ずいぶん時間が経ってしまいましたが
夏のイベント100mileMARANIC決行しました♪
7/25~7/26で

周到に計画したつもりだったのに
予定通りだったものは何一つありませんでした( ˙-˙ )

けど、お楽しみイベントだから
グダグダな走りだって罪悪感なしだし(いや少しは持とうか...?)
今回は、時間とか内容とかは気にしていず
100mile、っていうのがポイントだったので
グダグダでも途中でやめたいという気持ちにはなりませんでした
100mile先にたどり着くことが目的だったので。

これを練習として捉えていたら
早々にやめていたんだろうな、と思います

けど、マラニックとして楽しむには走力なさすぎたかな^^;
だいぶ修行入りました。笑
そういう感じだったので、気持ち的には楽だったのですが
足が痛すぎました
(サロマ後ひと月、ほぼ走らずでの決行だったので...)
ナメ過ぎでしたm(__)m

走れなかった分きつかったかなぁ、という印象ですが
予定時間をはるかにオーバーして
なんとか、100mile先に辿り着きました

一応、記録を残しておこうと思います
(長くなると思うので前・後編に分けて書きます)

計画した概要は⬇︎こんな感じ。
先にも書きましたが、予定どおりだったのはスタートだけでした。あは^^;

d0056455_15105550.png
[PR]
# by SHUKO_MAEJIMA | 2017-08-14 15:12 | その他
コーチが、高尾山で15時間走をするという。
応援来てくれていいんですよー
と言われたので
はーい、行きまーす。と

が、スケジュールよくよく聞いたら
始発で行っても間に合わない
チームの浅見さんを巻き込んで、車で連れて行ってもらいました

サポートはメーカーさんがついてくれるということだったので
自分練も絡めてできれば陣馬まで行きたい
暗い中トレイル走りたくないけど
コーチの予定と同じ8時には終了したい

ロードで行ける1号路から高尾山頂まで行き
明ける4時頃からその先に行ければ、という目論見。
けど、都合により都内出発が早くなったので
時間のゆとりを見て、そのまま早めにスタートすることに

暗い間は特に慎重に慎重に進みます
神経と目を凄く使うので非常に疲れます
明るくなってからの走りやすかったこと

明るくなったのは小仏辺りから
(5時半くらいだったかなぁ。お天気悪く雨降りでした)
往路、城山手前の真っ暗闇で3回目復路のコーチと出会い
お互いテンション上がって立ち話少々
次は復路
場所は不明…明王峠までは行っていなかったような...で
軽快に登り去るコーチとすれ違い声援を送る
その後抜かされないように頑張って逃げ
登山口でお出迎えをしました

その後コーチの起点である高尾山口駅横の駐車場まで
後ろについて走りましたが、フツーに速かった。。^^;
ここでサポートカーが待機してくれていました

行きの1号路
夜間は薬王院が閉まっていて通れず4号路まで戻ったり
明るければ絶対に間違えないところをロストしたりで30キロ弱
陣馬山まで往復してきました

コーチは4往復。116キロくらい
累計標高は8.000以上だったみたいです

復路の途中、とても軽やかなランナーと遭遇したのですが
折り返してきたその方に抜かれ、速いなーと思っていると
しばらくしてまた戻ってきました。
ひゃー、ピストン1往復で済まない人がここにも!と思っていたら
コニカミノルタの選手だそうです。
フルはサブ10の方だとか。いいもの見せていただきました

そんな山の日は
温泉入って帰ってきても午前中という
眠いようなでも眠れないようなそんな休日でした

⬇︎城山はまだ真っ暗でした

d0056455_21445465.jpg
[PR]
# by SHUKO_MAEJIMA | 2017-08-11 21:49 | 練習

d0056455_1745451.jpg























土曜日、赤本の打ち上げ。
テラスのソファ席で。

超ウルトラな方々ばかりの中に紛れて。w
赤本の質問項目にあった自己顕示欲話や
スパルタ・BW、今後予定の超ウルトラレース話など。
みんなのスタンスはそれぞれなんだけど
それぞれの取り組み方が素敵。いいなぁ、と素直に思えるし
話を聞いていて心地よい。
で、自分も何かやってみたいなぁ、という流れになる。笑

嬉しいお言葉もあり、私の野望も再燃か?
いや、色々整えたらね。。

d0056455_1746930.jpg













月曜日、teamNAGATA上半期打ち上げ。
神田の美味しいお肉屋さんで。

ひとまず6月までのウルトラレース終了でお疲れ様会
秋冬のレースの事や来年のチーム活動についてなど。
来年かーどうしようかなー何しようかなー笑

やりたい事やるには色々整えねばね
と思っているこの頃です。

で、夏のメインイベントだった
100mileMARANICの記事はいつ書くのかな?
もう、いいか?笑
[PR]
# by SHUKO_MAEJIMA | 2017-08-08 17:48 | その他
d0056455_11182037.jpg























