<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

長旅になっちゃったね...と☆仲間に言われたけど^^;
本当の長旅はここからだった...

ホテルはチェックアウト11:30です
のんびりできていいですね

お昼過ぎの飛行機なので
どこかを観光、という感じでもなく
美味しいお昼でも食べて帰ろう、という感じ

いつもはまだ食べられないのだけど
今回はイケそう
けど、生もの、という気分ではなく
なんかこってりしたものが食べたい

ラーメン?(もう何年も食べていない気がする)
洋食?天ぷらそばも評判の店が近くにあるみたい

12時にはお迎えのバスが来るので
早めのお昼だから朝はいらないかな、と思っていたけど
お腹が空いていたので軽めに。
と思ったけど食べ過ぎた。満腹。

でもせっかくなので、ぷらぷらとお昼を目指す
紋別で洋食食べるならここ行きます!
みたいな書き込みがあったので行ってみた
贅沢ズワイガニたっぷりドリア

d0056455_1511242.jpg


















ん。Vサインて気分じゃないんだけど、と苦笑。笑
で、お味も今ひとつ。残念!

飛行機で食べようとコンビニでおやつのチョコを買ってホテルへ
お迎えのバスが5分ほど遅れた。と思ったら
なんだか様子がおかしい

・・・えっと、飛行機が飛びません!

・・・え”ーーー!

今日中に帰れる便で確保できたのは
新千歳21:00発のみだとか

・・・え”ーーー!

ということで、ここからバス旅5時間

まぁ、別に急ぐわけでないし疲労もそんなにしてないし^^;
それで帰らせていただきますよ。即決。
バスでたっぷりお昼寝できるじゃん

d0056455_15141890.jpg


















途中何箇所も休憩度止まるので
なんだか観光気分だし、晴れ間も覗いて景色綺麗だし
お昼寝もそこそこしたし
新千歳空港で夕飯&お買い物できたし

d0056455_15162493.jpg
d0056455_15164356.jpg
d0056455_15165742.jpg




















































これで満足のいくレースできてたら
もっと存分に楽しめたのかなぁ、とか時々凹みながら(笑)
長い長いサロマの旅が終わりました

なんか、いつも慌ただしく帰京しちゃうから
こうやって余韻を味わうのもいいなぁと思いました

帰宅したのがちょうど0時

まぁ、いろいろお疲れ様でした。終了。m(__)m
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-29 15:18 | レース
というわけで
大ワーストを叩きだしたレースですが
振り返りでそれなりの何かを見出せるのか?!
という感じでつらつらレポートです
まぁ、単なる記録です
(長い上参考にならないと思われますm(__)m)

1:15起床
朝ごはんは
前日空港で買ったおいなりさん1つ(大きめ・美味しかった)
味噌汁、りんごヨーグルト、牛乳、グレフルジュース

昨夜食べ過ぎた感があってお腹が重いのでバナナは食べず

d0056455_14455292.jpg













3:15ロビー集合3:30出発

d0056455_11331055.jpg













本降り。笑
4:00頃会場着
芝の上を歩くのですでにシューズが濡れる

雨だからか?いつもとは違うルート(体育館内)を通る
サロマンブルーの方々の控え場所なのかな?
一般の選手もいるし、トイレもこちらの方が空いていそうなので
とりあえずスペシャルを預けここへ戻ってくる

バナナと粉摂取

早めにトイレ、少し並ぶけどそんなに時間はかからなった
けど、すっきりしない

きていたウエアを脱いで荷物整理をして
トイレ再び
今度はけっこう時間がかかった
スタート20分前くらい?荷物預けに向かう
雨がけっこう降っているので、皆庇の下で待機していて混雑

荷物を預けるのに折りたたみ傘をしまおうと
なんとか隙間を見つけて入れてもらう
下が濡れているのでカバンを置けない
仕舞い込むのに手間取っていたら、隣で待機のおじさまが
手を貸してくれた

お礼を言って顔をあげると
☆の茅野さん。笑。声かけてよー

荷物を預けてからも少し待機して
10分前くらいに一緒にスタート地点へ
行く途中で☆山田さんに遭遇
3人でスタート地点へ行ったら少し前に☆さとちゃん

雨脚は強いが寒さはそれほど感じていない
一瞬バケツをひっくりかえしたような強さになり
ランナー、一斉に下を向く。笑

5:00スタート
スタートロスは21秒
若干の渋滞がしばし続く
雨のせいか渋滞がいつもより激しい感じ

〜10K:57.06(5.42)
619
551
541
541
539(29.11)
541
533
534
533
532(27.53)

最初はなかなか乗らないが焦らず行く
中央ラインが水たまりがないのでそこを走る
が、横をばしゃバシャバシャと走り抜けるおじさんに
水しぶきを浴びせられる。もー!

