人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shu_run blog

信州戸隠トレイルランレース2017(当日)

スタートは半分より後方から
前半は温存温存で行きたいので慌てずです

戸隠神社中社スタートでいきなり階段なので渋滞します笑
脇道からトレイル(遊歩道)に入るあたりでGPSセット完了
砂利道などの緩やかな登りで会場の戸隠スキー場へ
ここから瑪瑙山へゲレンデ登りです

このルート、昨年の信越試走で間違えて走ったとこでした
そうそう、ここここと思いながら走ります
まだスタートしたばかりなので、まぁ、難なくクリア
ここで5.5キロ
ゲレンデ下りに入ります
ここが急斜で勢いついて怖いので
あまりスピードが出せません
かなり追い抜かされるし、前の人は差が空いていきます
下りは足にダメージがくるし
温存温存と思いながらマイペースで走ります

下りきると、少しの登り基調でもみんな歩き出すので
ゆっくりジョグの私でも前に出ていきます
と、
飯綱登山道から登りの開始
急登りです。岩もゴツゴツです
這って登りました(笑)きっつー

この登りの途中で”くるみ餅”半分くらい食べました
飲み物は
右胸にメダリストクエン酸+アミノダイレクト550ml
左胸にチャレンジャー500mlを
その時の気分で交互に飲みます

エネルギーが欲しい時はチャレンジャー
気分を変えたい時はメダリスト、って感じです
両方とも最後まで美味しくいただけます

ようやくこのコースの最高地点の分岐に到達
14.5キロ地点
ふぅ
とそこに、コースボランティアでサプライズ登場するという
石川弘樹さんが!
ツーショット写真待ちができていました。笑
時間がかかりそうなので
カメラの準備におじさまが手間取っている間に
弘樹さんだけの写真を撮らせていただき下りに入ります

信州戸隠トレイルランレース2017(当日)_d0056455_11041425.jpg

ここ、信越の時は逆から上ってきます
かなりきつい登りだったので、下るの怖いな、と思っていました
岩場です

案の定、前の集団があっという間に見えなくなります。^^;
ここ、転んだら大ケガ間違いなし
ストッパーにならないように後ろを気にしつつ慎重に進みます
下りなのに、ラップが11分越えとかあって笑いましたw

ここ、単独走な時間帯が長く
コースがあっているか不安になります
登山者のおじさまに、前にランナー行きましたか?
と尋ねると
大丈夫、ここは一本道だから安心しておゆきなさい
と教えてもらいました笑

今回のコース上どの場所でも登山者や観光の方がとても温かく
道を譲ってくれ、声援をくれとっても嬉しかったです

ここを下り終わる頃、登山のおじさまが
女性9番目ですよ、と教えてくれました
速いんだか遅いんだかわからないけど
なんとなくそんなもんか、と同時に6位入賞はないな
なら何位でも関係ないか、と思いました笑

下りでも長いと飽きてきます
なんて話を追い越していく方としたりしました

下り終わって大谷地湿原あたりまではフツーに走っていたのですが
そこを過ぎたあたりから、やばい。と
急にキツくなってきました
ここからほぼ平坦な遊歩道系の稼げるコースなのに
なぜか激しい睡魔に襲われ、眠いは集中できないは力入らないわで暗雲
気持ちの良い遊歩道で歩き出すという失態^^;

エネルギー切れかもしれないと思いますが
何かを食べる気分ではなかったので飴を放り込みました
すぐには改善しません
トイレを見つけたので行ってみました
そして手洗いの水が冷たくて気持ちよかったので
顔を洗い(というか水をかけ)腕、足、首にも水をかけました
暑さにやられていたのかもしれません

トイレに入った時スカートのポケットに入れていたおせんべいを
落としてしまったので
どうせ食べないし、、とゴミ箱へ

トイレを出ると浅見さんに遭遇
もー眠くてさーとか
リタイアがよぎった、とか話をし
浅見さんも疲労していたらしく、ここでやめて温泉でも入って帰りますか
とか話していると
ようやく第1エイド。22キロ地点

コーラを頂き、コーラうまっ!と思わず呟くと
エイドの方が絡んできてくれたのでしばらく木陰の椅子に座らせてもらい
お話をしながら休憩。笑
ここでは、コーラ3杯とバナナひと切れいただきリスタート
浅見さんは、エイドの芝の上で大の字になっていたので置いて行きました笑

コーラパワーか、一瞬眠気がなくなったのでよしよし、と思っていたけど
すぐにまた睡魔に襲われ歩き出しました
若干下り基調の平坦な遊歩道。勿体無い〜( ; ; )

この第1エイド前後で女性たち5〜6人にバタバタと抜かれました
ということは15位くらいまで落ちたかーと考えます

でもそんな状況なので歩いたりゆっくり走ったりを繰り返しながら
なんとか進みます
このままじゃヤバイなーと
あまり気は乗らないけどオルガニックジェルを
少しずつ時間をかけて摂ります

あと、どこか忘れてしまったけど
きな粉プロテインをたべました

宝光社への247段の階段も観光客のカップルに煽られながら
ヘロヘロと登ります
ここを登る前に私設エイドでリンゴをひとかけいただきました
⬇︎登りきって休みたいので写真を撮ってみたりする

信州戸隠トレイルランレース2017(当日)_d0056455_11041691.jpg
戸隠中社からトレイルに入ったあたりからなんとなく走れるように
少しだけど補給したからかなぁ
ここも信越で逆走してくるところです。試走もしています
トレイルに入る手前で私設エイドのお水を頂きます
キンキンではないけれど冷たくて生き返りました
このトレイル区間で
前の人を何人か拾っていきます
女子も2人くらいいたなぁ
小鳥ヶ池を通り第2エイドのある鏡池まであと2キロ
と係りの方に教えてもらったところでさらに元気に

