人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shu_run blog

HK100(レースサポート)

昨年に続き
Vibram Hong Kong 100 Ultra Trail Race(HK100)
のレースサポートに行ってきました。

今更ながら、レースサポートレポートを。
日本からも参加者がどんどん増えているようで
何かの参考に。と思って詳細に書こうとしたのですが、、
挫けました(笑)

写真で振り返るに止まります。

Vibram Hong Kong 100 Ultra Trail Race(HK100)
走った訳ではないのでコースは詳しくは分りませんが
走れる部類のトレイル。(男子トップで9時間半くらい)
階段地獄らしいです。
野生の猿がちと恐いです。

エイドも充実しているけど
トップ選手はやはりサポートチームを付けている方も多い。

前回は様子も分らず
サポートというよりは、応援・付き添いって感じ。
今年はかなり周到にやりました。
サポート地点も1カ所増やして4カ所に。

前回、あんな感じで行ったけど
サポートなしだったら大変だったね、てなり
今年も行くはめに。(笑)

行くのはいいけど、私一人じゃ不安なんですけど〜。
レース中、アップデート見ながら次の地点までタクシー捕まえて走るとか…
という事で、語学堪能なメンバーさん巻込みました。笑
(ダメ元で頼んでみたら快諾!大感謝!!)
タクシーは8割方英語通じませんが…^^;

という事で、東京で1回/前日ホテルで1回
ミーティングをして徹底サポート。
1回目のバッドウォーターの時もそうだったけど
ウルトラのサポートって結構ハード。
ウルトラのサポートはウルトラ走れるランナーじゃないと無理って
誰かが言ってけど、ほんとそう思います。

けど、その分の充実感。トップ選手と一緒に戦ってる高揚感。
これはこれでなかなかいい。笑

HK100(レースサポート)_d0056455_1758289.jpg























前々日の木曜日(21日)出発。
第3ターミナルです。LCCです。
(往復¥25.000!)
LCCバスで東京→Terminal3で¥1.000!(要予約)

HK100(レースサポート)_d0056455_181637.jpg













この3人で行きます!
今回巻込まれた(笑)Oさんと
teamNAGATAの代表&コーチでもある永田務選手。

HK100(レースサポート)_d0056455_1835930.jpg













10:10発バニラエア!
14:40香港着。
ホテルまでのリムジンバスの時間が合わず
タクシーで。30分くらい。
香港、タクシーが安いです。
地下鉄でも十分楽に行けます。

昨年と同じホテル。
Reagal Riverside Hotel

HK100(レースサポート)_d0056455_1864785.jpg
HK100(レースサポート)_d0056455_1865877.jpg


























夕食前、軽くジョグに出掛けます。
今回は終始お天気悪し。
ホテルのレストランで食事で、この日はおやすみなさい。

HK100(レースサポート)_d0056455_1893621.jpg













前日(22日)金曜日。
午前中、地下鉄を乗り継いで香港島まで。
資料があれば、代理受付ができます。選手は温存。
ちょっと入口がわかりづらいのですが
昨年の記憶で迷う事なく行けました。

香港は地下鉄がとても分りやすいです。
案内も分りやすく、迷う事はまずありません。
オクトパス(日本でいうパスモ)を買っておけばとっても便利。

HK100(レースサポート)_d0056455_1815869.jpg
HK100(レースサポート)_d0056455_18152519.jpg




































お昼を食べてホテルへ戻ります。
帰り、ホテル最寄りの沙田駅のショッピングモールで
明日の食料など買い込みます。

お天気よければ、受付帰り街ランでホテルまで
戻ろうかと思っていたのですが生憎の雨。
時間もなくなり大人しく地下鉄で戻って来ました。
ホテルに戻って選手合流でミーティング。

HK100(レースサポート)_d0056455_1816132.jpg













これだけの荷物を運ぶのね…汗
紳士なOさんが重いのほとんど持ってくれました。m(__)m

ホテルのレストラン(初日とは別の)で夕食。
でおやすみなさい。
の後も、実はバタバタ事件がありましたが省略。^^;

当日23日(土)
5:00集合。
タクシーでスタート地点まで。
日本時間と間違えて1時間早く集合しちゃう人(←選手本人)はいるし
テーピングが上手く切れない、とか言い出すし(←選手本人)
で、またバタバタ^^;

6:00会場到着。(スタート2時間前)
まだ人もまばら。真っ暗。激寒。で強風。

徐々に盛り上がる会場の雰囲気を堪能したり
知り合いのランナーさん(てっちゃん!)と会えたり。
できる準備しておいたり。

↓遭難者のよう...
HK100(レースサポート)_d0056455_18232885.jpg
HK100(レースサポート)_d0056455_1824747.jpg
HK100(レースサポート)_d0056455_14163918.jpg







































