カテゴリ:アイテム( 36 )

d0056455_16405265.jpg













サロマが終わると、なんとなくトレイルなシーズン
年内2本レースが入っています
お天気が良ければ、カメラを持って写真撮りながら走ろうかな
なんて考えています
レースというより癒しな位置付けです。^^

以前なんとなく気になってチェックしていたザック
☆仲間が購入してフィット感最高!と言ってたので
やっぱり欲しくなり試着してみることに

いつものことだけど、やっぱり肩のところが浮く
でも、いつもよりだいぶいい
このくらいの容量のが欲しかったし
丁度、今度の100mileマラニックに使いたい

てことで、一瞬迷ったが購入〜
スピード出るレースじゃなければ問題ないような気がする!
私的には色は絶対こっち!

d0056455_1725810.jpg













GREGORY RUFOUSw6

で、通り道にあるじゃない、MOUNTAIN HARD WEAR
ちょっと覗いてこ
何かお探しですか?と言われたので
レインウエアいいのがあれば欲しいなぁ、と
レースでは必携だし
信越の時はてっちゃんに借りちゃったし(^^;)で持ってない

この間patagoniaですごいお気に入り見つけたんだけど
なんせお高い
⬇︎欲しかったのはこれね(オレンジの方)
patagonia W's Storm Racer Jkt
悩んでいたところなのです

トレランで使うレインウエアならこれです!
丁度今日からセール品になってます、と

あら、シンプルでいいじゃない
好みの色もある。サイズもある。軽い。着た感じも悪くない
てことで分相応に(笑)

d0056455_16502244.jpg













MOUNTAIN HARD WEAR Stretch Ozonic Jacket

で、シューズは何をお履きですか?と
オススメのシューズがあるってことで試着してみることに
トレイルシューズ1つしか持ってないしね、結構履いてるしね
で。中々のフィット感。軽いしね。
今まで履いてきたのよりクッション性はあるみたいだけど
店内走らせてもらったけどいい感触
てことで

d0056455_16562418.jpg













montrail rogue F.K.T.
るいくんによる解説はこちら

というわけで
思いもかけず衝動買い的だけど
これで今年のトレイルも一安心。^^

あとはレースまでには小物買わねばだな
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-07-15 17:04 | アイテム
まだまだ変わるし、見ても仕方ないとは思いつつ
毎日チェックしてます、当日の天気予報。笑

だって、2014年のサロマ、エラい思いをしたんです

d0056455_17235698.png








2度目のサロマ、練習万全、体調万全、前回からの反省対策万全
で記録を狙って行きました
もーさー、ホント途中で意識が遠のきました。モーロー
5キロごとのエイドで給水して、手持ちのフラスクに補充して
けど、やばい、持たない、て感じで

かろうじてベスト1分半の更新
こんな遠くまで記録狙ってきたのに
ゴール後、2度と来るか!と暴言吐きました。^^;
(その後毎年行ってます、ごめんなさい)

そんなレースでしたが
70キロ手前、私設エイドに救われまして
多少ですが息を吹き返したんです

モーローと魔女の森を抜けたところで
クラッシュアイス入りの冷たい水、生き返りました
そしてその先で
ビニル袋に入れた氷をくれたりんごちゃん
(多分毎年いらっしゃいます、りんごの被り物した女性)

この氷を首に当てながら走ったら、意識が戻りました
あれがなかったら間違いなくゾンビになっていたことでしょう
その時ネックカバーをしていたので
その内側に氷を入れ
そのままでは落ちてしまうので
ネックカバーの前側を手で引っ張って
氷を首につけながら走りました
なくなったらエイドで氷を入れ替えて

