですよー
と言われたので
はーい、行きまーす。と

が、スケジュールよくよく聞いたら
始発で行っても間に合わない
チームの浅見さんを巻き込んで、車で連れて行ってもらいました

サポートはメーカーさんがついてくれるということだったので
自分練も絡めてできれば陣馬まで行きたい
暗い中トレイル走りたくないけど
コーチの予定と同じ8時には終了したい

ロードで行ける1号路から高尾山頂まで行き
明ける4時頃からその先に行ければ、という目論見。
けど、都合により都内出発が早くなったので
時間のゆとりを見て、そのまま早めにスタートすることに

暗い間は特に慎重に慎重に進みます
神経と目を凄く使うので非常に疲れます
明るくなってからの走りやすかったこと

明るくなったのは小仏辺りから
(5時半くらいだったかなぁ。お天気悪く雨降りでした)
往路、城山手前の真っ暗闇で3回目復路のコーチと出会い
お互いテンション上がって立ち話少々
次は復路
場所は不明…明王峠までは行っていなかったような...で
軽快に登り去るコーチとすれ違い声援を送る
その後抜かされないように頑張って逃げ
登山口でお出迎えをしました

その後コーチの起点である高尾山口駅横の駐車場まで
後ろについて走りましたが、フツーに速かった。。^^;
ここでサポートカーが待機してくれていました

行きの1号路
夜間は薬王院が閉まっていて通れず4号路まで戻ったり
明るければ絶対に間違えないところをロストしたりで30キロ弱
陣馬山まで往復してきました

コーチは4往復。116キロくらい
累計標高は8.000以上だったみたいです

復路の途中、とても軽やかなランナーと遭遇したのですが
折り返してきたその方に抜かれ、速いなーと思っていると
しばらくしてまた戻ってきました。
ひゃー、ピストン1往復で済まない人がここにも!と思っていたら
コニカミノルタの選手だそうです。
フルはサブ10の方だとか。いいもの見せていただきました

そんな山の日は
温泉入って帰ってきても午前中という
眠いようなでも眠れないようなそんな休日でした

⬇︎城山はまだ真っ暗でした

d0056455_21445465.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-08-11 21:49 | 練習
水曜日、1日中雨予報だったので
朝、やりました
まだ小ぶりかなぁ、と出かけたらそこそこ降っていて
スタートした頃には土砂降り。^^;

レースペースより少し速いキロ5.24(5キロ27分)
で10キロの予定

27.08(5.25)
26.33(5.18)

53.41(5.22)

出だしがきつくて全然上がらない
そして、途中でお腹痛くなってトイレに駆け込むという...

気温22℃とのことだったけど
とても寒く、帰ってからお風呂入りました

これにてサロマ2017へ向けては終了です
あとは当日までジョグでつないで本番です

さて。
どうなりますかね。
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-22 19:19 | 練習
d0056455_16501611.jpg













最後の多摩川へ〜

レースペースよりちょい速い5.24/k(27.00/5k)
くらいでいいかなぁ〜と

が!
全然ペース上がらない。^^;
なんか走りもバラバラな感じがして
時折映るショーウインドウで見るとそんなにフォーム
悪くはなさそうなんだけど。。

おまけに横っ腹痛いは
信号で止まると吐きそうになるはで凹む
けど調整走なので無理にペースを上げようとはしない
無駄に疲れても意味ないし

ありゃぁ、レースペースより若干遅め?とか思いながら。。
ようやく530切ったか、と思うと下り基調だったり。
9キロあたりから河原に出るとペースが上がった
意識的にあげたつもりはないのにキロ2〜30秒上がる
残り6キロはそのままキロ5弱で

終了後、止まった途端に吐きそうになる
最近鉄剤再開してるからそのせいかなぁ
あと1日2日でやめてみよう

27.56(5.35)
26.54(5.22)
24.44(4.56)

1.19.41(5.18)

全然ペース走になっていないが。
体感的には全然良くなく
今日の空と同じで気分はどんより
けど、いいところだけを見ていきましょう、と思います
今回は特に
走れる時とそうでない時の差が激しく(体感)
今感覚今ひとつでも
1週間後にはいい感じ♪になってるかもしれないし
という賭け感(笑)

それと、今回の練習では
通して最初の10キロがペースをつかめない
10キロ以降にのってくるという傾向
本番でも、最初の10キロ、のんびりいきましょう、と思います

そしてレース1週間前から
我が家では入浴剤が少しだけ高級になります。^^

d0056455_16544171.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-18 17:00 | 練習
疲労を残さないように赤本の設定通りでいこうかなぁ
と考えながら駒沢公園
設定通りだと、27→25.5

入りが518と26.5ペースだったので
26.5→25にすることに

重い重い何故か重い
途中でペース落ちるので27でもいいな、と思うのだけど
少し上がってきてギリギリ。^^;

5キロ終えてペースアップ
体感とタイムが違うので5分ちょいオーバーかな
と思ったら4.35だったので、そのままいくことに

やっぱり途中少し落ちるんだけど
ラスト418くらいで帳尻合わせ

26.34(5.18)
22.58(4.35)

49.33(4.59)

7分丈のパンツ履いていったら走りづらかったー笑

終了地点から公園出口の方へトボトボ歩いていたら
寒くなってきたので2キロほどの道のりジョグって帰宅

感覚としてはいい感じはしません
けど、この時期いい感じだったことはないので
多分いつも通りです

疲労感があったり痛みが気になったりするけど
毎回そんな感じなので気にしないことにします

そして本日の、当日の天気予報(笑)

d0056455_11345919.png













19℃曇り!
画面に向かって
このまま〜このまま〜と念を送っています。笑
念のため別のサイトで確認したら20℃晴れ、でした
直前までわかりませんね
こちらもあまり気にしないことにします
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-16 11:40 | 練習