カテゴリ:その他( 138 )

ここ数週間の記事別アクセス数
信越五岳関連が急上昇
そのレース前になるとそのレースレポートが
よくアクセスされるいつもの現象

昨年は信越五岳な時期だったんだなぁ
と、つられてレポートを読み返してみた

もっとやれたでしょ、と思ったり
(いや実際はやれないと思うのだが)
けど、つくづくもったいないレースをしたなぁ
とか
もう一回やり直したいなぁ
とか

けど、走りたいレース全部走ってたら体壊す。^^;

実際
昨年のサロマ〜信越の流れから不調に入ったし...
100キロオーバーの本命レースを2か月で走るのは
私の体力的には厳しいなぁ、と
(いや、去年ので耐性ついてたりして?笑)

そんなこんなや仕事とかの絡みとかと色々で
ちょっとしばらく、ペースというか配分というか
気持ちの入れ方を少し落とそうと思っていて

な訳で
今は声を大にしてシーズンオフ!

走力ガックリ落ちてまた一からはイヤなので
週に何回かのジョグをしている(時々山遊び)

レースもいくつか入っているけど
それに向けての練習というのはしていない
気持ちも体力もゆとりを持って臨む感じで行くつもり
そしてまた来年、照準レースを定めたら
そこへ向かった練習をしていく
そこまでに生活基盤と体調を整え直して
気持ちも体調もフル充電にして

レースに向けての計画的練習をしていないことに
若干の寂しさは感じつつ
今はこのゆとり感がなかなか心地よい

ところで

d0056455_21255884.jpg


















少し前に読んだ本
中学生の駅伝の話
とっても面白かった

”風が強く吹いている”と同じ読後の清涼感
時々笑って時々泣いて終始ドキドキ、そんな感じ
それぞれが主人公で
それぞれがナイスキャラ
風が強く吹いている、と同じ構成だなぁ、と思って
読み終えたら
解説に三浦しをん。笑

オフシーズンな夏に
こんな熱い本を読みました
これもまた楽し
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-08-25 21:43 | その他
ゴール後は超スローモーションで温泉を済ませ
簡単なお礼の返信などをある程度して就寝
足底が、、大変なことになっていました
盛大な水膨れと親指の爪の根元がズキズキします

想定外に時間がかかりすぎたけど
やりたかったことやれて気持ちは満足です(^.^)

ぐっすり眠った翌朝は
ゆっくりめに起きて温泉に入り
美味しい朝ご飯をたくさん食べました
旅感が増したので、宿泊は正解!

d0056455_10421457.jpg













急遽履いてしまった帰り用の靴下は
昨夜洗濯して干しておきましたが期待むなしく
まだびしょ濡れです

そして、背負って走る荷物を減らしたくて
帰宅用のスリッポンも置いてきていたのだった!
当然、シューズもびしょ濡れ

期待を持ってホテルの売店へ行くと
ありましたありました
⬇︎こんなことになってしまいましたが(爆)

d0056455_10471128.jpg













11時にチェックアウトし
ロビーのゆったりソファで昨日のお礼の続きメールなどもし
昨日行けなかった”大トロ牛乳”へのんびりお散歩
2キロくらいですが、また時折霧雨が、、
そして、水膨れが痛すぎてまともに歩けません、、

携帯の経路ナビで行くのですが
到着予定時間がどんどん先に伸びます。笑

d0056455_1050463.jpg


















昨日、走っている時に食べたかったぁーー

その後上牧駅までのおよそ3キロを
ぷらぷらと恐ろしい歩行スピードで歩きました
経路や温泉を検討していた時に知った道や宿に遭遇する度
なかなかの感動です
水上は初めてでしたが、もう随分知った気分になりました。笑
のんびりローカル駅から旅気分を満喫しつつ帰京です

こんなこと一度やれば十分、もう二度とやらない!
と思ったけど
ちゃんと走ったら、もう少し楽だろうな
と思ったりし始めています
途中、もう少し遊ぶゆとりがあったらきっともっと楽しいね

d0056455_1195548.jpg











⬆︎teamNAGATAのSNS内ではイベントとして盛り上げてくれました
たくさんのコメントうれしかったです
(今度はみんなで楽しいイベントやろうね♪)

伴走してくれた☆海衆さんからはアドバイスを頂きました
(正直110Kあたりでやめると思ってた。と言われました。笑
 そんなグタグタっぷりでした。^^;)

☆岩本代表は、レースじゃないところでmileデビューする人君くらいだよ
と面白がってくれました。笑

なんだかんだ、いい夏の思い出できました♪
⬇︎こうやってみるとすごいなぁw

d0056455_11133344.jpg














この頃梅雨みたいなお天気だし
いい夏の思い出もできたので、そろそろ夏休み気分は終了かな
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-08-16 11:15 | その他
残り88キロの一人旅が始まります
17号線(上武道路)をずっと行きます

