人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shu_run blog

白山白川郷ウルトラマラソン。

先月の話ですが
累計標高差2530m、国内有数の過酷なコースと言われている
白山白川郷ウルトラマラソン(100K)走って来ました。

こんなコース、タイムの想定もよくわかりません。
なので何となくのイメージだけ。戦略はこう。↓(笑)

白山白川郷ウルトラマラソン。_d0056455_9441944.jpg











そして、
ラップで振り返りたかったけど
山に入って早々にGPS時計が狂いまして
ラップで振り返る事もできません。のでざっくりと。


この日は晴天。
満点の星空。星が近い!
月も美しく輝いています。
寒いので100円カッパ着て走ります。
(多分30K辺りまでは着たままでした)

白山白川郷ウルトラマラソン。_d0056455_945476.jpg














スタート直前。
しげぴ。写真貰った。

スタート
午前4時。
100Kだし山が待ってるし、抑えて行こうと意識します。
が、にしても体が重い。
5分半くらいかな?と思って時計を見ると6分かかっています。
でもまだ始ったばかり。
時折星空を見上げて堪能しながら、気を紛らわせて走ります。 

10K
一度折り返してスタート地点へ戻って来ます。
相変わらず体は重いけど、応援の方がたくさん。
長い列をなした女子高生スタッフとハイタッチ。
いってらっしゃ〜い!
いってきま〜す!
と声を掛け合うと、なんとなく楽しくなって来ます。
ここから登りに向かって行く訳ですが、
夜明け近い山肌と、濃紺の空と明るい月とのコントラストが美しく
はぁ〜、とため息が出る程でした。

20K
なんか、ずっと登っています。(まだまだ序盤、勾配は緩いです)
やっぱり体は重いまま。
今日はあんまり調子よくないのかなぁ、と思いますが
この辺りの計測ポイントのスタッフさんに
“今、女子5位”と教えてもらいます。
女子にもばたばたと抜かされて行ったイメージでしたが
思ったよりいい線いってる。少しやる気がでます(笑)

38K
トンネルを抜けるとそこは、うわさの三方岩駐車場。
山の頂上地点です。
ここまで、ずーっと、ずーっと、ひたすら登って来ました。
ここから一気に15K程下ります。
でも、後半、その下った分だけの登りが待っています。
その登りを頑張れるように、
足が終わらないように、調子に乗って飛ばし過ぎないように意識しながら
ゆるりと重力に任せて気持ちよく下ります。(4.30〜4.40くらい。)
ここが!めちゃくちゃ気持ちがいい!絶景!!
山頂から駆け下りながら見る山並みは本当に素晴らしく
あー!気持ちいいー!と何度も声に出して言いました。

下りはやっぱり気持ちいい。

下りの途中エイド、いくつもスルーしたのですが
○ ○ありますよ〜。
と声を掛けてくれるので
ありがとう〜。でもこのまま行ってきま〜す。
と手を振ると
わー、かっこいい〜!いってらっしゃ〜い!
と女子高生達。皆でぶんぶん手を振ってくれます。
こういうの、すっごいテンション上がります(笑)

52K
あぁ、下り終わっちゃったのね。
でもここで白川郷合掌造り集落が現れます。
おぉ、これよ。ここに来たかったのよ。
集落内も走りましたが
山を背景にポツンと現れた最初の1軒に感動しました。

この集落内で手打ちそばエイドがあります。
一瞬迷ったのですがスルーしてしまいました。
後で聞いた話によると、このおそば、大変美味しいそうです。無念。

白山白川郷ウルトラマラソン。_d0056455_950594.jpg

















相変わらず
ポンジュース持って
走っています。

58K
さて。登りの開始です。
2時間後にスタートした50Kの部のランナーとすれ違います。
この登り、トップランナーでも歩いてた、と噂に聞きました。
ならば、私は歩かない事を目標に。と臨んだのですが
ダメでした。
時折歩きが入ります。。いや、結構入ります。。
前半で温存したはずなのに、おかしな話です。
(てな話を近くを走っていたランナーと共感したりします。笑)

それでもすれ違う50Kのランナーが
おぉー女子がんばって!と
拍手で応援してくれたり、“5位だよ”と教えてくれたり
歩いていて“てへへ”な場面もありましたが大変励まされました。

72K
やった!三方岩駐車場。登り終〜了〜。
ここでは、エイドでうどんを食べたり
預けておいたもも缶食べたりトイレ行ったり。
気分を切り替えて下りスタートです。

残り28K。ほぼ下り。
もう後の事は気にせず飛ばします。
この辺り、前も後ろもランナーいません。
しばらくガーッと下るとポツンと現れ、
またしばらくガーッと下るとポツンと現れる、という感じ。
ポツン、ポツンと現れるランナーを抜いていきますが
男子ばかり(笑)。女子は一向に現れません。
強いなぁ〜、女子。
これだけスピードアップして走っていても現れないという事は
もう、だいぶ前に行っちゃっているんだろうなぁ、、と思います。
80K過ぎくらいだったかなぁ、
女子ひとり、見つけます。
抜かす時、声をかけるかどうか迷いますが(嫌がる人も中にはいるので)
ちらりと横を見ると好意的な笑顔。
がんばりましょう!と
がんばってください!の声が重なります。

同じような状況で走り続けますが
さすがに残りの距離が縮まっていきません。
あと6K。と言われた時に、ようやく
あと一息だぁ〜と思います。

ゴール
沿道の方の応援を受けながらラストを走ってゴール!
10:53:28

白山白川郷ウルトラマラソン。_d0056455_9483869.jpg











ゴール後
マイクを持ったお姉さんが駆け寄って来て色々質問されました。
4位の札をかけてもらい、記念写真を撮ってもらい
たくさんの副賞を頂きました。ありがとうございます。
(表彰は3位までですが6位までが入賞でした)

ラップで振り返る事ができませんでしたが
復路の登りが酷い事になっているのは間違いなし。
復路の登りが酷い分、足が残っていたようで
復路の下りは快調でした。

到底届かないところにいるのだろうと思っていた3位の方と
2分差だったとゴール後の更衣室で知り
ちょっと悔しかったけど(笑)
2位の方とは1時間差。1位の方とは1時間半差。
この力の差は果てしない。。

ともあれ、
あの絶景と、盛り上げてくれるスタッフさん。
声を掛け合うランナー達。沿道の方も温かくて
大好きな大会になったのでした。

そして再認識したのです。
つくづく私は、景色重視だな、と。
もう絶景必須ね。

白山白川郷ウルトラマラソン。_d0056455_9501677.jpg


















コスモスも
きれいでしたね。

という訳で
白川郷後しばしゆるりとし、
現在、フルマラソンシーズンに突入な訳ですが
なんか、全然走れませんよ。どうしましょ、、泣。
by SHUKO_MAEJIMA | 2014-10-12 10:08 | レース

culb MY☆STAR所属。ジュニアアスリートフードマイスター。本業は建築家。

by SHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31