人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shu_run blog

チャレンジ富士五湖71キロ。

走って来ました。
どういう風に走るか迷いもあったせいか
結局最後グダグダ。^^;
反省多数ですね。

なんといっても、一番の反省点は気持ちです。
キツくなってからのラスト10キロで完全に気持ちが切れました。
もう少ししっかり走りたかった。。

チャレンジ富士五湖71キロ。_d0056455_20431999.jpg













前日は10時半就寝。
寝付けないけどなんとなくウトウトし始めた頃に
あろうことか、腕時計のアラームが鳴りました。0時。
そこから一睡も出来ず。
まぁ、眠れないのはいつもの事なのであまり気にしません。

起床予定の3時半を前に準備を始めます。

5時20分。
タクシーでホテル発。
10分ちょっとで会場に到着。
ストーブを焚かれた体育館は温かく。女子更衣室は空いていたので
そこで準備をしながらまったりします。

体育館のトイレが少し混み始めていたので
スタート地点の方のトイレへ。ガラガラ。

6時45分
スタートラインへ。
全然寒くないです。
富士山が、ほんのちらっと見えましたが、結局今回の富士山はそれだけ。。

7時。
スタート。
ん?(笑)みんな走り出さない。ゆるっ〜とジョグです。
競技場を1周はそんな感じ。まぁ、先は長いです。

〜10キロ
55.12(5.31)
5.40/5.32/5.11/4.56/4.58/5.41/5.42/5.59/5.57/5.38

走り出してからペース決めようと思ってました。
530〜540辺りの範囲で。
5キロ下って、そこを折り返して登る感じ。
下りでスピード出そうになっちゃうけど、意識して抑えます。
結構みんな飛ばして行きます。
イーブンペースが531くらいだったのでこのまま行ってみる事に。

(補給)
じゃむ屋のリンゴジェル。めっちゃおいしい!
手持ちの温州みかんゼリー(水分多め)を時々。
これが、結構水分補給になっていたようで、フラスク入りのポンジュースは
このゼリー1本消費する30キロ辺りまで摂りませんでした。
今回は補給の練習もテーマだったのだけど、、ダメでした。
これも後半グタグタ、、。

〜20キロ
55.02(5.30)
5.31/5.13/5.24/5.16/5.22/6.15/5.14/5.56/5.26/5.25

100キロの部の人たちと合流するようになって少しすると
後ろからホッシー。
何分で走ってるの?と聞くと
515の予定なんだけど、少し遅れてます。と
さとちゃん、ひろきさんは先に行ったか?と聞かれたけど会ってない。
515はさすがに速すぎるのでそのまま見送ります。
けど、少し離れたところでずっと背中が見えてる。
上がってない様子(笑)
けど、知った背中が見えるってなんか走りやすい。
ステラシアターでエイド内を走らされるので
ついでに水を一口。
出てすぐ、☆T女子の後ろ姿。ん?誰だ?麻ちゃんでした。
ちょっとキツそう。
少し言葉を交わしそのまま先を行きます。

と、その先の大通りを渡る信号にまんまと捕まる。
いけるか?と思ってスピードアップしたのだけど間に合いませんでした。

ここでホッシーに追いつき、麻ちゃんに追いつかれる。
3人でなんだかんだ話している内に信号が変る。

ホッシー515?と聞くと
今540くらいまで落ちました。と苦笑。
だったら、530で引いてってよ。と(笑)
530はキツいなぁ、というので530〜540で。と

ここの通りで信号にことごとく捕まり
お腹も空いて来たので、ワッフルを食べてみる。
けど、入らない。。ヤバイ。。
下り基調は内臓も揺れるのであまり無理して摂らないように。
けど、ガス欠は怖いので少しだけ。

17キロ地点辺りにコーチ。
うわっ、やべ。写真間に合わない。とか慌ててる。
もーー!
と言って走り去る。

(補給)
ハニースティンガーワッフル(2口くらい)
ステラシアターで水一口。後は、手持ちのみかんゼリー。


〜30キロ
56.04(5.36)
5.29/5.28/5.45/532/5.23/5.29/5.31/6.25/5.30/5.32

ホッシーと話しながら進む。楽。
時折、ポツリと雨がきて、気温的には最高。

前に☆T発見。
118キロの部のタケさん。私達と同じようなペースで走ってる。
3人とも6月のサロマ出走。そんな話を少しする。

そろそろ本格的にお腹空いてきてしまったので
次のエイドでバナナを食べよう。と決める。
22.5キロ地点。バナナがある事は事前チェック済み。
皮を剥いて捨て、手に持って走りながら食べる。
いい感じで走れているとは思うが
なんかちょっと不安になって来たので、NIでも飲んでみる事に。