このバイパスが!
とっても走りやすい広い歩道かと思えば
急に歩道がなくなり白線だけになったり
(トラックビュンビュン通ります)
急に歩道が狭くなったと思ったら藪漕ぎ状態になったり
歩行者は、一度降りて登ってをしなければならなかったり
ストリートビューでだいぶ確認したつもりだったのですが
なかなか難儀しました
(この降りたり登ったり迂回したりで距離も多めに)

一人で走り出してしばらくすると雨が降ってきました
昨夜のような暑さはないので助かります
けど、なかなかの本降りになってきたので装備変え
トイレにも行きたい気がしたのでコンビニへ寄り
ウィンブレと帽子をかぶります

79K:石塚ローソン
補給はさっきしたばかりなので特に必要なものはなかったので
落としたかもしれないリップクリームを買いました

この時6:00
さっきのコンビニからの7キロに1時間半です^^;
teamのSNSに経過投稿したりコンビニ休憩したり歩いたりだと
こんなことになります。。。

⬇︎土砂降り!

d0056455_21111771.jpg
d0056455_21114237.jpg






























更に3キロほど走ると利根川!県境です!
今回一番テンションの上がった瞬間!!
埼玉広すぎ!走れないと全然終わらない!
ようやくようやく群馬県です

d0056455_21162631.jpg
d0056455_21164640.jpg



































歩いたり走ったりを繰り返しながら
少しずつ進みます
歩道の狭いところでは、大きいトラックが来る度
立ち止まって避けます
盛大に水を浴びることもありましたが
こんなところ走っている私が悪い!
大きくよけて走ってくれる車には”ありがとう〜(うるうる)”です
(ただ、そんなに狭い区間はそう長くはありませんでした)
こういう区間は、早く抜けたいという気持ちから
走りが軽くなります。笑
広い歩道に出ると安心して歩き出したり。。

この区間で持参していたチョコバーを歩きながら食べました
まともな補給していないのでお腹空いた

歩いている時間も長いし暑くもないのでコンビニには寄りません
途中の自販機で一度炭酸飲料(小)を飲みました
あとはどこかで補充したカルピスだったかなぁ、、

この辺りで夜が明け始めるかなぁ。と想像していた
世良田駅を通過する頃にはすっかり、朝、でした
ここまで来るのにだいぶかかったなぁぁぁ

この頃から足底痛が激しく
着く度に激痛。痺れがやってきます
指の付け根から土踏まずまでの前面です
故障的なやつではなく
疲労とか空腹とかそういうやつなので歩は進めます

ただ、シューズを脱ぎたくて仕方ありません
足を解放したいです

綺麗な舗装路で数百メートル裸足で歩く
ということを3〜4回やりました
マッサージ効果もあるような気がしてなんとなく気持ちいいです
ただ、衝撃があると響くのでゆっくりしか歩けませんし
戦線離脱感があるので一定区間でやめました

にしても痛すぎる(T ^ T)

d0056455_21284283.jpg


















そして時間かかりすぎ(笑)
歩行ルートの方が距離短いはずなのにほぼ一緒
行ったり来たり登ったり降りたりも効いているようです
(そもそも起点が違うけど。笑)
⬇︎この時点で8:00
d0056455_21322376.jpg


















あんまり歩き続けていると本当にやばいなぁ
と思うのですが、頑張って走ろう、という感じになりません
そう思って走り出してもすぐに歩いてしまいます

楽しみにしていた”永井食堂”での朝食は諦めて
前橋駅手前のコンビニでしっかり食事補給&休憩を取ろうと決めます

103キロ:セブン(10:00~11:30)
ここの駐車場に座り込んで1時間半くらいいました。笑
雨は小雨が降ったり止んだりですが、この時はちょうど止んでいました

とにかく足底が痛いので
シューズも靴下も脱いで座り込みます。開放感〜
でもこの痛みは空腹時の脳からのやめろ指令
と聞いたことがあったので、補給で復活期待です

この時、両足の親指爪がお亡くなりになったことを知りました
10年ほどのラン歴で、爪が死んだのは2回目です

トマトジュース
信州うどん
きゅうりとかぶの漬物
もも缶

ここで後半戦を確認しようとして
要所をピックアップしたメモ地図を紛失していることに
気づきましたorz
目安の地点とか距離とか、分からなくなったー
そして、ここからずっとGPS起動するハメに
ずっと流しっぱなしだったGPS時計は
充電が少なくなってきたので
大休憩中は止めることにしました

ソルティライチ500mlを補充してリスタート

おっ、足底痛がない!やった、やった!快適!