10キロを過ぎてaveタイムが遅い、、と思うが
まだ焦らない。体は軽くなってきた気がする

〜20K:55.49(5.34)
528
534
540
533
530(27.45)
532
532
528
533
534(27.39)

すれ違い区間
独走のトップ選手が来る。能城さんではない
・・板垣さん?!速い!

その後、能城さんや名前思い出せないけど知った顔や
原さんは集団でおしゃべりしながら走ってた。砂田さんも発見

何て思っていたら
女子のトップが男子の集団と走ってる
!?加納さん!速っ!すごくいい顔しているなーと思った
(すれ違いで目があった
ゴール後すれ違った時もこちらを見ていたので
もしかしたら私のこと認識してくれてるかな?声かければよかったかな
けど、この時はまだ優勝されたことを知らなかった)

時折右手にサロマ湖を見ながら
リラックスして走る
気持ちいいのだけど、早くもお腹の様子が気になる
トイレの場所をチェックしながらどこで入ろうか考える

折り返し手前で☆山田さんに追いつく
声をかけ少しおしゃべりしながら折り返し

いいリズムで走れているなーと思って折り返したら
結構な向かい風(笑)
気持ちいいと思ったら追い風だったのかー

ここはすれ違い区間だけど
向かい風と直撃してくる雨に顔を上げてられない
往路の誰かに名前を呼ばれたけど、あれは誰だっただろうか

急場しのぎのぶかぶかレイン
手も濡れたくないのですっぽりかぶって走っていると
ラップ音も聞こえないし、時計を確認するのも中々大変
途中で脱ぐだろうと思っていたので
カッパの上からはめるという選択肢はなかった
(けど、あの状態ならそうしておいた方がよかったなと思う)

きっちりラップを刻む、という意識が欠けてくる

もう、時計が見えなくて時間が全然わかんない...
と愚痴ると
山田さんが、ぴったりだよ。と教えてくれる
スタート前、536~540で刻む、と話していた

〜30K:58.22(5.50)
541
530
702:トイレ①
539
530(29.22)
538
546
527
534
549(28.14)

ここの向かい風区間はそんなに長くなく
左に折れて終了

トイレに行きたくて仕方がない
まだ序盤も序盤
少し我慢した方がいいか?と思うけど
気になって走りに集中できない

行きでチェックしていた道路沿いの常設トイレ
中に順番待ちの男性が一人いたのが見えたけどそちらへ行って
女子空いてますか?と聞く
あ、えっと、とキョロキョロして
兼用一つしかありません。と
お礼を言ってスルー

少し先のエイド裏手往路側の常設トイレ
ロスあるなーと思うも、えいっ!と行く
誰もいない。が
手足がかじかんでいて色々時間がかかる...
でもこの区間のラップが702だから
ロスタイム1分半ない

この時点でトータルアベレージが540だったので
よし、ここから徐々に上がるし
トイレロスがこれで済めばかなり楽。
序盤で気がかりもなくなってラッキー♪
最悪もう1回トイレロスしても、1分半で済めば上出来

ここまでハチミツを摂り
チャレンジャーを時々飲んでいた
25キロあたりで初挑戦のきな粉プロテインを摂ってみる

d0056455_1444630.jpg


















美味しい〜^^
ただ、パサつくので水分なしだときついかと

〜40K:58.22(5.55)
547:
537
539
544
525(28.10)
532
717:トイレ②
521
529
535(29.14)

水分補給をあまりしていない
チャレンジャーでカロリー&糖質補給も賄う予定だから
足りないな、と思うんだけど。。。

30キロのスペシャルまでの直線
ものすっごい向かい風。ヒヤァー
ラップみるとキロ15秒落ちてる、そんな感じの風
(こうやってみるとさ
板垣さんの世界記録45秒未達は本当に惜しかったね)

30キロ過ぎのスペシャルには
mag-onグレフルのジュース割り
どっちを取るか迷うけど、半分以上残っているチャレンジャーを捨て
ジュースを持つ
きな粉プロテインを補充(ポケットに)
予備のMEDARISTぶどうは、仕込まずに捨てる