初、塔の岳行ってきました!
前から行ってみたかったんだけど
最初は案内してくれる人いたらいいなぁ〜
と思っていて。

teamNAGATAの櫻井さんが企画してくれたので
乗りました。^^

トレイル、久しぶりすぎるー
いつぶりだ?と思って調べてみたら
多分これ。
3月の湯河原トレイル以来だったぽい。

私もリハビリ的だったし
他のメンバーもガツガツ走るつもりはなさそうで
ゆるっとな癒しトレイルでした(ほぼ走っていない。笑)

d0056455_11184963.jpg
d0056455_1119392.jpg














































8:30渋沢駅集合
バスで大倉まで行きます
少しロードの坂を上りトレイルへ

日射しはないけど、結構むしむしで暑いです
大量の汗が滴ります
けど、ある地点(どのあたりだったかなぁ?)を超えたところから
空気が涼しく心地よい風が吹きます。気持ちいー

d0056455_11193171.jpg













ワチャワチャとおしゃべりしながら塔の岳へ
フラスクに入れたメダリスト&アミノダイレクト500mlと
凍ったカルピス500mlをほぼ消費していたので
山小屋でコーラー(500mlペットボトル)を補充

今回一番のお目当て鍋割山へ向かいます
ここで真夏の鍋焼きうどん。美味しかった。^^

d0056455_11195076.jpg













ここから帰路。下ります。
若干急な岩場もありつつ割と走りやすいです
最後は長い林道(序盤は結構ガレてる)をロードまで走って
バス停まで行き終了です。
15時前くらいだったかな?(たっぷり遊びましたw)

バスの時間まで余裕があったのでバス停でかき氷を食べました
渋沢駅で荷物をピックアップして鶴巻温泉まで
弘法の里湯でさっぱりして無事終了

往路も割と走れるコース(今回は走っていないけどw)で
距離も18キロ程度
サクッと来れそうないいコースでした
忘れないうちにまた行ってみようと思います

でで、
今回はノーダメージだな、と思っていたのですが
翌朝
ん?きました筋肉痛。笑
お尻と前ももと外もも。
鈍っておりますな

来月レース入っているんだけど、、ま、いっか。笑

ともあれ、とっても楽しかったです。^^

d0056455_11201841.jpg
[PR]
# by SHUKO_MAEJIMA | 2017-08-07 11:27
土曜日の18時〜日曜日の6時までの12時間リレー
teamNAGATAのみんなと遊んできました

の前に、同週の火〜水にかけて
例の夏のイベント"100mile MARANIC"決行しました♪
レポート時間かかりそうなので前後しますがこちらを先に。。


その"100mile MARANIC"で(途中土砂降り区間あり)
両足に多数の水ぶくれができまして
右足のそれが、べろ〜んと剥けまして、しかも指との付け根から
広範囲で。
足をつくのがかなり痛い。(T ^ T)
思いつく処置をして、テーピング10段重ねくらいで臨みました。。
親指の両爪もお亡くなりになり付け根がズキズキします。。

他は問題なさそうなので
痛いけど、、なんとか走れるかなぁ、という感じで
お遊びイベントなのに...(笑)

15時半、最寄駅に集合し買い出しして会場へ
雨が、結構降ってきました

受付を済ませて決められた陣地へ
屋根下なので雨の心配はありません
参加賞のTシャツが可愛かったので
みんなで、これで走ることにしました

荷物を広げて、出走順をじゃんけんで決めます
計7名での出走でしてが
お仕事で2名が途中合流のためしばらくは5名で走ります

じゃんけん、1番勝ったので迷わず5番を選択。^^

d0056455_1149271.jpg
d0056455_11495141.jpg


























ワイワイ楽しくおしゃべりしながら
(この時点で買い出した食料半分くらい消費w)
18時スタート
雨が小雨になりました

d0056455_18125234.jpg













チーム陣地が屋根下の上、コース上にあるので
そこでまったりしながら応援ができます
で、そこを前の走者が通過したらリレーゾーンへ移動すると
ちょうどいい感じです。素晴らしい

雨は上がってきたけど
コース上が滑る、と走ってきた人から聞きます
特にスタジアムに入るまでは
アップダウンやヘアピンがあるのでゆっくり行ったほうがいい、と

は〜い^^/
(ていうかゆっくりしか行けませんで)

足を着くのが痛いのでそーっと入ります
痛いけど、走り出してしまえばなんとかなる

が、
その他は問題ないと思っていた脚が...!