が、足取りが軽くなったわけではありません
(ほんの一瞬軽くなりましたが...)
甘いものが飲みたくなって、すぐに次のコンビニへ
107K:セブン
いちごオレを飲みます。あまりをフラスクへ補充

時々走りますがなかなか続きません...
埼玉で30分歩いたので、、
今度は1時間(笑)と決めて歩きます

そして10キロもない前橋駅へようやく到着です

d0056455_10102410.jpg




















計画では行きたいポイントなど織り交ぜた結果
総距離が164キロになっていました
この状態で4キロ余計に走るのは厳しい
しかも、バイパスの登ったり降りたり迂回したりで
ここまでの距離も数キロ増えています

計画を練っていたので
だいたいの距離感と温泉のある位置など、なんとなくわかります

前橋から水上温泉駅付近の温泉をゴールにすれば
多分160Kにはなるはず
足りなければ付近で距離調整すればよし
ということで
次なる目的地を”永井食堂”ではなく水上温泉駅に変更して
GPS起動です

d0056455_925882.jpg































足底痛は一瞬消えましたがすぐに復活しました
痛いよぉ(T ^ T)(T ^ T)
そして、水ぶくれ発生の模様。二重苦(笑)
しかも足底痛と同じ位置です。もー

14:30
118K:ローソン
何を補給したか覚えていません。。
そんなに暑くはなかった気がしますが
シャキッとしたくて首氷を復活させたような気がします
水分はなにか補充したかと、、

残り45キロくらい
サブフォーペースなら明るいうちに着けるのになー
と思います。絶対無理です!キロ7がやっとです^^;

でも頑張れば新幹線の最終に間に合う可能性が!
6時間後(20:30)頃までに温泉着けば
21:50頃上毛高原駅発の新幹線最終に間に合います。キロ8計算
(そんな遅くに日帰り温泉入れてもらえるのか...?)

が、しばらくすると峠的区間が現れ...沈
やっぱり走れなーい

d0056455_23442030.jpg


















温泉諦めてゴールしたら新幹線に直行か?も考えたけど、、
不安要素を無くしたいので
今夜の宿があるか心やさしきteamメンバーに探してもらいます

本当は自分で探すべきだけど、時間がどんどんすぎて焦ってくる
ここまできたら時間がかかってもゴールまでは辿り着きたい
タイムアップとか、いや。

GPSもほぼ起動しっぱなしで充電もヤバい
ここまで3回ほどフル充電したので充電機自体がヤバい
ということで甘えましたm(__)m

すぐに対応してくれたメンバーのおかげで
宿の空室見つかる。0時までチェックイン可能
温泉は午前1時まで
すかさず電話で予約をし一安心
距離もなかなか丁度良い
ここで、ゴール地点が”水上館”に決定しました!

そんなこんなしてたのが16時
ゴールまでは37キロ。とgooglemapで確認した瞬間
GPS時計が終了〜
ここからは経路案内の距離を足していきます

どこから暗くなったかなぁ...
敷島駅はまだ明るかった。岩本駅は暗かった気がします

d0056455_062314.jpg


















暗くなりだした頃からまた雨が降り出し
携帯は見づらいし(雨粒で)道は真っ暗で分かりづらいし
携帯充電しながらだしライトは落ちるし、もうてんてこ舞い^^;

この頃やたらとLINEが入るが反応する余裕なし
時間と充電のロスをしたくない
けど、心配してくれてるみんなからの連絡なんだよね
反応しないから余計に心配させてしまったようで、、m(__)m

相変わらず歩いたり走ったりで進みます
足底が痛すぎて一度泣いたけど(笑)
歩いているより走っている方が痛みが楽な気がする
ということで、若干走る量が増えてくる

歩きがかなり入っているのでコンビニ休憩はもういらない
少しでも前に進みたい
少しでも早く到着したい

残り15キロくらいは
立ち止まって道を確認したりしたけど
ほぼ走った気がします。ペースは激遅w

残り10キロ切った頃コーチから連絡入ったので
そこだけは反応。みんなに伝えてもらう
これが20:45
まさか、2度目の夜を迎えることになるとは...
そして、群馬、暗すぎて怖い!
道端の白い花の群生が犬に見えたりする...