スペシャルの先には曲がり角
あそこまで行けば向かい風から解放される!
折れて、折れるから、あそこまで行けば追い風〜
と思いながら走る
追い風のゆるい登り区間(追い風という体感はないw)
リズムよく登っていると
またお腹の具合が。。

37.5キロ地点のエイドのトイレが空いていたので
今回2度目のピットイン。はぁ、、

トイレに行くとしばらくは元に戻って調子よく走れる

予定通りでもあるのだけど
お腹もすいてきているので
40キロのエイドでバナナ&麦茶を頂く
スペシャル以外、多分初めてのエイド立ち寄り

〜50K:58.52(5.53)
540
541
541
549
543(28.34)
554
545
554
646
546(29.55)

フルの通過が4:02
あー、だいぶ遅れちゃったなぁ、、と思う

こういうのも思うんだけどさ
はぁーあ、遅いな。ではなく
まだまだ挽回可能範囲、射程圏内、と思えれば違うんだろうな
予定よりずれた時のメンタル
目標達成が危うくなった時の気持ちの持ち方って大切だな

にしても予定のズレが想定外に早すぎて・・・^^;
疲労感も少し出てきていた頃に追い打ちかけられたかな。笑

月見ヶ浜を抜け車道に出ると横殴りの雨
耳に水が入る。も〜
車道を走る車からは盛大な水しぶきを被る。も〜〜

どんどん寒くなってくる

☆サトシさんに会ったのはこの辺りだったかな
最初のすれ違い区間で多分サブ9くらい
いやもっと速いかのペースで飛ばしてたw
追い越し際に、前半めっちゃ飛ばしてたでしょ〜
とちゃちゃを入れる。笑

〜60K:1.06.06(6.36)
710
801:トイレ③
646
623
703(35.23)
635
606
546
556
609(30.32)

お腹がおかしい。またトイレに行きたい
52キロのエイドのトイレが空いていたので入る
手足が強張っていて大変^^;
で、血尿。キャァ〜

もともとバナナ予定のエイドだったので
バナナ&麦茶セット
トイレともセットになったので、時間が過ぎる
確か、イーブンラップが548くらいまで落ちてしまって
戦意喪失した感

ここだよね
ここで、930は厳しいとしてもせめて自己ベスト、とか
切り替えないといけないね
目標未達なら楽しちゃおう、てなっちゃうんだな・・

ゆっくり時間をかけてから走り出す
あ、次のゴミ箱まで歩きながら食べてたかな

多分、もう時計も見ずに楽にジョグってた
ぺースが落ちるとますます寒い

この区間だったかなあ
道が水没していて、昨年の信越さながらだった
水を蹴るのが重い

〜70K:1.09.35(6.57)
802:トイレ④
650
723
637
612(35.04)
701
601
612
746
609(33.09)

うぅ、またお腹が。
前方で男子何人かが常設トイレ(少し入り込む)に入っていく
女子いかないでー(待ち時間は避けたい)と思うが一人行った
けど、私も行く
個室が3つくらいあって待ち時間はなし
その女子となんやかんや言葉を交わすが
顔がこわばっていて口がうまく回らない。笑

63.5キロスペシャルエイド
30キロのスペシャルでピックアップしたジェル入りジュースは
ほとんど消費されていないけど
預けていたチャレンジャーにチェンジ
オルジェルはそのままさようなら〜
きな粉プロテインは一応ポケットに

何かを口にするとトイレに行きたくなるので
この頃は、あまり口にしないようにしていた

けど、この60キロすぎのトイレ後なぜかお腹の具合が治った

魔女の森を抜け
恒例の私設エイド

温かいタオルを受け取って腿に当てる
温かいお茶、プチトマト4つ、ブルーベリー数粒を頂く

〜80K:1.03.01(6.18)
602
615
624
830
607(33.18)
604
600
549
549
600(29.47)

もうエイドが楽しみになっている。^^;
鶴賀リゾートのそうめんが食べたい!
もう完全に急ぐつもりがない・・・
スープが熱々でおいしー♪
食べ終わり(麺は全ては食べきれませんでした)
今度はお汁粉をもらいに行く。笑