↑めっちゃ寒くてこんなんになっています。

8:00スタート。

HK100(レースサポート)_d0056455_18264277.jpg













日本人選手3名(右端:いいの選手/奥宮選手/永田選手)
なんか楽しそうだなぁw
無事スタートを見送り

HK100(レースサポート)_d0056455_1832744.jpg












(↑オフィシルサイトから画像お借りしました)
1カ所目のサポート地点CP2(Wong Shek:28K地点)へ。
ここへはバスで行けます。終点なので安心。

ここが!
暴風でこれまた激寒。
海風がキツいです。
たまらず、選手がスタート前に着ていたジャージ上下着用。
結局、終始このだるま状態のままでした。

オフィシャルエイドも準備に悪戦苦闘。
Twitterで、flying bananaとかレポートされていて笑いました。

HK100(レースサポート)_d0056455_18281882.jpg























このポイントで取材にいらしている日本のメディアの方と
お会いします。
去年もお会いしているので、覚えていて下さったらしく
“いい感じですねー、さっきのポイント3位でしたよー”
と教えて頂きました。

かじかむ手で
指定された飲み物を仕込み
(ソフトフラスク500mlx2を作り、選手が持っいる物と交換します)
バナナとどら焼きをカットして準備。
到着を予想して、一気に飲めるぬるめのみそ汁も作ります。

他のサポートチームと交流したり
寒さに耐えかねカラダを動かしたり
内側から燃やそう、と手持ちの食料食べたり
みそ汁つくるタイミングを計ったり(笑)
そんなこんなでしばし待ちます。

一気に会場がざわつき
トップグループがバタバタと入って来ます。
早めに選手を見つけ、サポート地点へ大声で誘導。
(と言っても今回はベストな場所確保でロスはなし)

まず紙コップ入りのみそ汁を渡すと一気飲み
両胸のフラスクを選手が捨て
新たな物を私が差し込んでいる間に、机に置いたバナナを頬張ります。
寒くない?
大丈夫。
あっという間に走り去って行きます。
5〜7番目で出て行きました。

次のサポート地点はCP5(Kei Ling Ha:52K地点)
CP2(Wong Shek)からバスで終点まで行き、タクシーで少し戻ります。
(↑前回はこのルートを知らずにタクシーで行きました。)

HK100(レースサポート)_d0056455_18301174.jpg













良いサポート場所を確保し準備。
まだ選手到着までは時間があるので
アップデートを確認したり、トイレ行ったり
日本で応援してくれているチームメンバーにLINE入れたり。
この辺から、トップ集団がかなりバラけてきました。

HK100(レースサポート)_d0056455_18331664.jpg























(↑こちらも画像お借りしました)
変わらず5〜7番辺り。
選手が入ってくると、私たちの周りにカメラマンが4〜5人
駆け寄って来て囲まれました。(笑)

ここでは、みそ汁&バナナに加え、ジェルも1本摂らせ
ここまでの間に消費したジェルをポケットに補充します。

補給もしっかり出来、元気いっぱい気力いっぱいで出て行きます。

次の地点は去年行かなかったところ。
去年この区間で脱水&熱中症で苦しんだところなので
ぜひいて欲しいとのリクエスト。
CP6(Gilwell Camp:65K地点)
タクシーで向かいます。

CP6までの区間が苦手なトレイル区間で
ここを抜ければ、スピードを生かせる走れる区間。
CP5での様子を見て、イケル。と思いました。

HK100(レースサポート)_d0056455_19123175.jpg
HK100(レースサポート)_d0056455_19124847.jpg

























(↑こちらの2枚も画像お借りしました)
CP6は、峠道を行った先にあります。
タクシーは捕まりそうにありません。
次のサポート地点CP8への移動が大変そうです。

トップ選手が3人程入って来て
次かな?と前の選手とのタイム差を計ったりしていると・・
”トラブル発生”の知らせ。
転倒し頭を強打、頭から大量出血して救急車待ちしている。とのこと。
状況がはっきりしないまま
とりあえず荷物をまとめ次の連絡を待ちます。

次の連絡で向かう病院もわかり
本人とも電話で話せました。
頭を強打という事で心配していたのですが
しっかり話せているので少し安心。
私たちも病院へ向かう事に。

病院で検査してもらうも、傷以外は特に問題なし。
という事でひと安心。
ボクサーか。と思わず突っ込みをいれてしまう顔面でしたが。

運ばれた病院がホテルの近所でラッキーでした。
が、この日の救急患者が多過ぎて・・
15時半に病院に入って、帰れたのが0時半。。
(先生も今日は忙し過ぎて、とぼやいていました。^^;)

ゴールまで見届けられなかったのは残念だし
いい感じで走れていただけに気の毒だったけど
今後、トレイルの練習にももっと力を入れる事でしょう(笑)

来年はサポートではなくランナーとしてぜひ来てね!
と現地の方に言われたけど。。
それこそトレイルの練習せねば。。
とっても雰囲気の良い大会で、走ってみたい気持ちもあるんだけどー。
少しトレイルレース慣れて、再来年辺りとか♪

翌日無事帰国。
帰りもバニラエア!
気流の関係とかで、今まで経験した事のない揺れで
最後までドキドキの香港旅でした。お疲れさま。
来年はどうなることやらー。
by SHUKO_MAEJIMA | 2016-02-21 19:44 | その他

culb MY☆STAR所属。ジュニアアスリートフードマイスター。本業は建築家。

by SHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31