ようやく残り3キロくらいになって
GPS画面握りしめペースアップ。22時くらいには着けるかも!
あと5分くらいか?
のところで、コーチから着信
の瞬間、携帯真っ暗。バッテリー切れた...
のところでまさかの分岐。ヤダ、あれ?どっちだった?
充電器取り出し復帰を待ち確認
充電器やら携帯やらライトやら、両手にいろいろ持ったまま
あったあったGOALGOAL

22:15
162K:水上館着

d0056455_0335469.jpg


















ゴールシーンの動画を自撮りするように言われていたけど
そんな時間も気持ちもバッテリーも、すべての余裕がなく(笑)
とりあえず写真を撮ってゴールの報告→チェックイン

筋肉痛と足底(水ぶくれが右5箇所左3箇所)が痛くてまともに歩けません...
(広いホテルで、お部屋と温泉が遠かったーー)
ともあれ、160キロ地点に着きました
温泉にも入れ、無事(?^^;)終了ですm(__)m

162キロ
30時間45分の旅でした
時間かかりすぎ。(>人<;)

d0056455_9253547.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-08-15 22:00 | その他
25日(火)15:30
明治神宮をスタートです
なんと、想定外のお見送りが来てくれて
既にゴールしたかのような感動です❤︎

d0056455_15162710.jpg


















まずは、スタートから20キロ先の朝霞台駅を目指します
夜の部を伴走してくれる☆の先輩海衆さんとの合流地点です
信号や休憩等も含めキロ7分半の計算ですが
都内は信号多すぎ大通り多すぎの信号長すぎで
試算は甘かったかも。
走っているペースはキロ6~6半弱

な上、早々にロストしました!びっくりしたー!!

GPSに頼りっぱなしだと充電問題があるので
ルートを7分割して
ポイントになる位置と距離、地図を
プリントアウトして持っていましたが
どちらも頼る前に意識していないところで間違えましたorz

これはヤバイ、と早速GPSを起動
ここまで5キロくらい走りましたが、目的地まで20キロ。と...
スタート地点からの距離、縮んでいません(T ^ T)

朝霞台駅到着遅れる旨を連絡し
GPSつなぎっぱなしで走ります

途中若干降られましたが概ね曇り
かなり蒸し暑かったです
フラスクに仕込んだchallenger600mlを補給しながら進みます

16キロ地点:自販機給水(ミニッツメイドグレフルジュース)
冷たいものが飲みたくて。

信号やら道迷いやらなんやらで時間押しが気になります
朝霞台駅まであと4キロくらいか?の地点で和光市駅前に
時間はすでに18:20頃?
(18時合流予定でした)
あと2〜30分遅れるのは痛いなぁ。。
あと4キロ必死で走るのは嫌だなぁ。。
(すでに結構疲れている。笑)

調べると和光市駅から朝霞台駅までは2駅
電車すぐ来る。
すでに予定の20キロオーバーしている。
てことで、迷わずワープwいきなりワープww

で、18:30
30分遅れで朝霞台駅で無事(ではないか?)合流〜

d0056455_1703365.jpg





















駅前のコンビニで水分補充
この日はかなり蒸し暑いです
フラスクに入れていたchallenger600mlはすでに消費

その場で牛乳を飲み凍ったカルピスを補充して
ららぽーとを目指します。7キロくらいです。
コンビニとかではなく
マラニックですし、食事はちゃんと摂りたいと思っていました

途中暗くなり始めましたが
海衆さんナビで迷わず到着

けど、とにかく暑い。すでにバテ気味。笑
結構長かった...orz

うどんとか、そばとか、そういうのが食べたいと思っていたけど
冷た〜いミルクコーヒーが飲みたい!
ということでコメダへイン。
結局サンドイッチとミルクコーヒーという夕食

d0056455_1764874.jpg
d0056455_1771442.jpg




































トイレ行ったりなんだかんだで
8:30頃かな?リスタート
ここで既に予定より1時間遅れ
時間はそんなに気にしていないんだけど
疲労度がヤバイです。まだ30キロ手前(笑)

次に目指すは上熊谷駅
ららぽーとからは37キロくらいです
コンビニはちらほらありますが
予定では、コンビニ休憩は1~2回でいいな、と
思ってました

ロング走練習60キロとかでも寄らずに済ませていたし
止まってリズム崩すより走ってた方が楽かも、と

リスタートして
多分走るペースがキロ7オーバーとか。^^;
とにかく、汗が顎から滴り落ちます。進まない!
それでもおしゃべりをして気を紛らわしながら進みますが
さっきより明らかに疲れています...
コンビニあるよ?
と見かねた海衆さん。
そうだ、氷を仕込んでみよう!と早々にコンビニ休憩
時計を見たら、6キロしか進んでいませんでした(笑)