走り出した途端
左のちょうけいからお尻にかけてが”ギュッ”と。^^;
ヤバい感じー・・・ピキッていきそー・・・
ということでそーっと。笑

1周1.3キロ
キロ450くらいのペースでした
キロ5で走れたかー(笑)
(例のマラニック中はいいペースでもキロ7とかだったのでww)

雨は上がったけど
蒸し暑くて玉の汗が滴ります

d0056455_18224544.jpg













1周目でかなりグロッキー(笑)
5人で1周ずつ回しているので
20分弱のインターバルです。ご飯食べる間がない!

ビッコ引いてることをコーチに指摘されたので
ピキッていきそー、と言ったら
ピキッていきそうになったら歩いて。て
いや、今も既にいきそうなんだけど、、笑

でも順位を狙う体勢にはないし
ゆっくりでも問題ないので次周からはさらにペース落としますよ
ここでさらに1人抜けるよりはジョグでも走っていた方が
みんな嬉しいでしょ?w

蒸し暑さとそんなこんなで
見えにくいからいらない、と言っていた光るサングラス
かけないとやってられない!ということで早々に着用。笑
カチューシャはジョグの間はいいのだけど
少しスピード上げると落ちてしまうので1周で終了にしました

d0056455_18342199.jpg
d0056455_18343749.jpg































このメガネが点滅してかなり目立ちます
視界は不良になるんだけど(笑)
このメガネ(他の種類も)かけて真顔でソコソコのスピードで
走り抜けるコーチはかなりウケました。
みんなもそれぞれに楽しみます。

d0056455_1840618.jpg
d0056455_18402979.jpg
d0056455_18405217.jpg
d0056455_1841879.jpg






















































そんなこんなで1時間経過速報は37チーム中11位。笑
今回はアレだけど、人数集めて練習のつもりでガチランやったら
入賞できるかもねっ。笑

3時間経過頃?櫻井さんが合流して
ここから1人3周ずつに。
いかに休むかを考え始めます。
みんな、休憩が欲しい(笑)

この辺りでお湯をもらってカップ麺夕飯

内容忘れちゃったけど
まったりしながらみんなで色々話した気がする
こういうのも楽し。

そしてご無沙汰していた室塚夫妻が
甘〜いスイカ持って応援にきたくれた!嬉しい❤️
最近あんまり絡んでくれていなかったから寂しかったんだ
teamNAGATAの初回のメンバーさんで
手探り状態の中とっても頼りになった心強いお方
久しぶりに顔見れて嬉しかったなぁ

d0056455_18473440.jpg













そんなこんなもありつつ
深夜帯はやっぱりみんな眠り出します(笑)
夕飯がカップ麺だったり
深夜にポテチ食べたり(これが美味しかった)
普段食べないものを変な時間帯に
肌に悪そ、と思いながらこれもお祭り、ということに(笑)

足は、回を追うごとにほぐれてきたような
足底のベロンは変わらず痛いけど、、(T ^ T)

そんなこんなで夜が明けてきます

d0056455_18545371.jpg













あと2時間
ラスト1時間になったら1周交代に戻すことに
ラスト1時間はコーチに差し上げて
思う存分走ってもらおうと思ったのだけど
いらない。らしい。笑

私の前の走者浅見さんまで無理やり3周させてw
私から1周に戻りました

最初の1周め以降ラップはとっていなかったけど
最後だけ取ってみたらキロ515くらいでした。笑
私が16周で20.8キロ走ったようです

ゴールランナーは丁度コーチのあたりだったので
2周行ってもらい終了。
久しぶりに走り見たけど、やっぱり全然違うんだよな。。
一度でいいからあんな風に走ってみたい

d0056455_1905597.jpg













12時間に3分ほど残して終了
え、コーチならもう1周行けたじゃん!笑

最後に記念写真を撮って終了です
これで私の夏イベントは終了かな

d0056455_19333.jpg
[PR]
# by SHUKO_MAEJIMA | 2017-07-31 11:51 | その他
☆内で2007年ホノルルマラソンの打ち上げが
10年後の今年、開催されました。笑
私のマラソンデビュー戦。懐かしい
事の経緯はこちら。
因みに↑このブログ内の
メダルを捨てちゃったSさんていうのが私です

d0056455_11112299.jpg













総勢12名の会でした
あの時走っていた中に現在のチームメイトがこんなにいる
というのも面白いし
自分が10年後も飽きずに走っているというのも面白い
内私を含む4名かな?がフルマラソンデビュー戦でした