32キロ地点の第2エイドでもコーラ2杯とバナナ一切れをいただき
ここではあまり時間をおかずにリスタート

このエイドを出てすぐでもそうだけど
今回、単独写真をたくさんとってもらった気がします
いい写真あるといいなぁ。笑

ささやきの小径、ちょーきもちいー
信越の本番の時は真っ暗だったし
残念ながら既に走れる状態にありませんでしたが
試走に来た時も気持ちよかった場所
ここもその時とは逆走です

ここも前後に全然人の気配なく単独走でした
けど、しばらく淡々と走っていると前方に人の背中が見えてきます
ここから牧場へ入るまでにも結構拾いました

牧場に入ると第3エイド
コーラを頂き、あと何キロですか?と聞くと
牧場はもう回ってきた?と
あー、ここ牧場回ってここに戻ってくるのか〜?
残り14キロ(36キロ地点)
回ってきて残り10キロ(40キロ地点)
なんか、距離調整に回らせられる感。笑

ここでも淡々と走っていると少しずつ前の方と詰まり
また新たな背中が見えてきます

ここで名物?の沢渡り登場。出た出た。笑
ロープが張られています
お兄さんが、これ〜行くしかないですか・・と苦笑してるので
行くしかないです!笑と

私はこれまでにも暑くて、途中の沢で水浴びをしていたので
むしろ嬉しい
シューズ内クチュクチュになっちゃうけど
冷たくて気持ちいー
しかもこの牧場が、日差しを遮るものがないのでキツかった

信州戸隠トレイルランレース2017(当日)_d0056455_11042419.jpg
この牧場の折り返し地点の係りのおじさんに
残り12キロ。女子8番目、と言われました
お、思ったより追い上げてる〜
6位入賞まであと2人。なんとかなるかなぁ
お土産(副賞)欲しい。笑
と欲が出てきました
いや、せめてこの順位は落とさないようにしたいなぁ

1周回ってさっきのエイドでコーラを頂き
ラスボス、今日2回目の瑪瑙山へ向かいます。^^;

山道までに男子3〜4人拾って登山道へ
前も後ろも人の気配なし。また単独走です

お腹がすいてきたけど食べたいとは思いません
けど、食べなくちゃやばい感じなので”くるみ餅”の残りを
二口ほど
結局最後まで1本丸々は消費できませんでした

困った時は飴玉を。
ミルキー(安納芋)と焦がしキャラメル(ハード飴)を
持って行ったのですが
ミルキーは一つも食べませんでした
飴は持って行った4つ全て消費

前半は勾配もきつくなくパワーウォークができます
そうやって登っていると前に2人の背中が。
だんだん近づいてきます
その2人を捉えると前に集団が
あの中に女子いればいいなぁ、と思います笑

後半になると勾配がきつくなり
それはもう、相当にきついです
ゼイゼイ言いながらも追いついたお兄さんと会話したりします

トレイルの時ってなんか選手とよく喋ります
これが結構好き

そして、集団に追いつくと女子ひとり発見
これで7位。
もう一息の登りとあとは下りのみ。あとひとり無理かなぁ

さっきこんなのあったっけ?とみんなが言っていた
登り返し(後ろからやだー!という叫び声が聞こえました。笑)を経て
ようやく下り開始

またあの急斜のゲレンデ下りです
今朝の1回目はビュンビュン抜かされましたが
前にいる人たちは明らかに足が止まっています
私の超下手くそ下りでも3〜4人拾いました
芝のゲレンデが終わって砂利道に出ます

あと3キロくらいかな?と思いつつ
誘導している係りの人にあと何キロですか?と聞くと
あと2キロ!下りのみ!と
やったーやったーと声に出して喜びます。^^

その前にいた2〜3人に
あと2キロですって!と声をかけながら次々抜かします

ゴールのスキー場が見えてきて
足がつりそうでやばい、と言っている男性を励ましつつ
横を通り抜けて駆け下ります

最後の誘導をしているお姉さんに
終わったー♪と言ったら笑ってました

人数の数え間違いでうっかり6位とかだったりしないかなー
と淡い期待を持ちつつ
動画でも撮って欲しかった、と思うほどの良い走りで(体感w)で
ゴールゲートを潜り抜けました

最後走れたから気持ちよかったけど
それはもう、キツかったー
なかなかのエグいコースでした

順位は逆に数え間違いだったようで
結局8位でした
けど、6位の方とのタイム差50分!笑
そりゃ背中見えないわけだ

信州戸隠トレイルランレース2017(当日)_d0056455_11030288.jpg

でもこうやって気楽に走るレースも楽しいなぁ、って思いました
とにかく全身を使ってよく動きました

自分の試算では7時間半〜8時間くらいかな?
と思っていたのですが甘すぎました
時間がかかりすぎたのですぐに荷物を受け取り慌ててお風呂へ
振舞そばを頂き外に出たら帰りのバスが到着していました

17時半会場出発

帰りはまたお隣の方と終始おしゃべりで
22時半、新宿着でぶじしゅうです
翌日の今日、筋肉痛は若干です

まだしばらくランオフシーズンモードは続きます
今のこのくらいのペースでもうしばらくやっていきます

信州戸隠トレイルランレース2017(当日)_d0056455_11042750.jpg
今朝目覚めたら手のひらにあざがー
一度転んで(ほぼ平地で^^;)手をついたのですが
その時のかなー?そんなつき方じゃなかったと思うんだけど不思議です

信州戸隠トレイルランレース2017(当日)_d0056455_16080200.jpg


by SHUKO_MAEJIMA | 2017-09-11 16:08 | レース

culb MY☆STAR所属。ジュニアアスリートフードマイスター。本業は建築家。

by SHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31