ここで水と氷を買って
持参したMEDALISTクエン酸+アミノダイレクトを
フラスクに仕込み
持参したサロマの暑さ対策のために裁縫した
氷仕込み用バフに氷を入れてリスタート

d0056455_17243623.jpg


















首の氷が気持ちいー
少し楽になりました
危うく35キロでリタイアするところでした(笑)

でも、多分走っているペースはキロ7半弱とかです
とにかく重い、、
信号で止まるたび膝に手をつく疲労度です。^^;
止まると走り出すのがまたツラい
まだ40キロ走っていませんよ。先が思いやられる

氷はあっという間に溶けてしまいます
溶けた後は、冷たい水をビニルから絞り出して首からかけます

37キロあたりの大きい交差点(小仙波)の信号で
やはり膝に手をつく(多分)瀕死状態の私に
歩く?
と海衆さん。

はぁ!
すっごく嬉しい顔をしてしまいました。
曰く
でも、やったー!の笑顔ではなく
え?え?本当にいいんですか?という笑顔だったそうです。笑

先は長いです。
全てを走り通せるとは思っていなかったので
かなり序盤ですが歩かせていただきます。。

体は重いし暑くてきついけど
気持ちは元気なんです。だってやりたくてやってることだし
目的は見失っていません
おしゃべりしながら歩きます
結構歩きます
これ、私が走りましょうって言わないといけないよな...
と思いつつ、言い出しません(笑)
いつまで歩かせてくれるんだろう

と、30分経ったけど。と
あ〜、やっぱりずっとは歩かせてくれませんよねぇ〜w
(後で地図を確認したら2キロくらい歩いていたようです)

はい、走ります。
けどずっと暑さが気になっていて
実は何故かこの日、滅多に履かないハイソックスを履いていました
サポート機能の付いているやつ
これが暑い!と足首まで下げたら気持ちよかったのですが
足首が締まって痛いです

少しでも暑さを解消したいし気分も変えたい
帰り用に持ってきていた靴下に履き替えます!
ハイソックスが脱ぎづらいので駐車場に座り込んで。
このソックスが本当に脱ぎづらくて、、
ふくらはぎ、ピキッーンて攣りました。涙
すかさず海衆さんに伸ばしてもらい治ります
⬇︎ここですここ、足攣りポイント(結構盛大に攣りました)
実際通ったのは夜ですが、google mapで復習中見つけました

d0056455_18484480.jpg













相変わらずなペースですが走ります
相変わらずな感じなので5キロくらいしか走っていないですが
コンビニ休憩です

44キロ:セブン
みかん缶、氷、温州みかん氷アイス
あと何か水分を補給したと思います

首に仕込んでいる氷はあっという間に溶けます
とにかく暑いです
が、ここで氷アイスを食べたら体がだいぶクールダウン
リスタートして走りが軽くなりました!復活!
さっきまでとは別人の走り、と言われましたw
と言っても5キロも持ちませんでしたが...

この辺りくらいからだったかなぁ
足底が本格的に痛いです

d0056455_1820165.jpg


















51キロ:セブン
もう、7キロ毎に休憩してます。笑
さっきの氷アイスで楽になったので
もう1回(少し小さめの)氷アイス投入で復活期待

この辺りだったかなぁ
キツいのはペースが遅いからなのかも?と
いつもと違うペースで走っているから何かが崩れた?
無理やりペース上げてみたら走りやすかったりして?
とペースを上げてみようと試みますが
キロ645とか。笑
しかもそのペースでは2キロくらいしか走れませんでした
だめだこりゃw

ペースは上がりませんが、時間も遅くなって
暑さが少しだけ和らいできた気がします
この辺りで走っている動画を撮ったりしました

ん。
お腹が痛いです。トイレトイレ。
運良くコンビニが近くに。助かりました
連続アイスでお腹を壊したようです。。

57キロ:ファミマ
さっきの休憩から6キロしか進んでいませんorz
何を補給したかも覚えていませんが...
首の氷は毎回補充してました

上熊谷駅へは残り7キロくらいですが
既に予定の0時半を1時間半ほど過ぎています

道は暗いですが、歩道もちゃんとあるので
ここまで概ね走りやすいです
歩道が狭くなると若干走りづらいですが

64キロ:ファミマ
上熊谷駅まで残り2キロほどですが
駅周辺のコンビニ状況がわからないのでここで休憩

ここを出発したのが2:45でした
今日中にゴールできるのか、私?!とかなり本気で不安です
35キロ進むのに6時間強です。やれやれ。^^;