d0056455_11163783.jpg













えっ?5時間台wwと笑われました。これでも頑張ったんだって!
と、いうような話もしつつ
話題はどうしても先日終わったばかりのBADWATERの話になります
なぜなら
チームから出走した3名が2007年のホノルルも走っていたから。笑

d0056455_11194036.jpg













途中、3ショット撮影会が開催されていました。笑

今年のランナーズアップデートが優秀で面白かったことや
あの瞬間何が起こっていたのか?とか
初サポートメンバーの活躍やペーサーがついていけなかった話
私がサポートした時のエピソードなどの思い出話
初参戦だったてっちゃんの用意周到さや受けた洗礼
実際のコースを知っているからか、GPSを追いかけていたからか
リアルに想像ができるので、ものすごく面白かった

日本にいて疎外感あっただろ?て代表に言われたけど
とっても一体感味わえましたよ。笑

d0056455_11265754.jpg
d0056455_11271139.jpg



































元クルーということで
BADWATER40周年記念メダルを代表からお土産に頂きました
初マラソンのホノルル完走メダルは捨てちゃったけど
これは大切にとっておきます。笑

本命レースを戦い終えた方々の話は
充実感いっぱい、刺激的で楽しいなぁ
私もまた何か本気で挑戦したい、って思います

d0056455_1131109.jpg
[PR]
# by SHUKO_MAEJIMA | 2017-07-21 11:40 | その他
d0056455_16405265.jpg













サロマが終わると、なんとなくトレイルなシーズン
年内2本レースが入っています
お天気が良ければ、カメラを持って写真撮りながら走ろうかな
なんて考えています
レースというより癒しな位置付けです。^^

以前なんとなく気になってチェックしていたザック
☆仲間が購入してフィット感最高!と言ってたので
やっぱり欲しくなり試着してみることに

いつものことだけど、やっぱり肩のところが浮く
でも、いつもよりだいぶいい
このくらいの容量のが欲しかったし
丁度、今度の100mileマラニックに使いたい

てことで、一瞬迷ったが購入〜
スピード出るレースじゃなければ問題ないような気がする!
私的には色は絶対こっち!

d0056455_1725810.jpg













GREGORY RUFOUSw6

で、通り道にあるじゃない、MOUNTAIN HARD WEAR
ちょっと覗いてこ
何かお探しですか?と言われたので
レインウエアいいのがあれば欲しいなぁ、と
レースでは必携だし
信越の時はてっちゃんに借りちゃったし(^^;)で持ってない

この間patagoniaですごいお気に入り見つけたんだけど
なんせお高い
⬇︎欲しかったのはこれね(オレンジの方)
patagonia W's Storm Racer Jkt
悩んでいたところなのです

トレランで使うレインウエアならこれです!
丁度今日からセール品になってます、と

あら、シンプルでいいじゃない
好みの色もある。サイズもある。軽い。着た感じも悪くない
てことで分相応に(笑)

d0056455_16502244.jpg













MOUNTAIN HARD WEAR Stretch Ozonic Jacket

で、シューズは何をお履きですか?と
オススメのシューズがあるってことで試着してみることに
トレイルシューズ1つしか持ってないしね、結構履いてるしね
で。中々のフィット感。軽いしね。
今まで履いてきたのよりクッション性はあるみたいだけど
店内走らせてもらったけどいい感触
てことで

d0056455_16562418.jpg













montrail rogue F.K.T.
るいくんによる解説はこちら

というわけで
思いもかけず衝動買い的だけど
これで今年のトレイルも一安心。^^

あとはレースまでには小物買わねばだな
[PR]
# by SHUKO_MAEJIMA | 2017-07-15 17:04 | アイテム
オーバーユース疑惑により
(そんなことはないと本人は思っているが)
1週間ノーランを提案され
は〜い(^O^)/
と思っていたら、、

2週間が経っていた。笑

そんな週末の久しぶりジョグは5キロで終了〜
暑すぎるでしょ。^^;

(暑い時期だけど、本当は朝ランを習慣づけたい・・)

帰ってきて
頂いたパッションフルーツを絞って
贅沢にビタミンジュース
(オレンジも加えています)

めっちゃ美味しくて〜〜!!♡♡

d0056455_14131943.jpg

d0056455_14134093.jpg





























パッションフルーツは
疲労回復のクエン酸も豊富だし
鉄を始め、葉酸・ビタミンB6といった血液を作る成分や
鉄の吸収を促すビタミンCも豊富です
貧血気味には嬉しい♪

抗酸化作用のβカロテン、ビタミンC
ビタミンEも豊富なので、日を浴びた体にも最適

ランナーのためのフルーツ。ってことでいいよね?w
[PR]