お汁粉を食べていたら
ピットインしてきた浅見さんに遭遇
トイレ行っている間に先に行っちゃったんだろうなー
と思ってた

こんなところで会っちゃうとは、と言われる
まだ頑張るか、と出て行く彼を見送りお汁粉を食べるw

けど、ここまで随分休んだ
お腹の調子も治まっている
足も売り切れ状態ではない
時計を見ると、ここからキロ6弱に上げていけば
せめてものサブ10の可能性

足が凍りついていたので
多少走りづらくても、とカッパの裾を下ろしてみたが
どうにも走りづらいので再び腰で結ぶ
手もかじかんでいるので手間取る

だいぶ離れた浅見さんを追いかけて走る
今回、一度も気持ち悪くなっていない
お腹問題が治った今、もちなおせる!
後半上げて、あの2部練の時の追い上げをイメージして
ペースアップ。リズムを作る

あっという間にワッカ入り口
浅見さんに追いつく
エイド寄らないんですか?と言われたので、もういらない!と
さっきのエイドで十分補給したばかりなので
80キロ手前のスペシャル&通常エイドはスルー
ワッカ入り口の急坂も一気に駆け上がる

〜90K:1.14.13(7.25)
550
609
634
704
854(34.31)
828
732
730
801
708(38.39)

ワッカを駆け抜けられるのは気持ちいいいなぁ〜
と思いながら・・・



猛烈な逆風!もうそれはそれは笑っちゃうくらい
そ、そして、さ、寒い・・・
はい、2キロ程で尽きました。orz(早すぎ・・)
10キロは到底もたない
復路は追い風になるはずなのでムキになって
足を使い切らないように、と考える

尽きた瞬間、浅見さんにかわされる

カッパの裾が風で解けてたまった水がバシャッと落ちた。笑
再び結ぶのに手が凍っているので手間取る

と、とにかく寒い
時々腿を手でこする

エマージェンシーシートにくるまれて
スタッフの方にさすられているランナーが続々
ここで止まるも地獄・・
ペースも落ちているので全然体が温まらない

18℃予報とか、、絶対ウソだー!

さとちゃんと無言で笑顔(苦笑)ですれ違い

しばらくすると
こっちを向いて笑顔で手を振る人が
・・?!てっちゃん!
手を振って答えたが、足を触りながら歩いていたので気になる
本命レースを控えているのでゴール後メッセージしてみた

ようやく復路
例の橋(笑)
飛ばされるかと思った(汗)
ここで苦渋の顔の浅見さんとすれ違い

風のせいか低体温なのかエネルギー切れか?
蛇行するランナーが多かったなぁ、、
自分も自信はないが。笑

〜100K:1.16.05(7.36)
721
10.24
830
705
659(40.19)
703
705
715
807
635(36.05)

復路、追い風。寒さが和らいだ!
が!ペース上がってない!!
というか、この辺はもう時計を見なかったので時間がわからない
というか、もうタイムは気にしていない(笑)

復路に入って少ししたところで
視界が暗くなってチカチカした
いやぁ、こんなところで倒れたらほんとシャレにならない
何度かギュって瞬きしたら治ったけど
あれ何だったかなぁ
帰ってきて検索してみたけど、低体温の症状にはなかった

相変わらずワッカの脇には低体温症の方々
車(救護車)がワッカ入れるって初めて知った
何台も続けて登場
今回ばかりは止める勇気、正しい判断、というのを感じた
私の場合はそういう程度にはなかったけど
判断を間違えれば危険、という危機感を目の当たりにした

95キロ手前のエイドによる
こんなに寒いのにスイカが食べたい
そして、こんなに寒いのにスイカ、めちゃ美味しい
エイドの女子が塩をたっぷり振ってくれる
2切れ、ゆっくり堪能。うま〜〜^^

ここで往路の茅野さんと遭遇
山田さんが沈した旨聞く
すれ違わないからおかしいなぁ、と思ってた
その後笑顔で走る山田さんとすれ違い

さあ、あともう少し
自分ではフツーに走っているつもりも
振り返るとキロ7とか。えっ。
スイカを最後にもうエイドは寄らない

ワッカの出口付近で元アート鈴木さん
爽やか笑顔を向けられたので
あ、鈴木さん、頑張ってー!と声をかける
もう少しです、ラスト頑張ってーと声をかけられる

ワッカ出口のエイドのゴミ箱に補給物全部捨てて
あと2キロ

サロマをこのペースで走るのは初なので、、
80キロの関門閉鎖の場面をちょうど目にした
時間帯が違うと違う光景が見える。。

やだ、いつもスパートかけてるのに
今回は数名に抜かされた。あれー

エイドもトイレも寄っていないのに
この5キロ36分かかってる
全然走れていなかったんだね。。。
ワッカの暴風にやられて終了したか

でもこの2キロは相変わらずあっという間
やったやったおわりおわりー
10:37:22(6.22/k)