始発を待って熊谷駅から帰るか、とかちょっと冗談で言いました。笑

しかもこのコンビニ(店内に席がある)で1時間近く休憩しました
何を補給したかは忘れました。。
フルーツ缶は食べたかなぁ、、水分と氷の補充はしているはず

結局、ららぽーとから上熊谷駅までの37キロの間に
計5回のコンビニ休憩。7キロ毎の計算です
予定では、1~2回のつもりでした。笑

上熊谷駅を通過し次なる目標は43キロ先前橋駅です

d0056455_1849841.jpg

























予定では前橋駅6:30頃
ここまで海衆さん(午後から都内でお仕事)と一緒のはずでした。が
群馬へ向かう深谷バイパスに入った頃には夜が明けてきました
前橋には到底間に合わないので
明るくなったこの地点で折り返して頂くことに
後で地図を確認したら、上熊谷駅から6キロほどでした。^^;

72キロ:セブン(玉井(北))
この少し手前でMEDALISTジェル(ぶどう)を摂りました
少しでもカロリー多め、と思い
あずきモナカアイスを買ってみましたが
半分くらいしか食べられませんでした
あとは水分のみかなぁ。。
氷袋はここで捨てました。昨日の暑さは感じません

d0056455_1933476.jpg
d0056455_1963533.jpg







































お忙しい中、ありがとうございました!!m(__)m
(もっとちゃんと走れる時にまたお願いします。^^;)
この時4:45
次なる目安、前橋までは38キロです(ゴールまでは88キロ)

ここまでも長かったけど
ここから前橋までが本当に長かったー
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-08-14 23:42 | その他
ずいぶん時間が経ってしまいましたが
夏のイベント100mileMARANIC決行しました♪
7/25~7/26で

周到に計画したつもりだったのに
予定通りだったものは何一つありませんでした( ˙-˙ )

けど、お楽しみイベントだから
グダグダな走りだって罪悪感なしだし(いや少しは持とうか...?)
今回は、時間とか内容とかは気にしていず
100mile、っていうのがポイントだったので
グダグダでも途中でやめたいという気持ちにはなりませんでした
100mile先にたどり着くことが目的だったので。

これを練習として捉えていたら
早々にやめていたんだろうな、と思います

けど、マラニックとして楽しむには走力なさすぎたかな^^;
だいぶ修行入りました。笑
そういう感じだったので、気持ち的には楽だったのですが
足が痛すぎました
(サロマ後ひと月、ほぼ走らずでの決行だったので...)
ナメ過ぎでしたm(__)m

走れなかった分きつかったかなぁ、という印象ですが
予定時間をはるかにオーバーして
なんとか、100mile先に辿り着きました

一応、記録を残しておこうと思います
(長くなると思うので前・後編に分けて書きます)

計画した概要は⬇︎こんな感じ。
先にも書きましたが、予定どおりだったのはスタートだけでした。あは^^;

d0056455_15105550.png
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-08-14 15:12 | その他

d0056455_1745451.jpg























土曜日、赤本の打ち上げ。
テラスのソファ席で。

超ウルトラな方々ばかりの中に紛れて。w
赤本の質問項目にあった自己顕示欲話や
スパルタ・BW、今後予定の超ウルトラレース話など。
みんなのスタンスはそれぞれなんだけど
それぞれの取り組み方が素敵。いいなぁ、と素直に思えるし
話を聞いていて心地よい。
で、自分も何かやってみたいなぁ、という流れになる。笑

嬉しいお言葉もあり、私の野望も再燃か?
いや、色々整えたらね。。

d0056455_1746930.jpg













月曜日、teamNAGATA上半期打ち上げ。
神田の美味しいお肉屋さんで。

ひとまず6月までのウルトラレース終了でお疲れ様会
秋冬のレースの事や来年のチーム活動についてなど。
来年かーどうしようかなー何しようかなー笑

やりたい事やるには色々整えねばね
と思っているこの頃です。

で、夏のメインイベントだった
100mileMARANICの記事はいつ書くのかな?
もう、いいか?笑
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-08-08 17:48 | その他
土曜日の18時〜日曜日の6時までの12時間リレー
teamNAGATAのみんなと遊んできました

の前に、同週の火〜水にかけて
例の夏のイベント"100mile MARANIC"決行しました♪
レポート時間かかりそうなので前後しますがこちらを先に。。


その"100mile MARANIC"で(途中土砂降り区間あり)
両足に多数の水ぶくれができまして
右足のそれが、べろ〜んと剥けまして、しかも指との付け根から
広範囲で。
足をつくのがかなり痛い。(T ^ T)
思いつく処置をして、テーピング10段重ねくらいで臨みました。。
親指の両爪もお亡くなりになり付け根がズキズキします。。

他は問題なさそうなので
痛いけど、、なんとか走れるかなぁ、という感じで
お遊びイベントなのに...(笑)

