人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shu_run blog

Japan Trophy 200(レース編)

今回サポートクルーを引き受けてくれたばびいさんが

送ってくれたので、これをもとに振り返ります

(全然食べられてなさすぎで笑えるww.いや笑い事ではない・・)


Japan Trophy 200(レース編)_d0056455_16114504.png


サポート(補給休憩)は20キロを単位に

コースマップからおおよそ20キロごと左側(コース上)にある

コンビニをピックアップ

そこで待っててもらうようお願いする

そして何が食べられるかわからないので5キロ手前で要望を聞いて。とお願い


今回のロング練習で食べてきたものをリストアップし

多分、この辺を要求する旨伝えておく


サポートがつけるのは40キロ以降

練習の時も問題なかったので、最初のコンビニポイント42.8キロまでは

止まらない


装備はファイントラック+半袖+ウィンブレ+手袋(薄手)

思っていたよりも気温が低いのと北風が強いので

迷った末にタイツ+短パン


気温の変動が激しいので

リュックに長袖&アームカバー


結果、長袖は最初のサポートポイントで預け

アームカバーをし、ウィンブレをリュックに

(結局ほぼこの形で走っていた気がする)


リュック胸ポケットに水、小分けにしたドライフルーツとミックスナッツ

(水以外は結局最後まで一度も口にできず)


4:10

スタート


序盤、かなり信号に止められる

前のパックがどんどん先へ

9キロ先の分岐ではすでに一人旅・・

時折スコール的な雨が降る

風はそんなに気にならない


ペースは上がらないが悪くはない

まだ体も目覚めていないので無理はしない

時折入れ違う人と言葉を交わしながら

楽なペースで気楽に行く


スタート前

頂いた”最強の胃薬”を飲んでみたが

30キロあたりから胃がムカムカしている

ペースを落としてみたり様子を見るがあまり変わらない

ただ、30キロ過ぎから左手に海を見ながら走るので気分転換になる

胃が落ち着いてくれることを信じて慌てない


8:53

42.8キロ:エイドポイント


最初はお腹が空くので”おにぎり”を食べる予定

(練習の時も40キロ地点で食事系を摂っていた)


準備してもらっていたおにぎり

ごめん!気持ち悪くなっちゃったー食べられないー

ということで


・ヨーグルト(朝食ヨーグルト:りんご)

・オレンジジュースの残り(朝飲みかけて預けておいた)

を恐る恐る口に入れる

完食できて少しホッとする

そしてトイレに籠る…


滞在時間:13分


食事系の時はゆっくり摂るので15分

その他は10分、水分だけなら5分、という目安を事前に共有


11:15

61.7キロ:エイドポイント


この手前で”次何が欲しい?”と聞いてもらうも

んー・・・(欲しいものがない😅

・・・カルピス?


・カルピス

・ミックスフルーツ

(食べられそうな気がして急遽買いに行ってもらうw)


小フラスク、ひとつには水、ひとつにはカルピスを入れて行く


滞在時間:10分


この頃は気持ち悪さが少し落ち着く時間帯もあり



71キロ地点


名護での折り返し(歩道橋渡って登りに入る)で

予定外のコンビニ休憩(トイレ)


・オレンジジュース


この長い坂で、時々歩いてしまう

路面にチョークで書かれた応援メッセージを見てニヤニヤする

そうそう、よくわかってるよね

ここは下向いてるから絶対気づくよw♪と思う


14:00

81.6キロ:エイドポイント


さっきフルーツがイケたのでグレープフルーツにチャレンジも

胃にくるので断念


”まだほとんど何も食べてないけど大丈夫?”


と聞かれるので

何かを口にしなければ、と

用意してもらっていたフィナンシェにチャレンジ

ダメだ


”何か入りそうなものはない?”


ん・・、アイス、、とか?


ということで急遽買いに行ってもらう


・グレープフルーツ2切れ

・フィナンシェ2掛け

・ピノ4個

・水


滞在時間:16分


16:05

100KCP


ピノが効いたかw、この区間楽にペースアップ

胃も少し落ち着いている


相変わらず食べられないのとムカムカは不安だけど

100k12時間はひとつの目安だったので

この状態にしてはそう悪くない


脚には全然キテいないので(むしろ軽いw)

胃が落ち着けば全然イケる!と気持ちは前向き


胃が少し落ち着いてきている感じ

牛乳を買っておいて。とお願い


16:50

104キロ:エイドポイント


結局エイドに着く頃にはムカムカ復活で食べられず


・牛乳

・チーズケーキ1口

・さっき買ったマミーも2口くらい


”イケる可能性のあるものは?”