d0056455_111824100.jpg













ゴール後着替えに行く途中で温かい飲み物を頂く
コーヒーはいらないが甘いのがいい
麦茶にお砂糖を入れてもらう。おいしーー。

ここで浅見さんに再会
着替えたら何か食べましょう、ということで別れて更衣室へ

シャワーで温まり着替えてイベントスペースへ
浅見さんと北澤さん(teamNAGATA合宿参加の方)が
手を振っている

いつもなら何も受け付けないのだけど
今日は胃が元気
餃子が2つトッピングされたカレーを完食
皆でチケットを出し合って焼き鳥も2本
レース後に食べられるって素敵♪

d0056455_2285374.jpg














(自己ベストな方(左)と沈した方(右2人)表情で表現してみたw)
食べたりしゃべったり反省したり関根さんのゴールを待ったり
で、18時のバスでホテルへ
ご飯食べて(完食←いつもは食べられない)温泉入って
携帯見てたら寝落ちてた
アラームかけずに落ちていたので焦って飛び起きたら
ちょうどいい時間
寝落ちって、気持ちいい

色々思うところあるし
朝のとあるメッセージに涙の返信をしたけど
まぁ、行ってよかったかな
良い転機になるかもしれない。と思っているところです

そして最後に
あんな吹きっさらしの暴風の中
走っている私たちでさえ凍える思いなのに
長い間立ちっぱなしで風雨に耐え
笑顔で声をかけ対応してくれるスタッフさんやボランティアさん
本当に素敵な大会を作り上げてくれているなぁと感じます
おかげでとっても気持ちよく走れます、ありがとうございます♡
吹きっさらしのワッカでランナーをエマージェンシーシートで包み
つきっきりで体をさすってあげている様子は温かかったです
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-28 22:57 | レース
朝軽くジョグをして10:45発の便で紋別入り
3度目の同じツアー。けど、今回は同行者なし
飛行機から見下ろした雲が綺麗だった

空港で買った焼鯖寿司を食し昼寝などをし
予定より少し遅れて13時前に紋別着
パラパラ雨。思っていたほど寒くはない

d0056455_1017388.jpg
d0056455_10182411.jpg


























↑癒される、笑
10分程でホテルに着きまずコンビニへ買い出し
帰ってきてゼッケンつけてエイドの準備して15時前
暇すぎるー

気温は低くなさそうだけど
雨に濡れ続けると寒いかもしれないので
ウエアはノースリーブ予定を半袖+アームカバーに変更

天気予報をちょくちょくチェックするけど
ころころ変わる
スタート時は曇り予報だったのでカッパは邪魔だと思い
用意していない。いざとなればコンビニ調達、と思っていた

去年は気温14℃くらい
10キロ地点から降り出し、濡れ続けたせいか
ワッカで少し寒さを感じたけどカッパは着ていない
今回は、気温17~8℃予報
寒くはないんじゃないか、と
雨だけならカッパは邪魔

d0056455_10271097.png































↑直前に見ていた天気予報
曇りが消え終日雨決定な模様
けど、1mmて大したことないよね?風も大丈夫そう
風が強まる前にゴールしよう♪と思う
けど、スタートで待っている時雨に濡れるのは嫌だなぁ
スタートしてすぐすれてばいいか
と思い直し、コンビニ再び

最後の1つのカッパが残っていた
けどMサイズ。でかい。笑
腰で縛れば脚さばきに影響はなさそうだし
すぐ脱ぎ捨てるつもりなのでよしとする

ベッドに横になってウダウダし
17時夕食。一番乗り。笑
少し足りななかったのでご飯お代わりしたら
食べ過ぎた。。
(ままありがち。ちゃんと調整しよう...気をつけよう)

d0056455_10335044.jpg













お腹が落ち着くのを待って大浴場の温泉へ
何時頃だったかなぁ
20時半か21時頃だったかなぁ。就寝
いつものようにぐっすりは眠れないけど
ウトウトしたりたまに目覚めたり、なんとなくは眠れた