序盤の下りがやはり効いているのか
前腿が若干気になる。

行きたかったら行って下さいね。
とホッシーに何度か言われるが、イケル程の元気も勇気もない。

大エイド(27.5キロ地点)で休憩すると言うホッシーとはここでお別れ。

エイドを出ると坂。
けど、これは短い坂と知っているので(去年の練習会の一環で試走した)
気持ちにゆとりを持って走れる。
コース知ってるって大きいね。

(補給)
バナナ。プチトマト(1個)NI
手持ちのみかんゼリー。

〜40キロ
55.51(5.35)
5.27/5.32/5.43/5.58/5.37/5.36/5.22/5.14/6.06/5.16

時折日が射したり、曇ったり。時々暑いと感じるけど大した事はない。
時々意識して湖を眺めながら気分転換。
ここまでイーブンペース533くらい。

34キロ地点のうどんエイドは、コーチの応援ポイントだけど
まだ来ていない。
エイドでバナナと
温かいコーヒーを一口(近くの水分がそれしかなかった)
出発。

この区間で71キロ男子の能城さんとすれ違う。カッコイイ。

エイドでCCレモン。
炭酸いらないんだけど、それしかなかった。
でちょっと気持ち悪くなってくる。
この辺下り基調。

精進湖に入る信号でかなりの待ち。
エリックに会ったので、エリックさん何キロ?と聞くと
71.ジョグで〜。のお返事。
と、71キロ女子トップが精進湖終了して復路に入って行った。
速っ!
後でリザルト確認したら5時間台。
私のフルのペースより速い。~~;

なんとな〜く、ちょっと疲れて来たなぁ。
なんて思いながら走っていると、過ぎ去る車の中から
しゅうちゃぁ〜〜ん!の叫び声。窓から手だけが見える(笑)
里奈さんの声。
後で聞いた話によると
良い走りをしていると絶賛だったとか。嬉しい。
けど、だから気付くの遅かったって。失礼しちゃう。。笑

(補給)
バナナ。コーヒー。CCレモン
手持ちのみかんゼリー消費してゴミ箱へ。

〜50キロ
56.15(5.37)
5.25/5.36/6.04/5.28/5.57/6.06/5.44/5.23/5.24/5.08

もう受付けない感じなんだけど意を決してようかんを取り出す。
半分食べられた。にしても補給少な過ぎ。。

エイドでコーラ。
いらないんだけど、他の飲み物が水とかだから・・
で、気持ち悪くなる。。

ちょっと疲れ気味でさっきの精進湖合流地点を通過すると
信号待ちの鈴木さんと遭遇。え!速い!
(鈴木さん、初100キロでサブ10達成。すごい。)
元気一杯の様子で、力強いハイタッチを貰う。

この区間前半で、靖子&ムッチーとすれ違い。
ハイタッチしたり声掛け合ったり。
しばらくすると、古澤さん。元気にハイタッチ。
櫻井さんは鈴木さんより前に行っちゃって
すれ違いかな〜などと思いながら。

せっかくの下り基調、コーラが気持ち悪くてスピードを抑えながら
おそるおそる下る。補給ミス。
野鳥の森の手前で大島さん。ハイタッチ。

ちょっと前腿に来ていて
気持ち的にもキツくなってきたので
49キロのコーチの応援ポイントで
ちょっと愚痴でもこぼし、励ましてもらって仕切り直そう!と行くも。
・ ・・居やしない。
いくらなんでもヒドすぎる、、
あまりのガッカリにバナナも取り損ねたよ。。

ここからも下りなのに全然乗れない。。
西湖の復路に入る。
ここは3年前に応援ランしたとこ。見覚えがあるし距離感がつかめる。
疲労感は否めない。

(補給)
コーラ。ようかん(半分)
ポンジュース(終了)じゃむジェル『せとか』はこの区間だったろうか..?