15時半、最寄駅に集合し買い出しして会場へ
雨が、結構降ってきました

受付を済ませて決められた陣地へ
屋根下なので雨の心配はありません
参加賞のTシャツが可愛かったので
みんなで、これで走ることにしました

荷物を広げて、出走順をじゃんけんで決めます
計7名での出走でしてが
お仕事で2名が途中合流のためしばらくは5名で走ります

じゃんけん、1番勝ったので迷わず5番を選択。^^

d0056455_1149271.jpg
d0056455_11495141.jpg


























ワイワイ楽しくおしゃべりしながら
(この時点で買い出した食料半分くらい消費w)
18時スタート
雨が小雨になりました

d0056455_18125234.jpg













チーム陣地が屋根下の上、コース上にあるので
そこでまったりしながら応援ができます
で、そこを前の走者が通過したらリレーゾーンへ移動すると
ちょうどいい感じです。素晴らしい

雨は上がってきたけど
コース上が滑る、と走ってきた人から聞きます
特にスタジアムに入るまでは
アップダウンやヘアピンがあるのでゆっくり行ったほうがいい、と

は〜い^^/
(ていうかゆっくりしか行けませんで)

足を着くのが痛いのでそーっと入ります
痛いけど、走り出してしまえばなんとかなる

が、
その他は問題ないと思っていた脚が...!

走り出した途端
左のちょうけいからお尻にかけてが”ギュッ”と。^^;
ヤバい感じー・・・ピキッていきそー・・・
ということでそーっと。笑

1周1.3キロ
キロ450くらいのペースでした
キロ5で走れたかー(笑)
(例のマラニック中はいいペースでもキロ7とかだったのでww)

雨は上がったけど
蒸し暑くて玉の汗が滴ります

d0056455_18224544.jpg













1周目でかなりグロッキー(笑)
5人で1周ずつ回しているので
20分弱のインターバルです。ご飯食べる間がない!

ビッコ引いてることをコーチに指摘されたので
ピキッていきそー、と言ったら
ピキッていきそうになったら歩いて。て
いや、今も既にいきそうなんだけど、、笑

でも順位を狙う体勢にはないし
ゆっくりでも問題ないので次周からはさらにペース落としますよ
ここでさらに1人抜けるよりはジョグでも走っていた方が
みんな嬉しいでしょ?w

蒸し暑さとそんなこんなで
見えにくいからいらない、と言っていた光るサングラス
かけないとやってられない!ということで早々に着用。笑
カチューシャはジョグの間はいいのだけど
少しスピード上げると落ちてしまうので1周で終了にしました

d0056455_18342199.jpg
d0056455_18343749.jpg































このメガネが点滅してかなり目立ちます
視界は不良になるんだけど(笑)
このメガネ(他の種類も)かけて真顔でソコソコのスピードで
走り抜けるコーチはかなりウケました。
みんなもそれぞれに楽しみます。

d0056455_1840618.jpg
d0056455_18402979.jpg
d0056455_18405217.jpg
d0056455_1841879.jpg






















































そんなこんなで1時間経過速報は37チーム中11位。笑
今回はアレだけど、人数集めて練習のつもりでガチランやったら
入賞できるかもねっ。笑

3時間経過頃?櫻井さんが合流して
ここから1人3周ずつに。
いかに休むかを考え始めます。
みんな、休憩が欲しい(笑)

この辺りでお湯をもらってカップ麺夕飯

内容忘れちゃったけど
まったりしながらみんなで色々話した気がする
こういうのも楽し。

そしてご無沙汰していた室塚夫妻が
甘〜いスイカ持って応援にきたくれた!嬉しい❤️
最近あんまり絡んでくれていなかったから寂しかったんだ
teamNAGATAの初回のメンバーさんで
手探り状態の中とっても頼りになった心強いお方
久しぶりに顔見れて嬉しかったなぁ

d0056455_18473440.jpg













そんなこんなもありつつ
深夜帯はやっぱりみんな眠り出します(笑)
夕飯がカップ麺だったり
深夜にポテチ食べたり(これが美味しかった)
普段食べないものを変な時間帯に
肌に悪そ、と思いながらこれもお祭り、ということに(笑)

足は、回を追うごとにほぐれてきたような
足底のベロンは変わらず痛いけど、、(T ^ T)