雨は、降っているぽい
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-28 10:42 | レース
まずは結果から。
えっと、びっくりしました!
5回目のサロマで
大ワースト記録を叩き出しました!(T . T)
10時間37分22秒
5年前のデビュー戦より17分遅いです
昨年のベストプラス55分
ここまで酷いことになるとはねぇ

雑なレースをしちゃったなぁ、というのが感想
というか、レースが出来なかったな・・

練習の、いいところだけ見た前向き試算は
最低でも9時間半

ラストロング走60キロのaveが5.34
キロ6秒ゆとりの5.40ペースなら80キロまでいけるでしょ
そこから5.50まで落ちたとしても9時間半
セット練の2日目でキロ5~515で20キロ+jog20キロ
できたから
うまくいけばラストロングスパートでペースあげられれば
9時間22~3分くらい
5.36イーブンで押し切れれば9時間20分

ここのところ浮き沈みが激しいけど
悪い時のタイムでも5.37で60キロ走れたんだから
キロ5秒余裕を持って5.42ペースでも9時間半
うん、やっぱりそこは固いでしょ、と・・・

こりゃ間に合わないな、となった時に思いました

仕事おろそかにして
時間(練習)とお金(ケア)かけて
それでもこんな走りしかできないなら、やる資格ないなと
凡人が、こんなやり方してちゃダメ
趣味なら趣味らしく
時間もお金もそこそこに、仕事暇な時にたしなめばいい
そんな風に切り替えないといけないな、と

目標を決めて準備をしてレースとして走る
そういうことに面白さを感じている私としては色々揺れつつ
やめる→両立の方法を模索→仕事柄や性格もあって難しい
→年1くらいならできるかなぁ、したいなぁ(←今ここ)
体力的にもペース(時間)的にもそのくらいがいい感じかなぁ
(実は昨年のサロマ→信越から調子を崩した気がしている)

サロマ、そこそこ走れたら
来年1月のcoldwater(アメリカ)でマイルデビュー♪
て思っていたのだけど
それはやめることにします

と、話がずれているけど、、^^;

そんな、レースにもならなかった今回のサロマだけど
後で何か気づきがあるかもしれないし
楽しいは楽しかったので、レポートは書く予定です

今回はダメージが本当になかったけど
今朝ほぐしjog→整体でリセットしました
しばらく休みまーす

d0056455_22551422.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-27 23:00 | レース
昨日の時点で大体の準備が完了しました
(行きの飛行機で食べるお昼のメニューもチェック済み。笑)

必要なものは広げたスーツケースの中に並べて
書類系はまとめて取り出しやすいところに
あとは、昨日の雨で汚れたシューズを洗ったので
乾いたら追加します
予報によって、折りたたみ傘を持っていくべきか迷い中
あ、補給物はまだ入れてないや

昨日の夕方最後の鍼
いつもは整体で金曜日に最終調整だけど
今回はずっと鍼でやってきたので締めも鍼
残ると怖いのでいつもより早めの水曜日に

ハマるタイミングというのがある、と
この間岩本さんが言っていたのを思い出して確認してみたら
練習中、よく走れた時が鍼から中3日置いた翌日だった
あら。たまたまだけどバッチリでした♪
(今朝のジョグが動かなくてびっくりだったけど
 鍼の反動、てことで)

そしていつもの儀式?
気持ち上げていきます。シューズに合わせたネイル
あと、ルーティン化している
村上春樹のサロマレポートも読んどきました(笑)
相変わらず笑える

d0056455_1944120.jpg













一応、30キロ以降10キロごとのタイム目安もメモしました
いつも見ないけど、一応ポケットに
ズレてきた時にどのくらいのズレかわかれば
気持ち切らさずにいけるかも

補給は以前の記事通りだけど
後半のスペシャル2カ所に
一応オルジェル2個ずつおくことにしました
チアシードのプチプチが気分転換になるかも、と
空腹感が出た時にいいかな、と
摂るかどうかはわからないけど
預けるので邪魔にならないから。^^;

てな感じなんですが
天気予報がまだまだ変わるんだよねー
雨も降りそうな感じになってきているし
ノースリーブのつもりだったけど、
気温低くて降られると寒いかもなので半袖も持っていきます
冷えピタはいらなそうですね
最後のエイドにだけ置いておくかなぁ←2014のトラウマ。笑

d0056455_19443719.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-22 19:46 | その他
水曜日、1日中雨予報だったので
朝、やりました
まだ小ぶりかなぁ、と出かけたらそこそこ降っていて
スタートした頃には土砂降り。^^;

レースペースより少し速いキロ5.24(5キロ27分)
で10キロの予定

27.08(5.25)
26.33(5.18)

53.41(5.22)

出だしがきつくて全然上がらない
そして、途中でお腹痛くなってトイレに駆け込むという...