〜60キロ
57.38(5.45)
5.48/6.02/5.35/5.36/5.38/5.28/6.26/5.35/5.45/5.45

補給も全然出来てないし
52キロ地点のエイドでオニオンスープを貰ってみる。
と、激しい吐き気。。。
オエッてなって、吐きそうになったけど、堪えてみた。
ペースを落として様子を見てたら落ちついてきたのでセーフ。

ここも距離感分っているので精神的にはキツくはない。
ここを抜けたら、後続のメンバーと会えるはず。

西湖を抜けるとトンネル。
こんな暗くちゃ分らないなぁ、と思いながら走っていると
シュウコさん!?となおさんの声。
気付いてもらえてよかった。

少し行くと大橋さん。キツそうに坂を登ってる。
下を向いていたので、大声で名前を呼びハイタッチ。がんばれー。
と、すぐ後ろに西川さん。がんばってる。
同じく名前を呼んでハイタッチ。がんばって。とエールを送る。

という事は、植木さんとアオイさんはすれ違っちゃったな。

さっきのコーチ応援ポイントでの傷心が尾を引き、大エイドに寄り道。
スポーツドリンク、抹茶(熱い)バナナを頂き出発。

バナナは食べられる。
手持ちのみかんゼリー。もうひとつのいよかん。
温かくなってるし、なんとなく摂る気になれない。。

河口湖の復路は去年の応援でコーチとキロ5で走ったところだし
5月のトレイルレースの会場になった場所も通る。
そんな事を思い出しながらなんとなく走っている。。

(補給)
バナナ。スポーツドリンク。抹茶(一口)

〜71キロ
70.09(6.22)
6.52/5.59/6.43/7.09/6.22/7.14/8.45/9.06/8.11/5.50/4.58

河口湖終了して市街へ。
ダラダラ上りの入口を見たら、完全に気持ち終了。
歩いた。
大した坂ではないし、距離だってない。走っていればなんて事ないのは
分っているのに、もうイヤになっちゃったのね。

歩きが入り始めると、途端に後続に追い抜かれる。
71キロの女子もいる。けど、順位とかどうでも良くなってくる。
歩いていても、信号で止まっていたりするから距離はなかなか開かない。
行くべきだよね。でも行かない。気持ちが切れてる。

ちょっと走っては歩いてな感じでステラシアターエイド。
やっぱりいらないんだけど、コーラを飲む。
手持ちのみかんゼリーは重いだけなのでここで捨てる。
ここで、FBだけで知っている方と遭遇。
彼は100キロ。声をかけると
入賞じゃないですか?と。
さっき、今8番、と言われました。というと
あと2人抜けますよ。と。

なんて話しながら坂を登っていると
71キロ女子(結構元気)に抜かれる(笑)

リズムが戻ると全然走れる坂。
多分、これくらいならイケル。けど、歩く。気持ちが切れてる。
少し走ると、さっき抜かれた方とは違う71キロ女子が見える。
歩いてる。走り出せばすぐ追いつける。けど、イカナイ。
もう完全に終了してる。。。

あと2キロの看板があっという間に出て来た。

最後の信号でしっかり止められ
あとは下って競技場に入るのみ。

そんなにスピードは上げられないけど、重力に従ってゆるっと気持ちよく。

競技場の手前を曲がると、応援の方がたくさん。
さっきまであんな感じだったけど、盛り上がる。

最終コーナーで☆女子が勢揃い。
みんな声を掛けて写真を撮ってくれる。嬉しい。

アナウンスで名前を呼ばれながら競技場内へ。ラストラン。
キツかったけど、気持ちよかった。

(補給)
コーラ

チャレンジ富士五湖71キロ。_d0056455_20474193.jpg














6時間53分04秒。9位。(5.49/K)

ウルトラでトイレに寄らなかったのは初。これは収穫。
補給問題。見直し。
メンタル問題。叩き直し。

サロマへ向け、今一度、熟考せねば。そして覚悟を決めねば。と
思っているところです。

60キロまでは5.35/キロでいけてたんだねぇ。
振り返ると、あの気持ちの弱さが悔やまれるゎ。
残り10キロを諦めるとか。。ないよねー。
この根性、どうやったら叩き直せるのか。。

50キロをレースペースより速めでこなすのか
レースペースで70キロこなすのか。。どっちがいいだろ。。

シャワーを浴び、teamNAGATAのみなさんをゴールで迎えました。
みんないい顔してたなー。
関門に、2分・3分と追い立てられながら強い気持ちで走り切ったり
号泣しながら帰って来たり
そんな思いで走った事、私、ないもんなぁ。。
ほんと、見習うべき事たくさんでした。猛省。。

チャレンジ富士五湖71キロ。_d0056455_2048626.jpg
by SHUKO_MAEJIMA | 2016-04-27 20:52 | レース

culb MY☆STAR所属。ジュニアアスリートフードマイスター。本業は建築家。

by SHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31