本日のチェックによる予報は、23℃晴/曇り
なかなか気温下がりません

もちろん18℃曇り!の希望は捨てませんが
念のための暑さ対策アイテムも準備しました
首を冷やしつつ腕振りも邪魔しないアイテム
手持ちのBuffを細工して

d0056455_17532511.jpg













Buff(UV-HIGHprotection)です

d0056455_1755322.jpg













2つ折りにして

d0056455_1756946.jpg













首に巻いて位置を確認したら
氷を入れる部分の脇をサクッと縫ってポケットにします

d0056455_17572174.jpg













ビニル袋に入れた氷を入れてみます
氷は暑くなればエイドにあると思われ
(少なくともサロマでは過去2回ありました)
ビニル袋は準備していきます

d0056455_17592355.jpg













フィット感を確認しながらマジックテープの長さを決め
貼り付けて完了
(粘着テープ付きのマジックテープが100円ショップで売ってました)

d0056455_180531.jpg













こんな感じ。
けどけど、これ使わなくていいんです
18℃曇り〜!お願いっ。笑
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-13 18:14 | アイテム
補給計画する時
今までざっとカロリー計算はしていました
必要エネルギー分の計算をしてその分のカロリーを、と

少し前、聞いたセミナーで
重要なのは糖質の摂取量だ、という話を聞き
ほー、そこにスポットあててなかったなーと

重要なのはわかったけど
その時はなんとなくそんなには危機感なくて(笑)

けど
糖質が不足すると血糖値が下がりますよね
血糖値が下がるとどんな風になるのか

”足はまだ元気なのに、ペースが落ちる”

!それ、私!!

ということを改めて確認しまして
(どこで確認したかは明日になるとわかります。笑)

あれ、嫌なんですよ
辛いわけでも痛いわけでもないのに
ふっとペースが落ちて進まなくなる...

で、
怒られると思うけど最小限チャレンジ、とか言ってた
富士五湖の補給物
糖質計算してみたんです
表記のあるものだけ、ジュース類とか細かいのは算入なし
エイドのバナナも未算入

富士五湖71キロ(切りよく70で計算)
私の場合
必要糖質量252g
で、持ち物分ざっと計算
なんと!
252g!笑

(計算の仕方や糖質補給について知りたい方は
明日のブログも覗いてみてください。笑)

他にバナナやジュースもあるし。
十分かどうかはわからないけど、足りちゃってる
あのテキトーなセレクトで(笑)

自分に必要なものわかってるんだねー
と感動(いや、多分たまたまだけど...)

あとはこれをきちんと摂取できるかが問題だ

d0056455_10354729.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-04-13 10:39 | アイテム
しとしと雨ですね〜
今日はノーランデー
外出予定のない日のしとしと雨降り日、結構好き。

こんな調子なら富士五湖出たくない。とか言ってたけど
走りますよぉ〜^^;、故障している訳でなし

で、補給計画ってほどのものではないんですが
昨日、ついでがあってアートスポーツによったので
テキトーに補充してきました

今回は、あまり持たないで行きたいな、と
こんなこと言ったら怒られちゃうけど
どうせいつも余るし、補給とると具合悪くなったりするので
最小限チャレンジ(笑)

d0056455_1265964.jpg














他にエイドのバナナは頂きます!
で、不足したら
復路の足和田出張所(エイド)にあるという
DNSのパワーゼリーを頂いて持ちながら走ろうかと。

これ、去年ゴール後にもらって
その後練習の時に試してみたんだけど
味きつくなくて摂りやすかった印象
190kcalもあるし、受け付ければ強い味方

あと、水分補給。
去年炭酸飲料と水しかなくて苦戦したんだけど
今年も小フラスクは持って走ろうかと
けど、たぶんもって20キロ
途中のエイドでスポドリ補給少しはできるとしても
途中でフラスクに補充しようかと
で、チャレンジャーの粉末を小分けにして持っていくつもり
チャレンジャー、ドリンクでカロリー稼げる優れもの
糖質をゆっくり吸収するってやつ
一度トレイルで試したけど飲みやすかったので

2回は補充必要だと思うので
とっても面倒なんで
応援のコーチに別フラスクで預けようかなとも思ったけど
当てにならないし。
不安がストレスになって余計走りに悪影響(笑)

タイムロスもあるんだろうけど
今回はそんなにキリキリ走るつもりもないので、まぁいいか、と

気負わずゆるっと行きます
コーチからはビルドアップ指令が出ているし
去年の反省から私自身も終盤までしっかり走る。
が目標なんだけど
ウルトラでビルドアップとかできるのかなぁ〜〜笑
で、コーチに言ったら
いや、するんです。とバッサリ。笑

そうそう
ニューシューズのターサージール5
4より柔らかい印象で、私は4よりこっちが好き
久しぶりにキャタピランも復活してみました

d0056455_12115763.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-04-11 12:18 | アイテム
ターサージール5
結局またターザージール(笑)