気温22℃とのことだったけど
とても寒く、帰ってからお風呂入りました

これにてサロマ2017へ向けては終了です
あとは当日までジョグでつないで本番です

さて。
どうなりますかね。
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-22 19:19 | 練習
d0056455_16501611.jpg













最後の多摩川へ〜

レースペースよりちょい速い5.24/k(27.00/5k)
くらいでいいかなぁ〜と

が!
全然ペース上がらない。^^;
なんか走りもバラバラな感じがして
時折映るショーウインドウで見るとそんなにフォーム
悪くはなさそうなんだけど。。

おまけに横っ腹痛いは
信号で止まると吐きそうになるはで凹む
けど調整走なので無理にペースを上げようとはしない
無駄に疲れても意味ないし

ありゃぁ、レースペースより若干遅め?とか思いながら。。
ようやく530切ったか、と思うと下り基調だったり。
9キロあたりから河原に出るとペースが上がった
意識的にあげたつもりはないのにキロ2〜30秒上がる
残り6キロはそのままキロ5弱で

終了後、止まった途端に吐きそうになる
最近鉄剤再開してるからそのせいかなぁ
あと1日2日でやめてみよう

27.56(5.35)
26.54(5.22)
24.44(4.56)

1.19.41(5.18)

全然ペース走になっていないが。
体感的には全然良くなく
今日の空と同じで気分はどんより
けど、いいところだけを見ていきましょう、と思います
今回は特に
走れる時とそうでない時の差が激しく(体感)
今感覚今ひとつでも
1週間後にはいい感じ♪になってるかもしれないし
という賭け感(笑)

それと、今回の練習では
通して最初の10キロがペースをつかめない
10キロ以降にのってくるという傾向
本番でも、最初の10キロ、のんびりいきましょう、と思います

そしてレース1週間前から
我が家では入浴剤が少しだけ高級になります。^^

d0056455_16544171.jpg
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-18 17:00 | 練習
いつも荷物が重くなるだけなので(結局摂れないから...)
最小限です

以前は、補給の練習もしなくちゃ、と
ロング走のときにいろいろ試そうとしたりしていましたが
結局それも難しかったり
補給しない方が調子良かったり...
例の赤本にも、走行中の糖質補給をせずにできるだけ練習し
本番では徹底的に切らさないようにする
てなことが書いてあったのもあって
今回のロング走は飲料以外の補給はしませんでした
エネルギー切れで走れない、という感じはありませんでした

去年のレースは多分低温も関係していると思うけど
10Kでジェルを摂ってすぐ気持ち悪くなり大変でした
ずっと落ちずに胃の中でチャプチャプしてました
その後補給がままならず
結果、70キロ手前で糖質切れでペースが落ちました

60キロまでは飲料以外摂らなくてももつ、というのがわかったので
それ以降に切れないように無理せず摂るというイメージです
シンプルで荷物も楽そう。^^

d0056455_22483548.jpg













低GIメインです
APPLEHONEYは富士五湖で良かった印象だったので
callangerは期待大。いつだかのトレランで好印象
追加発注中です。手持ちと、スペシャルに置きます。水に溶かして
きな粉プロテインは試したことありません。笑
ぶっつけ本番です。
APPLEHONEYをネットで探していて目にしたので一緒にポチ
きな粉とハチミツなので特に問題はないかな、と
MEDALISTぶどうはもらい物。お守り的予備です
計算には入っていません、ポケットに入れておきます
Mag-onはグレープフルーツジュースに混ぜてスペシャルにおきます

あとは、エイドのバナナとオレンジジュース

d0056455_22583251.jpg














こんなのでエイドに預けます
いつだか買った入れ物が残ってました
多分、去年のサロマで買ったけど入りきらなくてボツになったかな
一応保冷袋です
気温にもよりますが、暑ければ保冷剤も共に
いやー過去2年に比べると随分シンプル。