そんなこんなで夜が明けてきます

d0056455_18545371.jpg













あと2時間
ラスト1時間になったら1周交代に戻すことに
ラスト1時間はコーチに差し上げて
思う存分走ってもらおうと思ったのだけど
いらない。らしい。笑

私の前の走者浅見さんまで無理やり3周させてw
私から1周に戻りました

最初の1周め以降ラップはとっていなかったけど
最後だけ取ってみたらキロ515くらいでした。笑
私が16周で20.8キロ走ったようです

ゴールランナーは丁度コーチのあたりだったので
2周行ってもらい終了。
久しぶりに走り見たけど、やっぱり全然違うんだよな。。
一度でいいからあんな風に走ってみたい

d0056455_1905597.jpg













12時間に3分ほど残して終了
え、コーチならもう1周行けたじゃん!笑

最後に記念写真を撮って終了です
これで私の夏イベントは終了かな

d0056455_19333.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-07-31 11:51 | その他
☆内で2007年ホノルルマラソンの打ち上げが
10年後の今年、開催されました。笑
私のマラソンデビュー戦。懐かしい
事の経緯はこちら。
因みに↑このブログ内の
メダルを捨てちゃったSさんていうのが私です

d0056455_11112299.jpg













総勢12名の会でした
あの時走っていた中に現在のチームメイトがこんなにいる
というのも面白いし
自分が10年後も飽きずに走っているというのも面白い
内私を含む4名かな?がフルマラソンデビュー戦でした

d0056455_11163783.jpg













えっ?5時間台wwと笑われました。これでも頑張ったんだって!
と、いうような話もしつつ
話題はどうしても先日終わったばかりのBADWATERの話になります
なぜなら
チームから出走した3名が2007年のホノルルも走っていたから。笑

d0056455_11194036.jpg













途中、3ショット撮影会が開催されていました。笑

今年のランナーズアップデートが優秀で面白かったことや
あの瞬間何が起こっていたのか?とか
初サポートメンバーの活躍やペーサーがついていけなかった話
私がサポートした時のエピソードなどの思い出話
初参戦だったてっちゃんの用意周到さや受けた洗礼
実際のコースを知っているからか、GPSを追いかけていたからか
リアルに想像ができるので、ものすごく面白かった

日本にいて疎外感あっただろ?て代表に言われたけど
とっても一体感味わえましたよ。笑

d0056455_11265754.jpg
d0056455_11271139.jpg



































元クルーということで
BADWATER40周年記念メダルを代表からお土産に頂きました
初マラソンのホノルル完走メダルは捨てちゃったけど
これは大切にとっておきます。笑

本命レースを戦い終えた方々の話は
充実感いっぱい、刺激的で楽しいなぁ
私もまた何か本気で挑戦したい、って思います

d0056455_1131109.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-07-21 11:40 | その他
何か夏のイベント的なのやりたいなぁ〜と
夏の思い出作りたい(笑)

で、今やろうとしているのが

ひとり100mileマラニック♪

やだ、楽しそう。

d0056455_1752239.jpg










↑イメージですw

とはいえ、ずっとひとりぼっちじゃ寂しいので
途中一緒に走ってくれる人やゴールで待っていてくれる人〜!
いたらもっと楽しい
夜間区間がちょっと怖いかなぁ...とかもね

☆の夜間走絡めようかな、とも思ったけど
そしたら前半で終了しそうだし。^^;

誰かに途中合流してもらうこと考えたら
と思うとコースがマンネリになりそうだし...

と悩みつつ

ルートも日程もまだ未決だけど
今月か来月半ばまでにはやりたいな
ちょっと乗ってもいいかな、って方!
願い!一緒に遊んでー!

因みに
160キロってこんな範囲です、遠くまで行けるんだねー

追記)目的地&目的飯&スイーツ決まりました^^

d0056455_1752234.png

[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-07-06 17:56 | その他
サロマから帰宅して
翌日ほぐしジョグ+整体でリセットしてから
ちょうど1週間
ノーランです

d0056455_1972560.jpg













ランネットに写真がアップされていました

グダグダレースでも最後までしっかり走り切っていますね、よしよし
て、途中では歩いたりしているんだが...^^;

整体の先生に
調子上がらないのはオーバーユースの可能性が高いから
しばらく走るのやめて様子みたら。と言われました

自分ではその実感ないし
レースには間に合わなかったけど調子は上向き傾向な感覚

例えばどのくらいの期間?と聞くと
1週間。と

えっと、レース後1週間ノーランは通常通りです。笑

とはいえ、ランについては
今後少し取り組み方を変えようと思っています

とりあえず、9月にトレイルレース1本入っているので
それは楽しく走りたいなぁ〜(信越ではないよ)

d0056455_1917332.jpg













実家から出てきました
おそらく私最古の走ってる写真@幼稚園の運動会
楽しそうで、一生懸命で、なんだかとっても愛おしい笑
ブルマーにシャツインでヤル気満々な感じがかわいいわ〜(自分の事w

[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-07-04 19:24 | その他