ちょっと他の候補もあったんだけど
先輩に使用感を聞いてみるとやっぱり違うかなぁと。
で、結局。

ともあれ
ニューシューズは上がりますね。^^

d0056455_23525036.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-03-17 23:52 | アイテム
ヨガマットを買いました
イチイチ仕舞いたくないので違和感なしの茶色
一度しまったらおしまいな気がするし...^^;

体幹トレとか筋トレとか
やったほうがいいんだろうなぁ〜と思いつつ
どうせ続かないので。。放置してました

青トレは昨年の箱根駅伝直後
勢いで買って、1年間一度も開かず。。

その昔、西さんの腹筋ローラー
勢いで買って、枕にして気持ちよかったり。。
特典の西さんDVD一度も見てないし、、

腹筋弱い?
とか
腹筋鍛えたら伸びるよ
とか

複数名に言われたことあって

きっと私は腹筋が弱いんだろうな、と
体験のヨガ教室何度か行ったことあるけど
体幹もブレブレ感あるし

きっとやったほうがいいんだ

けど、なんだろ。できない。笑

しばらくラン練習できないってわかってから
仕方ない、この際始めてみるか。と

カタチから入るのは私の常で
環境が整わないとできないと言い訳し
まずはヨガマットをポチっ

届いたら始めよう、と思いつつ
本日届きましたが、今日は多分やりません
なんとなく。。^^;

年末大掃除の頃に
あー無駄遣いしちゃったなーと思わない程度には
やりたいのだが。。

d0056455_1825164.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-02-07 18:03 | アイテム
ご近所をゆるっとjogなんだけど
ライトの装着感確認のため
フラスク仕込んで、ライト装着して
ご近所へ(笑)

d0056455_004329.jpg













ライトはペーサーさんから借りた
同じルーメンでも明るさが違う。ライト難しい。
できるだけ使う時間帯短く済ましたい!予定!

で、前回高尾で前のライト試した時
ずれてきちゃって
何か、ザックのベルトに止める装置、
マジックテープで作るかな?と思っていて

で、ひらめいてこちらにしてみた。のでお試し
結束バンド

d0056455_002435.jpg













今日もなるべく階段とか坂とか選んで
わざと大げさに揺れてみたりして試してみた
その場で飛んだり跳ねたりしてみるのと感覚が違う

前回、オクムで試したのと高尾で試したのも結構違って
本当は山で試したかったけどもう無理なので

まあ、でも、いけそうな感じ

その場で飛んだり跳ねたりしてみた時は
ベルトの下の方が良さそうだったけど
実際走ったら、やっぱり上の方が揺れが気にならない
し、
これ、留めたまま上でも下でも移動可能

そして
久しぶりにザック背負ったらやっぱり肩が気になるので
テーピング貼ろうかと思っている
嫌なら途中でとれば良い

あと、日曜日にテーピングし忘れてペース走したら
踵の痛みがヒドい(涙)
まあ、ここ最近消えたことはないけど
日々のマッサージと最終調整の整体でなんとか凌ごう
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2016-09-14 00:04 | アイテム
小振りな私の体格
ザックの肩が大抵浮く
ベスト型は必須
前方のポケットで色々出来ちゃうのがいいけど...
サイズがないので選択肢はかなり少なめ
最優先はフィット感

ということで
肩の浮きやザックが腰まできてないかとか
その辺で決めました

d0056455_15485715.jpg
d0056455_1549119.jpg


























この裁ち切りっていうのも気に入った
変に当たる事なくていいんじゃないかな、と
ちょっと危うい感じがなくもないけど
(今のところ問題なし)

最初の頃は全然気にならなかったのだけど
試走で荷物詰め込んで走ったら
やっぱり肩が擦れまして...結構揺れてるみたい...
その辺からなんか、肩の辺りが気になります
いや、もうこれで行くけどね^^;

で、前方でボトル2本させるんだけど
下りでスピード出たりすると、揺れが気になるんですよ
中身が少なくなると飛び出して来ちゃうし
(2回落としました)
少なくなってきたら上部を折り畳んでしまったりしてたんだけど
直ぐに元に戻っちゃう
手で押さえながら走るのはかなりのストレスなので
何かストッパー自作するかぁ、とか