APPLEHONEYともう1本ペットボトルはスタートからポケットに
ちびちびやりながら走ります

d0056455_2341086.png












一応計算してみましたが
糖質は必要量に達しています
カロリーは全然足りていない。半分未満。^^;
けど、今回はこれでいきます
いざとなれば、そうめんだっておしるこだってあるしね(エイド)

この週末に旅の準備もしてしまおう、と思っていたのですが
天気予報がサイトによって10℃も違う〜困る〜
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-17 23:10 | その他
疲労を残さないように赤本の設定通りでいこうかなぁ
と考えながら駒沢公園
設定通りだと、27→25.5

入りが518と26.5ペースだったので
26.5→25にすることに

重い重い何故か重い
途中でペース落ちるので27でもいいな、と思うのだけど
少し上がってきてギリギリ。^^;

5キロ終えてペースアップ
体感とタイムが違うので5分ちょいオーバーかな
と思ったら4.35だったので、そのままいくことに

やっぱり途中少し落ちるんだけど
ラスト418くらいで帳尻合わせ

26.34(5.18)
22.58(4.35)

49.33(4.59)

7分丈のパンツ履いていったら走りづらかったー笑

終了地点から公園出口の方へトボトボ歩いていたら
寒くなってきたので2キロほどの道のりジョグって帰宅

感覚としてはいい感じはしません
けど、この時期いい感じだったことはないので
多分いつも通りです

疲労感があったり痛みが気になったりするけど
毎回そんな感じなので気にしないことにします

そして本日の、当日の天気予報(笑)

d0056455_11345919.png













19℃曇り!
画面に向かって
このまま〜このまま〜と念を送っています。笑
念のため別のサイトで確認したら20℃晴れ、でした
直前までわかりませんね
こちらもあまり気にしないことにします
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-16 11:40 | 練習
まだまだ変わるし、見ても仕方ないとは思いつつ
毎日チェックしてます、当日の天気予報。笑

だって、2014年のサロマ、エラい思いをしたんです

d0056455_17235698.png








2度目のサロマ、練習万全、体調万全、前回からの反省対策万全
で記録を狙って行きました
もーさー、ホント途中で意識が遠のきました。モーロー
5キロごとのエイドで給水して、手持ちのフラスクに補充して
けど、やばい、持たない、て感じで

かろうじてベスト1分半の更新
こんな遠くまで記録狙ってきたのに
ゴール後、2度と来るか!と暴言吐きました。^^;
(その後毎年行ってます、ごめんなさい)

そんなレースでしたが
70キロ手前、私設エイドに救われまして
多少ですが息を吹き返したんです

モーローと魔女の森を抜けたところで
クラッシュアイス入りの冷たい水、生き返りました
そしてその先で
ビニル袋に入れた氷をくれたりんごちゃん
(多分毎年いらっしゃいます、りんごの被り物した女性)

この氷を首に当てながら走ったら、意識が戻りました
あれがなかったら間違いなくゾンビになっていたことでしょう
その時ネックカバーをしていたので
その内側に氷を入れ
そのままでは落ちてしまうので
ネックカバーの前側を手で引っ張って
氷を首につけながら走りました
なくなったらエイドで氷を入れ替えて

本日のチェックによる予報は、23℃晴/曇り
なかなか気温下がりません

もちろん18℃曇り!の希望は捨てませんが
念のための暑さ対策アイテムも準備しました
首を冷やしつつ腕振りも邪魔しないアイテム
手持ちのBuffを細工して

d0056455_17532511.jpg













Buff(UV-HIGHprotection)です

d0056455_1755322.jpg













2つ折りにして

d0056455_1756946.jpg













首に巻いて位置を確認したら
氷を入れる部分の脇をサクッと縫ってポケットにします

d0056455_17572174.jpg













ビニル袋に入れた氷を入れてみます
氷は暑くなればエイドにあると思われ
(少なくともサロマでは過去2回ありました)
ビニル袋は準備していきます

d0056455_17592355.jpg













フィット感を確認しながらマジックテープの長さを決め
貼り付けて完了
(粘着テープ付きのマジックテープが100円ショップで売ってました)

d0056455_180531.jpg













こんな感じ。
けどけど、これ使わなくていいんです
18℃曇り〜!お願いっ。笑
[PR]
by SHUKO_MAEJIMA | 2017-06-13 18:14 | アイテム