フルーツかなぁ・・

次のエイドで準備しておいてもらう


19:55

123.5キロ:エイドポイント


この間、一度自販機給水で5分ほど休憩

”最強の胃薬”のもう一粒を早めに飲もうとここで摂取

(140キロで飲む予定だった)


水分もほとんどとれていないので

ここでのアイスレモンティーが喉に嬉しい


けど、胃には嬉しくなかったみたいで

直後、今飲んだ全てをリバース😓

あ~、大切な胃薬がぁ~~😢


でも吐けたことで、少しスッキリ、下り基調にもなって

気持ちよく進む


真っ暗な寂しい道から街の明かりが眼下に開けてなんか素敵だった♪

という話を後日チームメイトにしたら

(かいしゅうさんとつかさん)

”俺たちはあそこは明るい時間だった”

と一蹴された

チッ


・白桃(わざわざ数少ないセブンを探して買ってくれていた)

・チョコラBB

・胃薬(さっきの胃薬をもったいないことしてしまったので

    手持ちの、フツーの胃薬でカバー)


白桃食べられた!

けど食べると気持ち悪さ復活!ww


滞在時間:17分


22:45

144キロ:エイドポイント


”どの区間が一番キツかった?”

と後に聞かれ思ったのが

129Kから141Kの直線12キロ

暗く、狭く、不陸が多く、とにかく進まない

多少登り基調でもあったかな?


この辺もずっと単独走


途中クルーが、あと8キロくらい、と教えてくれる

えっ!?もう直ぐ終わりかと思ってた…😓


そこから結構進んだ感覚あって

そろそろかなと思いながら走っていると

前に女性選手(みずきさんでした)


”もう直ぐ曲がり角だよね?”と聞くと


”あと5キロくらいってさっきクルーが”と


えっ!?

私あれから3キロしか進んでいないの~😓


ようやく曲がってあと3キロくらいでエイドポイント

だけど、ここから吐き気マックスでさらにペースダウン


ヤバい!ヤバい!

このまま治らなければ、全然進まない・・時間大丈夫だろうか・・


何かしなければマズイのはわかっているのだけど

何をすればいいのかがわからない

吐いてみたらスッキリするのか、と無理矢理吐こうと試みるも

なんせ何も入っていないので出てこない


さっきのピノ復活にあやかって再度チャレンジするも

コーティングのチョコがもういらない…ww


今何時?と聞いたら

”もうすぐ23時”と


えーー

23時には155kCPにいるはずだったー😭


休んでいてもどうにもならないので

このまま進むしかない

気休めの胃薬を飲んでとりあえず歩き出す


・ピノ4個

・胃薬


滞在時間:30分


1:30

155KCP


結局、この区間11キロ、全歩き

途中、吐くためにコーラを買って2口ほど飲んでみる

結果、吐けず、少し元気になる(笑


このCPの駐車場の自販機で

何かを飲まなければと前に立つが、選べない

(何も飲みたくない)

なかなか決められない

(この時のクルーとのやり取りの様子がおかしかったと

 後に、ここで係りをしていたねもっつに笑われた)


・温かいお茶2~3口


滞在時間:10分


ここで、

もうどうせ補給とれないのでもったいないから

今後のコンビニ休憩はスルーで行くことに

トイレにはもう一度寄りたいので

次を最後のコンビニとして、後は2キロごと様子を見ながら

並走してもらう


3:10

168キロ:エイドポイント


・リンゴジュース


滞在時間:12分


この先真っ暗な寂しい道を行くけど

2キロごとにいてくれるので、安心感があるし

いいリズムになったように思う


気持ち悪さもMAXからはだいぶ治まった

けど、少しでも口にするとぶり返すので

水すら飲めない

時々口をすすぎながら進む


琉球ガラス村を左折したあたりから

地図でいうと最後の直線ラインに入った、という感じで

もうすぐ終わりだな、という感覚(残り23キロ)


暗いうちにはゴールするつもりでいたけど

瀬長島を出る時にはもうすっかり明けていた・・😂

(残り7キロ)


油断したというかなんというか

ここまで来て迷うことはないと思っていたので失念していた


工事中やら信号(どこで渡るか)やらで混乱しかなりロス

ここで初めて地図アプリを出し確認しながらラストを進む


7:44

200KGOAL


すっかり明けておる・・


途中歩いたりもしたけど

脚は最後まで軽く、気持ち的に嫌になることは一度もなく

(どうしよう!と焦ることは幾度かあり)

長さを感じることもなく

なんだか思った以上に楽しい200Kでした

想定よりだいぶ遅かったことは悔しいです!


ともあれ

人生最長距離無事完走🏃


200K:27時間34分(av.8.16/K)6位


Japan Trophy 200(レース編)_d0056455_16133612.jpg



by SHUKO_MAEJIMA | 2021-01-15 16:28 | JT200K

culb MY☆STAR所属。ジュニアアスリートフードマイスター。本業は建築家。

by SHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31