そんな先日のオクムで
脇にある絞り調整のダイヤルがきかなくなってしまって...orz

昨日メーカーに電話したら
送るか持ってくるかしてくれ、ということなんで行ってみました
あまり時間かけたくなかったので

結果、その場で直してくれました
目詰まりが原因だったみたいです

で、
フラスクが落ちちゃうんだけどなんか対策ないかな?と
聞いてみたら
これ、ストロー付きフラスク向きみたいで

コレナラオチナイ
ゼッタイコッチベンリネ

と薦めてくれました(店員さんフランス人)

試してみると、確かに
あーこれはストロー引っ掛ける為のものだったのね、と納得
で、2つ購入

レースナンキロ?

110キロ

エーマジデー

てな会話をして帰って来ました

d0056455_16343175.jpg
d0056455_16344552.jpg



























ついでに
一昨日話したライトはこんな感じで装着予定

d0056455_163539.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2016-08-26 16:39 | アイテム
先日整体で
やっぱりトレイルは使い方が違うんですねーと。
今までにとは明らかに違う場所が張っているんだそうで。
足首辺りの前方の筋。
普段ロードでは使わない細かい筋肉を使っているらしい。
そして、それを使えていない事がダメージの原因であるらしい。

グネリで伸びてしまった足首靭帯廻りの強化と
足底の細かい筋肉を使えるようにするためにと
バランスディスクを薦められた。
足底の筋肉は、繰り返し使う事で動きを覚えさせるしかないらしい。
今、それが使えていない事が筋のダメージに繋がっているのだとか。
10日くらいで違いありますよ。
てことなのでアマゾンでポチ。

d0056455_2235240.jpg














そして気付けば信越まで4週間を切っている。
大した事できていないけど、調整に入らねば。

サロマと同じ調整方法でいいよ。と教えてもらったけど
さて、どうしたものか。
(坂道ダッシュは刺激入れなので直前までやって問題ないらしい
 ていうか、2週間サボっている。^^;)
ペーランかー。
確かに、今までの練習ペース遅過ぎなのでやっておきたいところ。
オクムも、短めでもう一度行こうと思うが。
高尾も短いの1本かな。

週末に予定していたスタートから3Aまでの試走は
ゴメンネだけどキャンセルした。
3週間前だからギリ大丈夫かな、と思ってたけど
トレイル40キロ弱は、多分私のカラダだと疲労が残る。
前回の試走もだいぶ雰囲気が分ってイメージできたし
本当は見ておきたいところだけど、調整を優先したいかなと。

弘樹さん曰く
3Aまではアップで。て事だったので
新鮮なコースの景色を楽しみながら(雨降るなよ!)
ゆとりを持って走れればいいね、と。

まだちょっと実感沸かないけど
来月に入ったら諸々準備もしないとね。
あ、ライトの装着調整もしてないやー。
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2016-08-22 22:53 | アイテム
考える、というか、買った。
多分一番優先順位の低いもの。^^;
けど、一番気に入っていたもの。

午前中、ちもとのかき氷のお誘いあり
のる。
その後渋谷パタゴニアへ。

d0056455_19195771.jpg













行くと言ったらみんな来た(笑)
ランナー4人衆でパタゴニアでわちゃわちゃ

お目当ての物を再試着と
取り寄せ頂いていたものを購入


ふと、ザックが目にとまる
容量の大きい物が欲しかったのだけど
パタゴニアは高いと思っていたし
モントレイルでそこそこの値段の物で折り合いをつけよう
と思っていたら。

可愛いザック。で、意外と安い。
背負ってみる。フィット感 ◯。

明日の鳳凰三山トレイルと信越試走、夜間走練習
が用途なので
ポケットや、前面にホルダーがない事はヨシとする
前ポケットに小フラスク入るし。

という事で、追加でザック(15L)も購入。

結構な出費だけど^^;
気に入ったものだし、今後長く使うのでよしとする。笑

d0056455_19202943.jpg
























フーディニジャケット&パンツ(ウィンブレ)キャプリーン長袖(みんなのお薦め)&ザック
ブルー好きなのか。という発見。笑

[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2016-07-29 19:23 | アイテム